• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南アルプスの男@ちっひーのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

古い車への、鞭の入れ方の提案。

古い車への、鞭の入れ方の提案。昨日ブログを休んじゃったので、今日は二本立て。

稀に見るクルマネタです(笑)


はてさて、古い車。

何年前の車両から古い車と呼ぶのか分かりませんが、例えばKカーだと旧規格なら古い車なのかな?

ままま、細かい線引きは置いといて。


ボチボチ年数の経った車でよく言われるのが、足回りのブッシュ交換。

ヘタっているヨ~とかブッシュを交換するといいヨ~とか。

言いますよね、聞きますよね?


そこで、色々調べてみると。


ダイハツな話、今だとDスポーツからピロブッシュがリリースされているのですね。

終わったブッシュをピロに打ち換える事で、動きがシャキッと・・・と、ついついイメージを膨らましてしまいますが・・・

現実的な話、自分自身の運転はヘタった純正ブッシュで街乗りするのに馴染んでいるので、実はシャキッとすることが楽しくなることとは繋がらないのです。

ジムカーナやドラッグレースで、レスポンスやジャダー消しに期待するならまだしも、普通に運転するなら純正で充分な筈なんですよね。

でも、やっぱり硬いのが気になるじゃないですか。

ヨサゲで。


と悩んじゃった人に提案するのが、ワンオフの強化ブッシュです。

メーカーはウレタンブッシュで有名なSDM、ここに現物を送って加工してもらう感じです。

僕の場合(フロントロアアーム左右セット、ブッシュの脱着込み)での費用はコミコミ大体1万5千円でお釣りが来る位だったと思います。

・・・何というか、注文したのが2年前、手元に届いたのが1年前な感じなので、価格をしっかり覚えとらんのです。。。

ままま、こんな具合で納期もかなり掛かるのですが、僕の場合は検査入院→いつの日かオペのため入院→半年後ステロイドパルス入院という入院三昧が決定していたので、全く急いでいない旨を伝えていた、という背景があります。

んんん。

でま、この赤いのに交換すると、まず気になるのが『ギュッギュッ』という異音。

これはグリスをヌトヌトに塗ってごまかします。

気になる乗り味は、気にしている人には『生まれ変わった!』と思わせるものがあると思います。

気にしない人には、実は硬いのが入っているなんて事は、言って見せないと気付かない位です。

山を走る分には、レスポンスの向上感やしっかりとどっしりと動いています感が伝わってきて気持ち良いのですが、クイックになったレスポンスに慣れないと思うようにラインが描けません。

そして高速を走ってみると、高速域でもハンドルの操作に対するレスポンスが鈍ることなくクイックなので、正直慣れるまでは恐怖です。

強化ブッシュでこれだと、ピロに打ち換えとかしちゃうと一体どうなるん!?的な思いもありますが。。。


他、ウレタンブッシュは純正と比べて硬いものの、ピロみたいに遊び0の金属ではないので、車両各部へのダメージは少ないと思います。

古い車だからこそ、ピロではなくウレタンブッシュ・・・なんてのも、愛車への愛でしょうか。

走るつもりのアイテムなので、鞭には違いありませんがねぇ(笑)
Posted at 2012/11/03 11:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年10月31日 イイね!

復活の狼煙?

復活の狼煙?昨日から時間が出来たので、昨晩パーツレビューをゴソッとアゲました。

といっても内容はオーディオばかりですので、興味のある方は。



ということで・・・ネタ画像。


パーツレビューの画像を今朝方用意していたのですが、手元に無いものはネットから引っ張るかなと思いつつ。

アルパインの測定用マイク、こんな感じですよね?
Posted at 2012/10/31 09:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年07月22日 イイね!

アンダーパワー化。

アンダーパワー化。今日は久々のお休みですよ(つ∀-)オヤスミー



なので。


やらなきゃと思いつつ・・・

センターパイプとマフリャを・・・

小径化!


詰まる所、純正回帰です。

これで排気音が超抑えられ、快適度数アップですよ。



結果・・・


パワー感的に、4000回転程度からフン詰まり感が強く、怖くてエンジンが回せない状態に。

排気音は軽トラみたいに『ウゥーン!ブゥーン!』な感じに。

これで快適にドライブできるし、回さないから燃費も良くなる!

よーしよしよし(^ω^)





さあ。



8月頭。




車検DEATH。


 

今回はヘッドライトやリップ、ボンネット回りにサイドステップはそのままで、排気系統とナンバーステーとフォグだけは元に戻してのトライ。


前回は何度も手直しが命じられ、挙句陸自持ち込みとなりましたが、今回はこれでもいけるかな?

いけるといいな(・´з`・)ンフー
Posted at 2012/07/22 20:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年06月28日 イイね!

フロント3WAY、完成→調整編。

スコーカー君。

とりあえず形になったは良いが・・・



狭いスペースに加えパネル裏のフトコロも浅く、エンクロージャーの容量なんてとても稼げません。

ので。




という事で、消音材を詰めてからデッドニング用のアルミテープで塞いで密封します。



あとはパネルの位置にセットして、配線をつないだら・・・


完成!

TX6001のウーハーを200Hz以下で鳴らし、TXC4.1で中音と高音を担当。

最初の参考画像に比べてスコーカーとツイーターの位置が上下逆なのは・・・


足元の空間を確保し、国内定価9万もするTXC4.1を蹴られないようにするためです(笑)




で。



スピーカーのセットが終わったので、アルパインの魔法をかけて、下手でも綺麗に鳴るように補正します( ´艸`)


マイクで音響測定して、アルパインの技術でもって補正します。



ちなみに・・・


これがTX6001を普通に2WAYで鳴らした時の音響特性。

こいつにTXC4.1を足して、3WAYで鳴らすと・・・


んん・・・良くワカランシィ。。。

ちょっと平らになった感じ?

これを均等に鳴る様に、アルパインの魔法をかけると・・・



こんな具合に均等に鳴るようになります。

よく分からんが・・・さすがアルパインさんやでぇ( ´艸`)





 
という事で、以上でフロント3WAYが一先ず完成とします。
 
まったく疎いので良く分かりませんが、とにかく音がメチャクチャ綺麗になりました!

また、ボリュームを上げても音のビビリが少なく、というか殆どビビらず、本当に綺麗に鳴ります。

ボーカルが目の高さで歌ってるように聞こえてくるし、とても足元で鳴ってるとは思えないです。

ボリュームをガンガン上げるとアイドリングがバラつくので、車的にもちょうど限界ラインのオーディオという具合でしょうか(・ω・)ンー


参考なまでに、今の仕様だと・・・

フロントアンプ
MTX TE404 (65w×4)
 
サブウーハー
ALPINE USA  SWR-843D (RMS350W)

サブウーハー アンプ
MTX RT250D (250w)


という具合なので、ついうっかりMAXの時で大体500w位の消費でしょうか。


 
これまた良く分かりませんが・・・

これなら将来電気自動車に乗り換えても、『あの頃はオーディオが弄れてなぁ。。。』なんて内容の会話に、花を咲かせられるかも( ´艸`)?
Posted at 2012/06/28 23:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年06月28日 イイね!

フロント3WAY、スコーカー編。

最初の件(くだり)で、フロント3WAYのコストパフォーマンスについて触れたじゃないですか。

うまく作れば、数万円のスピーカーで10万円を超えるスピーカーの音が出るとか何とか・・・。


で。


用意しました。


国内定価、大体9万円というスピーカー(笑)

僕の好きなMTXオーディオというアメリカのメーカーの、一番良い種類(TXCシリーズ)の中で一番小さい(10cm)奴です。

これなら失敗こいても、10万円くらいの良い音が聞けるはず。

なんという保険・・・こいつは完璧な作戦と言わざるを得ない。。。




しかしながら・・・さすがハイエンドモデル、クロスオーバーまでもが多機能です。




値段がでかけりゃ、クロスオーバーまでもがデカイ。

みらぼんのダッシュボードの半分位のサイズ。

ちなみにスピーカーよりもデカイです(笑)




動作チェックしていた時に気が付いたけど、今まで使っていたTX6001というスピーカーのクロスオーバーの倍。

こんなん・・・シートの下に隠すしかないじゃないか!

見せびらかしたかったでござる。。。悔しい。。。。




とりあえず作った土台に乗せてみる。

ナイス手探り、ジャストサイズだ!




そいえばネット情報によると、ツイーターとスコーカーは音に指向性があるため、角度を合わせないと悲惨な音になるっぽい。

という事で、土台は何となく同じような角度でセットしてみました。
Posted at 2012/06/28 22:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記

プロフィール

「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
何シテル?   10/15 20:50
2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

格安タイヤ持ち込み交換ならココ 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2012/11/13 19:54:53
 
鞍掛峠 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:35:50
 
関ダイハツ・林モータース 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:32:43
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
モンスタースポーツのライトコンプリート展示車両です。 素性としては雑誌の企画でターザン山 ...
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
一眼二刀流広角担当の6D。 6D mark2が発表され、型落ちとなった6Dの値が落ちたら ...
その他 Canon EOS 80D その他 Canon EOS 80D
一眼二刀流望遠&動体担当の80D。 何でも撮れます、Wifiでスマホとリンクします。 ...
その他 EOS 7D その他 EOS 7D
7D mark2がデビューした時に中古相場がガツンと下がったので、APS-Cフラッグシッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation