• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南アルプスの男@ちっひーのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ひたすら走った、みらぼん2号の思い出。

事故で失ったみらぼん1号の保険金を握り締め、僕が向かったのはボディーショップ富田。

みらぼん1号に代わる相方をと、再び赤いL502Sをお願いしました。

このときに富田さんにお願いしたのは、普通に走れるタマを。

ただそれだけ。



で、手元に来た車は・・・

オプションフル装備だった1号とは間逆で、オプションフル未装備という車両。

ミラーは動かない、集中ロックも付いてない、キーレスなんてもってのほか。

でも、真っ直ぐ走ったのが嬉しかったのを覚えています。


何はともあれ不快適な車両、みらぼん2号。

手元に来て早速・・・



ありとあらゆる所へ・・・



見えないような所へも補強を施し、エアコンはもちろん、オーディオレスやワンオフアクリルガラス、ボンネットやリアハッチの骨抜き等徹底的に軽量化を行いました。

インナーマッスルを鍛えるのはテイクオフのレース車両作りから学んだ事で、テイクオフのレース車両は徹底したボディ補強が施されている所を、素人なりに真似してみた訳です。

ステンレスリベットを数百発打ち込んだと思いますが、この補強方法だととても安く済みますし、重量増も気になりません。

他、オーディオレスはかなり軽く出来ます。

お金が無いけど早く楽しく走りたい人、エアコンなんて外してもあまり変わらないですが、オーディオレスはスピーカーやハーネス等全部無くせるのでオススメです。



こうして走る骨格を作ったみらぼん君。

大好きだった峠はもちろん、サーキットまで走りに行くように。


この写真のときはモーターランド鈴鹿に行った時で、たまたまトータルチューンワークスのデモカーが2台とセッティング中の車が1台走っていました。

飛ぶように走るバカっ速なFDが周回を重ねているときに、突如デモカーの青いカプチでコースインし、FDにスーッと追いついた上に追い掛け回していたのを見て、とても混ざれないなと度肝を抜かれたのは良い思い出です。
 
後のトータルチューンの走行会で、デモカーのカプチよりもさらに速いシルバーのカプチが居て、当時のMLSのレコードホルダーになっていたような・・・

上には上がいると実感したときでした。

このときは僕の他だと・・・
 

K行こ♪のうららさんに・・・


うららさんの友達のてつじさんに・・・


以前みんカラで少し絡んで頂いた、K行こ♪OBのしみぺさんと一緒に走りに行きました。


タイムこそ覚えていないですが、みらぼん2号の僕はSタイヤのてつじさんと同じようにラップを重ねていました。

この時僕はRE01を履いていて、確かうららさんもRE01でした。

しみぺさんは残り少ないSタイヤを終わらせるためにSタイヤで走っていたと思います。

この時にダイチャレ上位陣であるうららさんや、関東で猛威を振るったX2X4軍団を抑えるという凄腕なしみっぺさんに、タイヤの使い方・見方を教わり、後に凄く身になるサーキット走行だったと思います。

この頃のみらぼんはリビルトのVQ29タービンを装着し、実測83馬力な仕様でした。

その後みらぼん1号からVQ27タービンを剥ぎ取って装着、実測97馬力へ。

さらにテイクオフで転がっていた謎タービンをアレコレと加工して装着し、パワーは未計測ながら最高速は180キロ以上と、かなり速かったのを覚えています。

その後ブーストを掛けすぎて(1.8キロ)エンジンをブローさせてしまい、冠水しているみらぼん1号のエンジンをDIYで載せ換えてと。

いきなり火を入れるのが怖くて、プラグを抜いた状態でクランキングしたら、チュポポポポとか言いながら錆の噴水。

そんなエンジンを積んで3日後、ナラシもままならぬまま神戸へ行ったり。

本当、怖いもの知らずな状態でした。




こんな具合に次回へと。

 
○懐かしい写真発見編 

○みらぼん潰れる編 

○みらぼん復活編 ←いまここ

○広島からのお便り編

○神戸での賑わい編



10年前の写真なので、まあいいや的な意味で画像は無修正志向です。

ので、もしかしたら急に修正や削除があるかもですが、とりあえず掲載していこうかと思います。

おいおい、やめてくれー!という時は、コメントやメールで伝えて頂ければ、すぐに動きます。


宜しくお願いしますー( ´∀`)
Posted at 2012/11/17 12:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思い出ポロリ | 日記
2012年11月16日 イイね!

一方的に事故で車を失う事、その時。

見通しの良い、片側一車線の対面通行な直線。

明らかな相手方の不注意により、廃車となったみらぼん1号。

状況は・・・

相手が向かって左から、本線へ右折で出ようと車の頭を出して伺う。

僕はちょっと危険を感じ、センターラインまで車を逃がして走行。

相手方まで残り20mという辺りで、センターラインまで車を出して停車する相手。

危険を感じ、反対車線に逃げ、さらにガードレールすれすれまで車を逃がしてやり過ごそうとする。

相手を交わすまで10mを過ぎたあたり、なぜか相手がアクセル全開で飛び出してきて、自車の左前方と接触、相手の運転するカローラはラジエターを破損して冷却水を撒き散らして沈黙。

みらぼんは・・・

軽く吹っ飛ぶもすぐにガードレールに接触して停車、モヤ~っと煙を少量吹きながら、屋根まで歪むダメージを追い沈黙。

同乗者は胸骨にヒビが入り病院送りに。

相手方は車を捨てて走って逃走。

・・・・・・

という事で、失ったみらぼんを切なく思う。


みらぼん1号の最後を看取ろうと、東から西から集まってくれました。


ミラミラミラミラ・・・思い出した。

看取ってくれるのは半分、剥ぎ取りにきたのが半分(笑)

中々無いですからね、純正OPフル装備のL502なんて(笑)
 

愛知のけんぼーさん、東京のたかぴさん。

たかぴさんは元気なのかなぁ、良い人だったので心配です。


けんぼーさんのワゴンRはこの辺りから社外フルエアロ、後に凄いことになっていきます(笑)

ワゴンR部門、新人部門2冠達成とか、一気に昇って行ったなぁ・・・なんて。

いまだに【サイケデリックス】のチームプレート、持ってます(笑)

 


西からは、たまさんですねー( ´∀`)

棒立ちしてるのが僕。

左下はK行こ♪のうららさんですが、K行こ♪を知っている人はいるかな??

思い返せば、凄腕のジムカーナ好きの集まりだったような(笑)

写真のうららさんは、関東や東北のダイチャレレディースクラスでの1位~2位の常連さんでした。

写真右のたまさんは・・・あまり変わらない?(笑)




最後はみんなで合掌して。


みらぼん2号へと、僕は歩みを進めていきます。



 


後に・・・





この辺り(岐阜県養老郡養老町室原)は大雨に見舞われ、部品取りとして駐車場に放置してあったみらぼん1号は冠水車と変貌を遂げることになります。

後の災いへ繋がる事となるのです。


 
こんな具合に次回へと。

 
○懐かしい写真発見編 

○みらぼん潰れる編 ←いまここ

○みらぼん復活編

○広島からのお便り編

○神戸での賑わい編



10年前の写真なので、まあいいや的な意味で画像は無修正志向です。

ので、もしかしたら急に修正や削除があるかもですが、とりあえず掲載していこうかと思います。

おいおい、やめてくれー!という時は、コメントやメールで伝えて頂ければ、すぐに動きます。


宜しくお願いしますー( ´∀`)
Posted at 2012/11/16 10:21:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出ポロリ | 日記
2012年11月15日 イイね!

懐かしいの、出てきた。

最近は部屋を淡々と片付けているのですが、先日とても懐かしい写真の納まったアルバムが発掘されまして。

愛車紹介のページもちょと潤って、中々なもんです。

しかしながらあまりにも懐かしいので、ブログでもネタにしようかという魂胆。

まずは、昔飼っていた犬。


可愛いでしょ、柴に見えて雑種です。

それから・・・昔乗っていたMR2。


今見てもイケメンですね、中身もアレコレ触って、とても楽しい一台でした。


そして、みらぼん1号の写真も。


ABS以外のオプションフル装備、メッキホイール。

画像には無い純正OPのリップは、当時仲良くしていた新潟県の【まさかず】さんへと嫁ぎました。


この頃からメガホンRを使っているのです。

ので、10年以上使っている計算です。

この頃は高品質なパーツが多く、とても良い時代でした。

で、メガホンRを購入したときがTAKE OFF 石川さんとの出会いの時でもあります。


10年以上前の石川さん&パパイヤさんです。

場所は関ヶ原メナードランド。

以前からTAKE OFF公式HPの掲示板でやり取りはしていましたが、このとき初めて顔を合わすこととなります。


メガホンRの御代で・・・


あ~涼しい涼しい・・・ってな具合に、初対面でも関西人炸裂です。

この時の様子は、今でもTAKE OFF公式HPのイベント報告ページにて掲載されています。

2001/07/20 K-CARフェスティバル in SEKIGAHARAレポート、という事は11年前?

石川さんもパパイヤさんも僕も若いわけです(´ω`)ヌフー




てな具合に、懐かしい写真たちを小出しでブログネタにしようと企んでおります。

その数、今回含め計5回。

 
○懐かしい写真発見編 ←いまここ

○みらぼん潰れる編

○みらぼん復活編

○広島からのお便り編

○神戸での賑わい編



10年前の写真なので、まあいいや的な意味で画像は無修正志向です。

ので、もしかしたら急に修正や削除があるかもですが、とりあえず掲載していこうかと思います。

おいおい、やめてくれー!という時は、コメントやメールで伝えて頂ければ、すぐに動きます。


宜しくお願いしますー( ´∀`)
Posted at 2012/11/15 10:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出ポロリ | 日記
2012年11月14日 イイね!

わっか到着、早速装着。

わっかが届きましたよー。


とても綺麗なわっかです。



これ、何かと言うと、ハブリングです。

ハブカラーとも呼ばれます。


社外のホイールを愛車に装着する際に、ビタッとセンターを出して装着するための地味なアイテムです。

ネットで調べてみると賛否両論な子ですが、綺麗なアルミだと、標準でセットされています。


という事は、効果があるという事ですねー(´ω`)ヌフー


副作用として、センターキャップが取り付けられなくなります。

ハヤシにとっては致命的・・・ままま、命を大事にでいきたいので(´・ω・)


まずは丸見えになる部分を艶消しの黒で御化粧。



続いて、乾いたらハメます。

以上!



あとはホイールをいつも通り装着すればOKです。


ホイールとハブの隙間が一周ぐるっと無いのが分かりますか?

ぐるっと一周隙間が無いと言うことは、しっかりセンターに装着されたという事。

社外アルミはナットを取り付ける穴がテーパー状になっていて、上手に締め込めばセンターが出るように見えます。

が実際、ことフロントに関してはとても難しく、どうしてもセンターが出せない場合が多いです。

それが原因で高速走行でハンドルがぶれたりすると、良い事なんて1つもありませんよね。

そこでハブリングの出番です。

ダイハツのPCD110のハブのサイズは66.5ミリと非常に特殊で、ハヤシのセンターの穴も70ミリと特殊です。

が、ヤフオクで【ハブリング 70 66】で検索すると・・・

さすがヤフオク、出てきました( ´∀`)

特殊サイズではありますが、価格は一個800円程度です。

高速走行でハンドルのブレが止まない方、一度試してみては如何でしょう?
Posted at 2012/11/14 22:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月13日 イイね!

タイヤ到着、早速装着。

先日ネタにしていた、クムホのタイヤが到着しました。

ので、今日は交換に行ってきました( ´∀`)♪


交換に行く・・・という事で、助手席にタイヤを乗せてドライブ。

く・・・臭いZE。。。


向かった先は、僕のオススメスポットにも登録されているお店、Total Car Produce Black


名前の割にそこまでブラックじゃないので、安心してどうぞ(笑)

こちらでチェンジャーを借りて、、自分で作業して安く上げようという魂胆。

 

韓国タイヤ+自前作業、素敵です(値段的に)

普段やらないだけに不慣れなので、時間を結構使いました。

でもお値段は変わらないのでご安心。


という事で、交換出来ましたー。

KUMHO、 ECSTA SPT、 165-55、14。

4本で1万5300円。

交換+バランス工賃、タイヤ廃棄、合わせて3200円。

合計で1万8500円!!

安すぎワロタ~w

でま、軽く馴染ませてから空気圧を調整して、早速ワインディングでキャキャキャキャキャーしてきました(´ω`)ヌフー


まだイボイボあります(笑)

ショルダーまで使ったりしてみて、まだ判断は早いかもですが・・・

直線快適、コーナー怖し。

滑っても粘る性格だったから、一度熱を入れてコンパウンドを硬くすると性格が変わるかも。

ぶっちゃけ、中々良いタイヤです。

ナンカンのNS2買う位なら、絶対これです。

静かだし、食いつきも良いし。

他、オマケ要素として・・・


リムからしっかりとリムガードが出ているのが分かります。

僕のハヤシは6Jなので弱引っ張り状態なのですが、リムガードが仕事をしてくれるおかげで、気兼ねなくホイールを地面に寝かせれます。

今までは地面に置くと『カコーン、、、』と音がしていたので、うれしいポイントなのです(*´ω`)♪
Posted at 2012/11/13 18:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記

プロフィール

「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
何シテル?   10/15 20:50
2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

格安タイヤ持ち込み交換ならココ 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2012/11/13 19:54:53
 
鞍掛峠 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:35:50
 
関ダイハツ・林モータース 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:32:43
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
モンスタースポーツのライトコンプリート展示車両です。 素性としては雑誌の企画でターザン山 ...
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
一眼二刀流広角担当の6D。 6D mark2が発表され、型落ちとなった6Dの値が落ちたら ...
その他 Canon EOS 80D その他 Canon EOS 80D
一眼二刀流望遠&動体担当の80D。 何でも撮れます、Wifiでスマホとリンクします。 ...
その他 EOS 7D その他 EOS 7D
7D mark2がデビューした時に中古相場がガツンと下がったので、APS-Cフラッグシッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation