トラスト GReddy BLOW OFF VALVE FV 取り付け その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前、ZEALの強化ブローオフバルブで痛い目(高速道路上でのエラー発生に伴う減速等)を見たのですが、そのレスポンスの良さが忘れられませんでした。
そしてトラストの新しいブローオフバルブの構造ならエラーが起こりにくいのでは?という甘い期待で購入してみました。
勿論、エボXでこのブローオフバルブを取り付けしている人はまだ居ないようでしたので、他の人と違う物を付けたいという欲求も理由の一つです。
車種別キットでエボX用はあるのですが、純正のインテークパイプで無いと取り付け不可なのでブローオフバルブFV単体と取付ホルダー、ホースアタッチメント34Φをとりあえず購入しました。
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ちなみに車種別キットのエボX用はこんな感じらしいです。
画像は米GReddyのページより拝借致しました。
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上の配管がどこに付くかというと、赤丸の部分と交換になるようです。
自分はモンスターのパイピングに変わっているので車種別キットを購入してもポン付け出来ません。
パイピングを切断して何とか付けるなんてナンセンスなので車種別キットは諦めました。
画像は初期の自分のエボXのエンジンルームです。
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ブローオフバルブ単体はこんな感じです。
仕上がりが綺麗で見た目も満足そうな製品です。
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ホースアタッチメント34Φを取り付けた状態です。
これでリターンしないと車検通りませんからね。
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中身はこんな感じです。
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取付ホルダーです。
ブローオフバルブの下に取り付けます。
外径は41.5mm位でした。
思ったより外径が大きいので純正のブローオフバルブとそのまま入れ替えは無理そうです。
純正のブローオフバルブの下の外径は34Φだったので、繋げるシリコンホースのサイズが全く合いません。
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という事で、異径シリコンホースを購入しました。
ただ34Φ/41Φなんていう異径シリコンホースは無かったので、近いサイズで代用しました。
オークションで探すと32Φ/38Φがあったので伸ばせば入るだろうと購入しました。
ただ、単体での画像を撮り忘れてましたので画像はありません。
届いて取付ホルダーに付けてみようとすると。。。
ギリギリ入らない…
という事で「その2」では加工と取り付け作業になります。
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