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南アルプスの男@ちっひーのブログ一覧

2012年11月09日 イイね!

だからこんなタイヤをオーダーしてみた。

だからこんなタイヤをオーダーしてみた。久し振りに履きました、ハヤシストリート。


いいよ・・・


かっちょいいよ君・・・


という事で、今度のタイヤは普通にずっと履くつもりなので、林君を引っ張り出してきました。


ちなみに、車検の時から現在まで履いていたのは・・・
 

ナンカンNS2、155-55というサイズ。

実測のトレッド幅は145ミリ程度しかなく、スポーツタイヤという枠ながら、グリップ力は想像の通り。

ぶっちゃけ、ストリート仕様を掲げるみらぼんですら3速でホイルスピンするレベル。

そんなタイヤを、時にコジって乗ってみたりもしました。

でも今の足との相性を運転で合わせてあげると、それは中々普通に走れるってもんで、Nキッダー氏を助手席に乗せて夜景を見に山を登ったときなんかも、割と普通に走れていたりしました。


ちなみに、これがハヤシの現状。


装着されているタイヤはダンロップLM703、165-55というサイズ。

中も外も溝が消えちゃってます。

が、この状態でもNS2よりも乗りやすいし、音も静かです。


で、次のタイヤ。


ダンロップのルマンシリーズというのは、個人的にはL502の運転を覚えた時に履いていたのがLM701だったので、密かに乗りやすさの面でお気に入りだったりします。

回転方向も関係ないですし。

なので、ルマン4(LM704)を用意できる予算を手元に置きつつ、次のタイヤを考えてみました。

ぶっちゃけ、ダンロップのタイヤは喰わないくせに柔らかく、短命気味。

はんめん今の僕なら、アジアンタイヤでも楽しく運転できる。

そういえば、今のダイハツ車は純正でハンコックだっけ?

以前ホットKのオカP氏のブログで、アジアンタイヤも割とイイヨ的な記事を目にしたっけ。

ハンコックだと・・・

 
ヴェンタスV8RSという凄そうな名前のタイヤがサイズ的に狙い目。

がしかし・・・トレッドパターンが気になる。

というのも、ナンカンNS2で一番気になったのがロードノイズ。

妙なパターンから来ているであろうノイズ。

LM703でも感じたのが、細かいブロックが沢山あると、ロードノイズで不利になりやすいのではないかと感じて。

このV8RSというタイヤ、ヨコハマで言えばSドライブ的な位置付け。

でもやたらとブロックが細かく、ノイズ的に心配。

次に考えたのが、クムホ。

以前オカP氏がネタにしていたのもクムホだし、調べてみると・・・


エクスタSPT。

良いじゃんこれ、なんだかトラックの縦溝みたいで、ハンコックよりも静かそうじゃん。

ほら、目を細めてみれば・・・

トラックのタイヤに見えない?

・・・こりゃ見えんわ(笑)

僕の思う問題は・・・ゴムの質。

実は10年ほど前にクムホのタイヤを試したことがある。

その時はエクスタ スープラというタイヤ。

何が問題かというと、臭い。

サイドターンの練習やら何やらで引っかき回したときの臭いが、なんとも言えず臭かった(笑)

当時はアジアンタイヤが入りだして間もなかったけど、ハンコックはハンコックでトウモロコシの臭いがしていた。



 
ままま、男は度胸!何でも試してみるもんさ!ていうか、普通に乗るもんさ!という事で、クムホを注文しました。

クムホ エクスタSPT 165-55-14

4本でなんとコミコミ1万5千円と300円!

交換手数料も入れれば、全部で2万円くらい。

非常に安い!あとは履いてみて、苦痛じゃなければOKかな♪
Posted at 2012/11/09 20:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月09日 イイね!

タイヤを考えてみた。

ということで、タイヤをちょいと考えてみた。


タイヤというのはとても重要で、一部を除いて、車は4本のタイヤが接地して動いている。


そこで気になるのが、良いタイヤ。

良いタイヤとは何ぞや?

 
○安全。

○静か。

○滑らない。

○粘り過ぎない。

○長寿命。


こんな感じでしょうか。

でも全てを叶えられないから、メーカーはタイヤに性格を持たせて作って。

消費者は自分のニーズに合ったタイヤを選ぶ訳で、結果としてバチッとニーズにハマるタイヤが良いタイヤとなる訳で。


で、僕の以前の考え方からすると、やはりネオバ一択なのですが。

いざという時に止まれるし、ハイペースで走れるし、滑り出しも良く分かるし、そのままサーキットまで走れちゃう。

でも最近は変わってきて、楽しく走れないと嫌になってきて。

というのも・・・
 
自分が車を乗れる時間って、計算すれば大体出てくるじゃないですか。

例えばな話、70歳まで車に乗るとしたら、僕の場合はあと40年。

一日平均2時間乗ると仮定して。
 
上記条件だと、40×365×2で、ドライブを楽しめるのは大体残り29200時間です。

渋滞を考慮し、1時間で平均30キロしか乗らないとしたら、距離にして876000キロ。

分かりやすく書けば大体90万キロも乗らない計算です。

ていうか、単純に1年で2万キロ乗ったとしても、40年なら80万キロ。

 
少ねぇ・・・でもせっかくなら、もっと楽しくドライブしたい・・・

 
と思った所から、車やタイヤの方向が変わってきたのです。


ネオバは楽しいけど、圧倒的ともいえるスペックから、ある程度タイヤに依存した走りになるのは否めません。

僕はどちらかと言えば車と会話するようなドライブのほうが好きなので、ハイグリップタイヤに見切りを付ける考えを自分に提案していく訳です。

車もそれに合わせて足が動く方向にチューニングし、身近なワインディングを肌で感じて走れる方向へと向かっています。

たまにはサーキットも走りたいので、走る時は事前にハイグリップタイヤを練習するにして。

 
こんな具合に、タイヤを考えていました。
Posted at 2012/11/09 17:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記

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「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
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2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

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