• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabakunの愛車 [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2018年4月14日

タイヤラック製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
以前にタイヤの保管方法について検討しましたが、3週間かけてやっと出来上がりました。
試行錯誤したので、構想とは形が変わっています。(笑
2
まずはホームセンターでSPFのワンバイフォー材を買い込んできました。
ラングラーの荷室は6フィート材までなら乗る様です。

上に乗っかっているのは、せっせこ真っ直ぐ切る為に自作したソーガイドです。
切りたい位置にソーガイドを当てるだけで切り始められ、補助線のケビキとか不要なので効率が良いです。
3
コーススレッドと木工用ボンドで組み上げました。 大きいのでけっこう大変です。
シンプル過ぎて強度的にちょっとヨレヨレかも・・・
4
タイヤを吊るすバンドはネット通販で買いました。
ホームセンターでは50mm幅×20mで\7,160-でしたがネットは\2,100-、すばらしい。
5
固定にはイレクターか金属パイプを使う予定でしたが、HIVP管という物が安かったのでこれにしました。
片側はカシメで止めて、反対側は長さの調整出来る金具を使いました。
6
すっかり暗くなりましたが、タイヤを一本吊るしてみました。
構造的に強度が無いし、これにタイヤ2本は無理じゃん(笑
7
おまけにベルトのカシメも吹っ飛んでしまったので、片側はベルトをトーチで焼いて固めてから木ネジで固定しました。
長さを調整する方は大丈夫な様です。
8
結局、木材の長い部分は剥がして半分にして付け直して、タイヤ1本ごとのラックとして完成させました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ラングラー JKにJLタイヤを取り付け

難易度:

備忘録 タイヤ交換

難易度:

BLACK RHINO Fuji ホワイトホイール装着

難易度:

タイヤ交換

難易度:

NITTO トレイルグラップラー MT

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「整備手帳の写真は消したので見ないで下さい」
何シテル?   05/18 20:32
*** 古い記事を順次削除しています *** イジり内容をメモる為にみんカラ登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
久し振りのクロカン車 さて何からイジりましょうか
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
過去所有
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
過去所有
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
過去所有
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation