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2013年12月07日 イイね!

ロワアーム交換、ついに完了!

ロワアーム交換、ついに完了!これはすごい!

やって良かった。

こんなに変るものなのかと嬉しい驚きです。

これ、おすすめです!



ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。
純正流用を考えついた会長
部品集めの際、アドバイスしてくれた工場-長 さん
アルミのカラーを提供してくれた友人の西坂くん
取付けをしてくれたガレージ・ピークスさん
どうもありがとうございました。
お陰様で、私好みな運転していて楽しい足回りになりました。



今回は、AE110系のロワアームからAE100系のロワアームへの変更と同時に、
「NGS★FACTORY」ロワアーム補正キットを組込みました。
ざっとどのような変更をしたのか見てみましょう。


こちらがAE110系のロワアーム取付け状態。
タイトル画像のAE100系のロワアーム(画像上の方)とAE110系とでは、
ロワアームの後ろ側の形状が違い、取付け部のアームの動きが、
100系の方は上下に制限されるような形になります。


ロワアーム後ろ側。


110系の取付けに使用していた真ん中のボルトは、100系では使わないので
シーラーで埋めてもらいました。
スタビブッシュが擦れる所には、シリコングリスを塗ってもらう。


このように加工なしで100系のロワアームブラケットを取付けできます。
会長はさらにブッシュをピロ化して強化していますが、私は工場-長 さんに
相談してみて考えた結果、自分のストリートのみの使用状況から判断して
純正のゴムブッシュで。(工場-長 さんと同仕様)



変えてみた感想ですが、
ロワアームは100系に変えると、110系の時より明らかに余計な動きが減り、
加速時や減速時にばたつきが減り、安定した感じがすぐにわかると思います。
たわみがなくなるので、シャキとした動きが運転していて気持ちいいです。
ロワアームバーの装着と違い、下側にデッパリができないのも利点だと思います。

そしてもう一つの「NGS★FACTORY」ロワアーム補正キットは、
ロワアームのバンザイを矯正して純正位置に近づけてくれます。
その結果スタビ位置も純正位置に近づくので効きも良くなり、ロール時の
姿勢も安定して乗り心地もよくなりました。
また、スペーサーによりトレッド(タイヤ接地面)が外側に移動するので、
キャンバーが増え、見た目もさらに男前になりますが、コーナーでの
踏ん張りが増す効果もかなりあります。



もう少し走ってなじませた後に、アライメント調整する予定。
今はかなりトーアウトになったのをざっくりとインにしているだけで、
ハンドルのセンターもずれているので。


Posted at 2013/12/07 07:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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