2010年04月30日

という事で、食え( ´∀`)σ゛
綺麗な色のトンボです、色が魚釣りのルアーみたいですね(・ω・)ンー
よくよく見ると精一杯カメラ目線だし(・ω・)ンー
暖かくなって虫が多くなってきましたねー。
ドライブの後に車を見るのが辛い季節です(;´д⊂)

Posted at 2010/04/30 12:41:54 | |
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2010年04月29日
何だかんだでゴールデンウィークは休みレスのYOKANです、今日はこの時間に帰ってこれましたが‥(・ω・)ンー
定期以外の仕事があれば食い付きまっせ!
お給料増えますようにぃ( ´艸`)ナントカー
で、今のバッテリーも使いだして2年位。
多分2年位。
3年モツとは言うけど、ボチボチ次のバッテリーをどうするか考える訳です(・ω・)ンー
調子コイてカオスにするか‥
いやいや‥
カオスを買うならドライバッテリーも視界に入るぞ‥
と言いつつユアサの格安君でも良いんじゃないか‥
何でもいけるぞ‥雑食だからな‥
とか色々考えた結果として、とりあえず試しにドライバッテリーが安くならないかと闇メール。
返事
『無理だ。貧乏人ざまぁw』
ちっ‥
そいやそもそもバッテリーって、痛んでいるなら復活剤を投入すれば、何かしら変化があるのかな(・ω・)??
実は手元にSW20時代に買った【電撃丸】という凄そうな名前の錠剤がある。
SW20は20歳の時にドナったから、この錠剤は最低でも9年は熟成されている。
過去に何度か捨てようとか思ったけど、パッケージが綺麗だし名前が凄そうだから忍びなくて。
だが今や時代はエコ、捨てるの勿体無い!
ツカエツカエ!
という事で、試しに入れてみました( ´∀`)σ゛
一粒ずつ丁寧に、クキッとバッテリーのフタを開けてはチョポンと入れてキュッとフタを閉めていく。
変化はあるのかな‥
‥
‥‥
‥‥‥
ままま、今のところ何にも無いです(・ω・)ンー
電撃丸と言うからには、何かしらアクションがおこるはず(´-ω-`)マダカナ
‥あそうだ、大体にしてバッテリーが弱った感も無いのに、そこで投入する事に意味はあったのか(゚ω゚)ンアレ?
電撃丸‥無駄撃ちしたか(゚ω゚)??

Posted at 2010/04/29 23:12:09 | |
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2010年04月28日
先日のブログで【ワゴンRの燃費は14ちょい】みたいな事を書きましたが、昨晩社長に確認をとってみたら『事故る直前ではコンスタントに20を越えてた』『オイルを換えたら新時代到来の予感』と言っていました(・ω・)ンー
○嘘も大概にしとけよ
○どうやったらワゴンRでそんなに伸びるんだよ
○言うならせめて現実的な数字にしとけ
ということで、上記3点を追及する事にしました。
まず、本当に本当らしいです。
とりあえずスズキのCVTは積極的に回転数を固定したがる傾向にあるらしく、例えばな話、スタートで2500回転回ったら、アクセルを多少絞ろうが2500回転のまま速度がのるという事です。
で、発進の際には回転数が2000超まで絶対に上がるそうです。
そこで、車が進んだら一旦アクセルを完全に抜いて、それから改めて踏み直す事で、低回転をキープしたまま速度をのせる事が可能なのだそうです。
社長曰く、このやり方なら1500~1600辺りに落ち着かせたまま、60キロ程度なら巡行が可能との事で、街乗りではアクセルの踏み直しで燃費がグンと上がると熱弁していました。
代車の新型ラパンはNAの4ATながら19を超える燃費を誇るそうで、冗談抜きに最近のKカー的に見ても現実的な数字なのだそうです。
という事で‥思い返せば、確かに漢旅ルークスはスタートから『ヴェーー』と気前良く回っていた気も。
どうでしょう、社長推奨のCVTにおける燃費向上迷惑発車術、誰か検証してみませんか(・ω・)?

Posted at 2010/04/28 10:10:31 | |
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2010年04月28日
『沿岸部は竜巻の発生に注意してください』
という事で、昨日の天気予報は大荒れ。
今日も本来なら降水確率90%と言われていたのですが、今や午後0%に訂正されています。
というか現状で快晴ですよ、メチャクチャ気持ち良いですねー( ´∀`)♪
こうなると運転しながらにウトウトと‥
ハイー!ハイー!と頬を張りつつ睡魔と戦う事になりそうです(* ̄¬ ̄)
ちなみに‥鋭い方ならピンと来たかもですが、岐阜の話では無いです。
岐阜に【沿岸部】はありません( ´艸`)
さてさて、昨晩は積み込み先の専務さんと、ゴールデンウィーク中の稼働について打ち合わせてきました。
結果としてテンションが上がりっぱなしになっているのですが、ブログを忘れてしまいましたね(;´∀`)ヒーヒヒ
とりわけ今日は早く帰れるし、明日も早く帰れるし。
何しようかな(*´艸`)♪

Posted at 2010/04/28 09:23:51 | |
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2010年04月26日
まだちょっと頭がホゲーッとしたままですが、昨日のブログ内容がアレだったのでインプレし直しです(;´∀`)
車両はNA+CVT。
道中は男3名乗車でしたが、平坦路での動力性能は必要にして充分な感じです。
ノーマルでこれだと多少足が固い気もしますが、交差点や速度の乗るカーブではそれなりのスタビリティを備えていますので、意外にもグイッとイケます。
動力性能に関して見直してみたら、ゆうさんへのコメ返がメチャクチャになっていたので書き直すと、アクセル開度を保持した状態の80キロから上り坂に入り、40キロまで速度が落ちてから踏み直した際に、全然加速しなかったという内容です。
やはりNAでは底力の不足は否めない感じです。
そして携帯の予測変換やりやがったなテメーという感じです。
燃費は普通に乗れば12前後で落ち着きそうですが、これって車のスペックからするとかなり良い気がします。
室内空間は前後左右共に広く、後部座席を限界まで下げれば、前席の方がシートを下げて多少倒しても狭さは感じないです(・ω・)ンー
また後部座席にもジュースホルダーが設置してあるのですが、このホルダーはシートを下げきらないと使いにくい位置にあります。
道中は【いろはす】を入れておいたのですが、多少固めな足も起因してかコトコトコトコト鳴ってました。
これは芳香剤のポジションにしちゃっても良いような気もします(・ω・)ンー
他にも後部座席にはコンビニフックがあるのですが、ちょっと爪が浅く、軽量なモノをぶら下げると段差で落下します。
重いのをぶら下げると根本からモゲそうですが‥真相は如何に。
後部座席の小物収納スペースは助手席側にのみ与えられた特権、運転席側の後部座席に座るときは手ブラで座りましょう。
ブレーキは最近流行りのチョン踏みでガツッと効くフィーリングです。
家に居るステラ君もそうですが、いつからこんなブレーキが流行り出したんでしょ、嫌いです(´・ω・)ンー
電動スライドドアは動きがトロいので、多少イライラする場面もありますがコンナモンなのかも。
これ、途中で停止した際、ハンドパワーで閉めても閉まらなかったので、壊れたら開きっぱなしになるのかしら(・ω・)?
運転席側は手動だったのですが、グレードによっちゃ左右とも電動みたいなので、緊急事態における動作の熟知が必要だと思います。
他‥セキュリティに関して疑問なのですが、エンジンを掛けた状態でイモビを持ち出してみると、意外にもエンジンが止まりません。
しかもその状態で車を移動させる事が可能です。
イモビ不在なのでエンジンを停止させるとエンジンを始動させる事は不可能なのですが、持ち逃げすることは可能ぽいです。
コンビニでうっかりやられたら切ないだろうなと小一時間‥。
ちなみにワゴンRも同仕様です。
さてさて、ルークス君はこんな感じです。
長文読破感謝です。
他のライバル車が分からないので比較出来ませんが、軽自動車の負の概念をある程度克服していると思いますし、パレットでは無くルークスのハイウェイスターなんて面白い選択だとも思います( ´∀`)

Posted at 2010/04/26 10:12:01 | |
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