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ごんた♪のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

本当の原因

先月の16日に、ローターとパッド交換しました。2度目ですねwww
勿論工賃は2倍ですよw


通販で購入したのですが、パッドとローターと別々のお店で買ったのです。
ローターを最後に買いましたので、そのちらのお店に交換をお願いしました。
大阪のディクセルから交換品届きました♪。粗品も嬉しかったですね。


泣きシムは無いものが届きました。まぁ当然ですよねw。取付には
なにも問題が出ません。見る人が見ないとわからないコダワリですが
逆ベンチにて取付。多少泣きますが、効きは抜群です。


本日はその後の経過観察と、とある取付をお願いしました。
下回りですので、ようやくわかったと言った所。冬に遊んでいて
左前をヒットしてから〇年w。


メンバーが曲がってますw


今日の収穫ですね涙

どの程度の曲がりかは不明ですが、まぁ走れるので大丈夫でしょうw


今日取り付けたパーツはそのうちレビュー?w
Posted at 2018/07/28 21:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年05月03日 イイね!

ディクセル その後

前の日記で書きましたが、通販のお店から回答来ました。

とりあえず交換してくれるとの事。ローターとパッドセットで。
工賃はやむなしですけどね。到着したら、まずはパッドの
確認からしないと。鳴きシムの角度によっては、また二の舞
ですからねーw

気が向いたら、続報します。。。
Posted at 2018/05/03 02:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2018年04月29日 イイね!

もろもろ

年明けから日記書いてなかったわー。。。

って事で、ザっと覚えている範囲で。


メインイベントは車検。今回はディーラーではなく、知り合いの
認証工場へ。シートはノーマルに戻して、棚も撤去して送り出し。
懸念だった、マフラーは、やはり耐熱テープはアウトw。まぁ
サンバーの持病だようなぁ、テールエンドが朽ちるんですよね。。。
純正マフラーは驚きの5万円なり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな予算は無いので、なんとかできないか相談してみると
エンドのみなので、単管を溶接してくれるとの事。どうせ見えないので
問題ないですw。お安く仕上げていただきました。もちろんシルバーで
仕上げてもらいました♪
パットも残りが少ないので、手持ちの、行けるかな?ってパッドを使用w
春先には交換するので、とりあえずで対応です。

あと言われたのが、ナビのモニター。角度的に視界不良にあたる様で
引き取りに行った時には、こんにちわしてましたwww。理由も教えて
頂いたので、次回は外して持っていきます。

4WDの切り替えスイッチは、適当なスイッチを小物入れ横に取付で対応。


何がダメかを言ってもらえると、こちらも納得ができるので、近間に出して
正解でした。


だいぶ前に調子に乗って左フロントをヒットした事を、ずーっと引きずって
来ましたが、車検前に、ごっそり交換しました。外した部品から、ベアリング
だと推測できましたが、交換済みだったので。。。ですが、その交換が雑
だったために、症状が治らなかった様です。ショックも併せてASSY的に
交換したので、異音はすべて解消されて、ブレーキの方べりもなくなりました。


ミッションとデフオイルは、純正が良いので、2か月ほど経過してから
行ってきました。メーカーは4万キロごとですが、こちらは1年ごと交換してます。
車検事に4万キロ増えますからねーw。過走行まっしぐらですw


温かくなってきた4月頭に、ローターとパッドの交換しました。
前回は逆ベンチだった様ですw。どおりで良く止まったわけだw
今回はそのままで取付。新品は良いですねー。気分良かったのですが
1週間ほどして給油する時に気が付きました。

ディスクが削れています(当然。タイミング見て写真上げますが、ハブボルト
部分の上部?に削れた跡があります。よーく見ると、パッドが干渉しています。
正確には鳴きシムが当たっています。忙しくて工場へ持っていけなかったですが
昨日、やっと持ち込みして、前面のシムを外してもらいました。
ディクセルのタイプMですが、鳴きシムが標準でついてます。このシムは落ち
防止で、曲げが上下4か所あるのですが、下側2か所の曲げが下手くそ
なのと、クリアランスが少ない所へ、シムを付けたので、結果的に当たる事に
なったと仮定してます。

通販で購入したので、現在、通販からディクセルへ問い合わせ中です。
削れた所は定番のシルバーを吹いて終わり。でも削れた跡は分かります涙


ようやく時間が取れたので、タイヤ交換しました。冬に洗わず収納したので
洗いからスタート。天気も良いので、汁濁ですよ。お昼を挟んで交換して
スタットレスも洗います。表側は使えませんが、裏側は激落ちくんにて。
気合いれて擦ると、塗装剥がれますねwww。若干汚れが薄くなったので
良しとします。


続いてヴェゼルの洗車。まぁ機械にお任せですけどもw。水金日はお安いので
行列ができているのですが、タイミング良く待ち無しでした♪。GC8の時も
そうでしたが、やっぱりコートしたいですね。錆もどきの茶色い斑点がだいぶ
目立ってきています。ワックスで磨けば落ちるのですが・・・
水ぶきも、ほどほどにして帰宅。


日は落ちかけていますが、まだ陽気も良いし、連休は移動しますので、棚の
再構築を。足部分には椅子に使う滑り止めを使用。上部棚は、前回のまま
使用します。こちらは構想があるので、年内には新バージョンにて作成予定。
中の荷物を整理して、今日の仕事終わり。


明日は距離が来ているので、油交換へ出かけます。
Posted at 2018/04/30 00:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年11月23日 イイね!

明日から

サンバーはタイベル交換へ。

めでたく?10万キロ越えました。

荷棚を全部出しましたが、やはりエンジン音が
大きくなってますね。購入当初は、もっと静か
だったと記憶してます。

それから、バラシ時に見ちゃった物。
ウーファーへ繋いでいるRCAケーブルがご臨終してました。
ピンが折れてますわww

しばらくは代車ですねー。またサンバーかな?
Posted at 2017/11/23 20:57:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | 日記
2017年11月14日 イイね!

時期が・・・

10万キロまで、多少時間があると思っていたのですが
土日で、長野新潟遠征したら、あっという間に、いい距離にw

車検と同時に交換と思っていましたが、今月中には作業を
頼まないといけない感じ。

12月の頭は新宿だしなぁ。その翌週も都内だし。


過走行まっしぐらですわ。




それから、こんな時期ですが、猿を購入。ローンも通ったしw
ただ、個人的都合よくないので、しばらく某所で保管をしてもらいます。
乗るのは2年後くらいを目途に。

自分が小学生の頃に、黒猿があったのですが、自分が免許取る頃に
親父が売ってましたw。もっと前だったかもしれませんが、記憶は曖昧w


基本ノーマルで乗ります。速さを求めてないのでw
Posted at 2017/11/14 00:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

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何シテル?   07/28 22:10
菅谷製作所@自動車部へようこそ ・Vivid VIVIO Club  会員NO.297  Vivio→GC8乗りになりました。  2009/03で20万...
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