• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabakunの愛車 [ジープ ラングラーアンリミテッド]

タイヤラック製作

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月14日
1
以前にタイヤの保管方法について検討しましたが、3週間かけてやっと出来上がりました。
試行錯誤したので、構想とは形が変わっています。(笑
2
まずはホームセンターでSPFのワンバイフォー材を買い込んできました。
ラングラーの荷室は6フィート材までなら乗る様です。

上に乗っかっているのは、せっせこ真っ直ぐ切る為に自作したソーガイドです。
切りたい位置にソーガイドを当てるだけで切り始められ、補助線のケビキとか不要なので効率が良いです。
3
コーススレッドと木工用ボンドで組み上げました。 大きいのでけっこう大変です。
シンプル過ぎて強度的にちょっとヨレヨレかも・・・
4
タイヤを吊るすバンドはネット通販で買いました。
ホームセンターでは50mm幅×20mで\7,160-でしたがネットは\2,100-、すばらしい。
5
固定にはイレクターか金属パイプを使う予定でしたが、HIVP管という物が安かったのでこれにしました。
片側はカシメで止めて、反対側は長さの調整出来る金具を使いました。
6
すっかり暗くなりましたが、タイヤを一本吊るしてみました。
構造的に強度が無いし、これにタイヤ2本は無理じゃん(笑
7
おまけにベルトのカシメも吹っ飛んでしまったので、片側はベルトをトーチで焼いて固めてから木ネジで固定しました。
長さを調整する方は大丈夫な様です。
8
結局、木材の長い部分は剥がして半分にして付け直して、タイヤ1本ごとのラックとして完成させました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度: ★★

純正ホイールのウレタン塗装(つや消しブラック)

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

fuel ANZA 17×8.5 -6mm

難易度:

ワイドトレッドスペーサーを交換

難易度:

ホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

イジり内容をメモる為にみんカラ登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
久し振りのクロカン車 さて何からイジりましょうか
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
過去所有
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
過去所有
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
過去所有
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.