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2019年07月17日 イイね!

エアコンパネルの修理

エアコンパネルの修理
今年は暖かくなってから、エアコンに関するブログや
整備手帳を上げているみん友さんが多いような気がします。
私もエアコン関係のちょっとした修理をしたので紹介してみます。
エアコンといってもコンプレッサーとかの本体ではなく、室内のパネルの方です。


うちの110系2台のエアコンは、両方ともマニュアルエアコンですが、ロッソの方は
送風の切り替えも温度調整同様ダイアル式なので問題ありません。
しかし、スプリンターの方は送風の切り替えがボタン式になっています。
もう何年も前からボタンの反応が悪く、強く押し付けたりしないと反応しづらくなっていました。
そして最近では、押してもほとんど反応しないボタンがいくつか出てきたので、
予備のパネルに換えて操作してみると、機械的なモーターの方は問題なく
きちんと切り替えができました。
ということは元々付いていたパネルのボタンが原因だと思ったので、中の接点が
おかしくなってきているのかどうかを確かめるために分解してみました。

物理的に接点が剥がれたりとかしていたらハンダ付けしてでも直すつもりで、
どんどんパネルを分解してみましたが、基盤もキレイだしボタンの方も
特におかしな所はありません。


元に戻せるか少し不安でしたが、ボタンのゴムを外して中も確認してみました。
反応しなくなったボタンと正常なボタンの中を調べても違いはなく異常も見当たりません。
てっきりどこか接点が外れたりとかの不具合があるのかと思っていたのですが、
そもそもボタンの構造が想像していたものと違っていて、見た目も焼けなども
なく普通でした。

ネットで調べてみると、同じような症状で異常がなく、組みなおして元に
戻したらボタンの切り替えが元に戻ったという例を発見。
うちのもそのまま元に戻して組付けするだけでボタンが復活するかも、と思い
逆の手順でまた元のように組み立てて取付けてみました。


反応の悪くなっていた送風の切り替えも室内外の切り替えボタンも見事に復活して、
きちんと反応するようになりました。
カリブにお乗りの2772@ さんの整備手帳にとても詳しく手順も載っています。
そこにも書かれていましたが、走行の振動や長年の使用でボタン周辺のクリアランスが
ズレて接点が反応しなかっただけなのかもしれません。
GTやカリブに乗っている方で、同じようにボタンの切り替えが
うまく反応しなくなっている方が結構多くいると思います。
めちゃくちゃ高い新品やほとんどオクにもでない中古を探す前に、一度、分解組付け
してみてボタンが復活するかを試してみてはいかがでしょうか。





Posted at 2019/07/17 04:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「この時間に落ち着いてメーター球の交換ができるので、
やはりガレージはありがたい。」
何シテル?   03/09 20:19
BLACK JACKです。 1998年(平成10年式)AE111スプリンターGTに乗っています。 よろしくお願いします。

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