• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

リフレッシュしたアレックス

リフレッシュしたアレックス 先月に預けたアレックスの作業が終わったので引取ってきました。

やはりいろいろとやったのでそれぞれ効果がありました。

基本的には年数相応な部品交換と
自分好みに少し変更という感じの内容です。





今回のメインのクラッチ交換。

購入当初から他の2台に比べると重い感じがしていました。
年数経つけど距離数が少ないから19年無交換で
ベアリングも劣化しているせいかと思い、早く交換したかった。

私は純正に不満はないので、純正よりも手ごろなDJで交換しました。


フライホイールも純正では割と軽い方だと思います。

純正のまま再使用。


私はとにかくクラッチは軽い方がいいので
交換と同時にレリーズシリンダやマスタシリンダを
キットでOHもしてほしいと依頼しました。




クラッチ交換でレリーズベアリングも新しくなり、
マスタやレリーズシリンダもOHしたので、かなり踏み込みが軽くなり満足。
これで高速の大渋滞にも恐れず飛び込んで行けます。


それと他の2台に比べクラッチの感覚がわかりづらく感じていたので、
アレックスにも強化クレビスを導入しました。

今回クラッチ交換と同時に、
シリンダのOHと強化クレビスも導入したので
凄く操作しやすくなり自分好みなりました。
マニュアルならではの操作感で運転を楽しめます。


あとはうちでは定番のヘリカルも入れました。

セリカの中古を買いました。
私はベアリングは新品にして入れる派です。



指摘されていたウォーターポンプ回りの交換。


テンショナやベルトもやるなら


ウォーターポンプも新品に。


せっかくなのでサーモスタットも新品に交換しておきました。

ウォーターポンプ回りの回転系が新しくなったので、安心感と共に
エンジン音も少し静かになり、雑音が減って古さが若干和らぎました。


あと1つ、リアに続いてフロントにも強化スタビライザーを入れました。
リアのTRDと違いC-ONEのものがヤフオクに出ていたので
かなり前に買っていました。ようやくクラッチ交換したので付けました。



今回は見た目変わらず、持ち主以外は変化もわかりづらい
整備や変更だったけど、さらに安心して運転を楽しめる車になったので
それなりにお金がかかったけどやった甲斐がありました。
これからも大事に乗っていこう。

それと部品集めは、計画的に余裕のある時に今後もやっていきます。





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/08/12 09:08:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20年以上経ったら交換すべき部品
1026さん

フェラーリF355 水漏れはやっぱ ...
F355&E500さん

<FD>エンジンOH見積もり入手♪
ritsukiyo2さん

<FD>タービンガスケット手配とエ ...
ritsukiyo2さん

今のエッセの仕様
oskmkjkさん

愛車とお別れするまでの約1年!
sato1aki2さん

この記事へのコメント

2023年8月12日 12:44
アレックスでも19年経つのですね。
本当に車と良い関わり方をされているなぁと感じます。調子の良い車に乗るのは本当に楽しいですからねー😀 
いつも投稿楽しみにしています。これからもよろしくお願いしま〜す。
コメントへの返答
2023年8月12日 18:51
アレックスもそこそこ古い車になってきました。
いつも乗っている自分の車は、だんだんと劣化が進むので持ち主は気付きにくいものです。ショップさんに、ここがそろそろ音が出ているよ、滲みがあるよ、などと指摘されてメンテの参考にしています。
重症化してからだと、出費や交換部品が増えたりして厄介なので。

イッシーさん、マフラーやエアコンフィルター、吹き出し口のルーバー交換などは大丈夫ですか?また何かあれば作業オフとか皆でしましょう。
2023年8月12日 22:35
こんばんは。アレックスも2000年代の新しめと言ってももうすぐ20年選手なんですね。

ヘリカル、最終セリカのですね。
当方のセダンも、現在進行中ですがST202セリカ純正のヘリカルへ変更します。ヘリカルは初なのですがバキバキ言わないと思うので楽しみです。そして、ベアリングですが、同じく新品派なので交換します。(LSD入手してから4年近く経過…)
同様に、クラッチも新品にする予定です。
折角なので、前後のエンジンマウントも強化します。

強化スタビ、気になります。
カロバンのフロントにワゴン純正のスタビを入れたらどうなるか?まだ妄想中です。

まとめて行うと結構高額になりますが、乗り出してからの気分はとても良くなるので、そこはプライスレスですね〜

コメントへの返答
2023年8月12日 23:24
テツさんも型が違いますがセリカ流用のヘリカルを導入ということで楽しみですね。
バキバキ音がしなくても効いているのはわかりますよ。交差点の右左折という名のコーナリングでも十分体感できますし。FFなのでオイル交換くらいのメンテナンスで済むのは経済的で助かりますよね。

まとめてやると効果を体感しづらいので、私は今回エンジンマウント強化はしませんでした。次回補強バーと一緒にやるつもりです。

強化スタビは純正からのグレードアップですが、乗り心地は悪化せずにコーナーの踏んばりが強くなったのがわかりました。エコタイヤのBluEarthじゃなく、もう少しスポティーなタイヤにしたら更に良さそう。
カロバンはフロントが軽いから純正流用位がちょうどいいのかも。アームも変えるから導入するには準備が大変ですね。でも楽しくなるのでぜひ。

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
1998年式(平成10年)AE111スプリンターGT 6MT シルバー 2007年 6 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
2000年式(平成12年) スプリンターカリブ ロッソ AT 2011年 1月28日  ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
2004年式(平成16年) アレックス 6MT シルバー 2017年5月19日登録(3 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンターGTでうちのと同じ車体色はシルバー。 1997年式で後期の初期型なので助手席 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation