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TOYOSのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

TS125R

TS125R排気デバイスの交換が終わり、一旦戻ってきたTS
1ヶ月ほど前に走らせたときに、いきなり吹けなくなり、そのままエンジンストップ
恐らくCDIが逝ったっぽい
前回、懸念はしていましたが、新品パーツがなかったために見送っていました…
が、やっぱダメだったということですな





こっちの主治医(もちろんCLIOとは別)のベッドが空いたためにドナドナ2号(苦笑

CLIOは戻り、TSがいなくなるという七不思議

※レッカーにきたクルマのほうにむしろ興味があった自分
サニトラの最終型(平成2年)
フロントを丸目キットに変えてますな
めちゃカッコよい
Posted at 2019/12/21 12:29:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月20日 イイね!

Automatic transmission control unit

Automatic transmission control unit例のエラーメッセージ(以下備忘録:2019.7/17)


からの↓


&レッカー


から早半年。
納車以来、実質1ヶ月も乗っていなかったCLIOがようやく戻ってきました
ネットでもちょいちょい上がっている現象のようですが、うちのはエラーとともに2、4速にしか入らなくなるという不具合(人によってはバックも入らなくなるとか)
原因も様々なようで、簡単なものはミッションオイル交換程度で改善することもあれば、まるっとミッション交換などという驚異的な対応まで…
うちのは、いろいろ、もろもろ調べた結果、ATのコンピューターの出力がおかしかったらしく、まるっと交換と相成りました
これがたっけーっすよ
工賃もろもろ車輌購入価格の1/3程度かかりました
走行距離約37,000キロのクルマで起こる修理とは到底思えませんが仕方ありません(ラテン車なので)

1週間前に戻ってきましたが、今のところ正常



せめてもの救いは、主治医のお情けのオマケでくれた中古バケットシート2脚
これを付けるのを楽しみにしています…って、これでまたなんかのエラーとかないよね?(笑
Posted at 2019/12/20 20:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

Renault Clio 4 R.S Chassis Cup

Renault Clio 4 R.S Chassis Cupと、いうわけでハコ替えとなりました。
ただ、これに至るまでは試行錯誤があり、まず155を直すかどうかから始まり、もし替えるとしたなら・・・

とか

などと現実離れしたところで我に返り却下。
※無断転載です。指摘あれば即時削除いたします。

次にはプントアバルト、グラプン等々考えましたが、リアのドアは欲しい・・・。(釣りに使う時も無いと不便)
んで、モンモンとしているときに「ルノー」にたどり着いたものの、日本にあるのは基本右ハンのみということが判明。
ずっと左ハンで来ていた身としては、ちょっと考えにくい。
もしかして~とネット検索で見つけたのがこのヒトでした。



主治医に相談し、フラ車関係のツテを辿って日本の隅々まで探してもらうも「CLIO」はこの1台のみ。
即決でした。

主治医からは、「並行モノ」故の数々のリスク(基本ディーラーから部品は取れない&日本の規格に合っていない部品があったら車検上交換の可能性があるetc)を説明されましたが、部品が本国経由とかは今までも一緒だし、一応今まで(2013年式)車検も通ったものだろうからなんとかなるでしょ的に考えて購入しました。

来て見れば





「SiFo」さんが手を入れたクルマのようです。
そのほか

CDAのダイエアも入っています。
当初、かなりこだわりの方が購入されたのかな?(自分で3代目オーナーらしいす)
ただ、その後はあまり乗られていないようで、診てみましたがオイルもいつ替えたのかという感じだし、タイヤも前後メーカーが違ったりと、ちょっと面倒は見てあげる必要がありそうです。(今タイヤ発注&バケットの納品待ちでのとりあえずの仮納車です)

とりあえずはまず2ペダルになれることと、「Sports」「Race」とあるモードをおっかなビックリいじってみている状態だし

何語かわからない取説はあきらめて、YouTubeでルーテシアの操作系の情報を集める日々です(笑
これから、よろしくねCLIO。
フラ車の皆様、出戻りですが、またよろしくお願いします!
Posted at 2019/05/04 17:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

ALFAROMEO ALFA155TS16v

ALFAROMEO ALFA155TS16v2008年7月に納車でしたので、約11年のお付き合いでしたが、ハコ替えとなりました。
今まで保有したクルマの中で最長の期間でした。
納車翌日がFSWの走行会というデビューから始まり、北海道、東北一円他数々の遠距離も走ってくれました。
その間、まぁとにかくいろいろとありました(燃えかけたり、止ったり…)が、本当に楽しいクルマでした。
今回も事情が許せばハコ替えをすることもなかったと思いますが、重ねての不具合とそれに対するコストを考えたうえで残念ながら手放すこととしました。



昨年6月にファンモーター壊れからのオーバーヒート、さらにはレッカー移動中にハンドル周りが壊れたことから部品探しから始まりの修理・・・で手元に帰ってきたのは年末、一年のほぼ半分は手元にありませんでした。
年明けの2月には・・・


パワステホースが逝って、出先からレッカー。
基本何があっても不思議ではないと思っていましたが、一個が直ると他の弱いところに症状がでてしまうという状態。ちょっと出費が重なりました。

155を通じて仲良くさせていただいた方々には、お礼申し上げます。
ただ、ちょっとここらで、一旦楽をさせてもらおうかと思っています。
でも、本当に良いクルマですよ。
何より運転していて楽しく、ほんとに手足のように動かせるクルマでした。(限界は高くないんですけどね)
一応、自分なりには手を入れてあるクルマですので、主治医を通じてなんとか次のオーナーさんに面倒見てもらえればと思っています。
今まで本当にありがとう!155
Posted at 2019/05/04 16:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月02日 イイね!

Plus-one

Plus-one増車しますた

久しぶりのフラ車w
自前のPeugeotは、初めてっす(人のは何回も乗ったけどw お世話になりました)
カミさん兼用の足車として購入







原チャリw
Peugeot Vogueっす

このひとは、「モペッド(Motor-Pedal)」といいまして、チャリにもなる原チャリ?原チャリにもなるチャリ??っす
写真の反対側ですが、ペダルのギアのところに「自転車モード」「バイクモード」の切り替えスイッチがあって、そこでチャリ・原チャリが選べます
当然、区分は「原付1種」になりますので、メットは必要
んで、もっというなら仮にチャリとしてエンジンかけずにペダル漕ぎしている際でもメット必要
さらにいうならペダル状態だけでも一方通行とかの道交法適用w(意味わからんがな)
ちょっと、分かりにくく笑えるバイクw



一応、新車w(今までのバイク人生からクルマに至るまでで新車って初めてだな…)
販売そのものは4年程前に終了(本国はどうか知らないけど)
主治医に「これ欲しい」と伝えたところ、全国のつてを伝って見つけたのがこれ
奇しくも静岡に「4年前のデッドストック」が2台眠っていたのを発見w
赤・青1台づつの内の1台がこれw(つーことで、あと赤1台残ってます 貴重なデッドストック、どすか?今なら、格安らしいっすよ<本当)


一応、新車なので、ちゃんとエアポンプ(写真荷台右側の黒い棒)などの付属品も付いてます

もっと、笑えるのがこのひといわゆる「メインキー(エンジンかけるときのイグニッション)」なんてありませんw
なんもせず、「止りがけ(センタースタンドかけてペダル回してエンジンかける)」「走りがけ(自転車のように走りながらエンジンかける)」「押しがけ(文字通り押しながらエンジンかける)」のいずれかでエンジンかけて走りだします
なので、持ってかれ放題w 絶対にU字ロック等は手放せませんw(このあたりは、「自転車」感覚なんだろうなぁ~)

走った感じは、まぁ原チャリっすよ
未だならしちうなので、30Km/hまでにしてますが、頑張ればもうちょい出ると思う
たぶん、40~45Km/hくらい出るんじゃないかな(メーターは90Km/hまできってあるけど、155の240km/hメーターと同じ理論… どうしてラテンはこうも有り得ない数字が好きなのか?)

燃費も35Km/ℓくらいはいくらしいんで、満タン5ℓで150Kmくらいはいける感じ?
ただ、混合ガスなので2stオイル混ぜるのはちょっと面倒
主治医の勧めで携行缶は買いました(スタンドでのオイル入れは面倒だし、汚れるっつーことで、家で混合ガス作って、家で給油するっつー方法)

今回、主治医んとこから家まで乗って帰ってきたのですが、それはこれ、ラテン車なのでオチももちろん忘れていませんw

キャブがオーバーフローしてだだ漏れ状態にw
エンジンも掛からなくなって家からまた主治医宅へトンボ帰り
奇しくも非常時のペダル漕ぎを実用することになりましたw(ま、大した距離じゃなかったけど)

てなわけで、引き取ってからの退院待ちw
今度はいつ乗れることか…

※ヤフオクとかでゲットしまくったPeugeot関連のキーホルダーですが、結局エンジンキーもないので不要なものになりましたw (今付いているのは、付属のバーロック<メーター下部分に鉄製の棒が入っていてロック解除で引き出して車輪に挟むというロック方式ですが、ちょっと固着しちゃっていて今使えなった>のキーとU字ロックのキー)
Posted at 2016/04/03 00:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しんぺー@CW2 リペイント、各デカール類も作り直ししたりとそれだけで大分見た目も違いますね 確かに都内で18.台置けるスペースがあるだけでスゴイっす(笑」
何シテル?   07/18 08:36
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