• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南アルプスの男@ちっひーのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

数年越し?リアガラスイメチェン(笑)

数年越し?リアガラスイメチェン(笑)という事で、リアガラスのステッカーをフニフニッと貼り換えました。


準備したのを知っている人は【今更かよ!?】的な作業で、まさに数年越しの作業です(笑)


仕事が忙しすぎて・・・やりたい事も出来なかった。。。




ままま、リメイクですよ。

まずは・・・


古いステッカーを剥がします。

ボディ面と違い、ガラス面はカッターの刃を滑らせるだけで簡単に剥がれていきます(*´ω`)ラクラク

 
今回使用するステッカーは、TAKE OFFアソートステッカー。

ドアミラーの下にズラズラッと貼るアレですが、今回用意したモノは色と書体を特注でお願いしてあります。

色はお馴染みの【スケベイスゴールド】で、強力馬力自動車屋の書体を【トゲトゲ】にてお願いしました。

で、本来はドアミラー下に貼るアイテムなので、一つ一つ切り離してセンターを出し、丁寧に貼っていきます。


どうでしょう、マアマアな雰囲気ではないでしょうか。


リアビューがシンプルなみらぼん君なので、実際にはちょと違和感を感じます(;´ω`)マママ

サイのようなぬいぐるみは、スロット【ジャグラー】のリプレイ図柄の【ツノッチ】です。

置いてあるだけに見えて、実はさり気にウーハーの音のチューニングに使っているのです。




ステッカーだけ見ればカッコいいのですがねー(´・ω・)ンー



オマケネタで・・・


貧弱虫力部品屋(純正部品屋さん)のステッカーも。

このネタ、、、みんな覚えているかな??(笑)
Posted at 2012/11/12 14:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月12日 イイね!

常連は三文の得?

常連は三文の得?
何の話かというと、りんごのお話。


僕ではなく僕の親なのですが、長野県のりんご農家の方で仲の良い方が居るのです。

で、常連向けサービスなのか分かりませんが、りんごがまだ青いうちにイタズラを施すことで、りんごに好きな模様が書けるというサービスがあって。

なんと・・・このサービス、無料なのです。

手順としては、

○まずはりんごが赤くなる前に一度顔を出して

○自分が収穫するりんごを決めて

○透明のテープを張って

○黒いマジックで白く残したい絵を書いて

これで終了です。


あとはりんごが赤く色付いた後、透明のテープを剥がすと、黒いマジックで書いた部分が白く残るのです。

面白いですねー( ´∀`)



さてはて、今はりんご狩りのシーズン真っ只中。

中には面白いサービスを無料で行っている農家さんがあるので、せっかくりんご狩りに出かけるなら、一度事前に色々調べてから遊びに行くのも良いですねー( ´∀`)
Posted at 2012/11/12 00:16:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ。 | 日記
2012年11月10日 イイね!

古い車の課題?

古い車の課題?という事で、ちょっと年式の古いKカーだと、誰もが悩む所。

何かと言うと・・・

パワーウインドーの開閉時の動き。


これ、動きが悪いまま放置すると、モーターが傷んでしまって良い事ありません。

ので、今日はガラスの滑るレールのゴムの部分を交換しました。


やってみると意外なほど簡単で、まずは古いゴムをスーッと引っ張り出して。

次に新しいゴムをスーッと入れていくだけです。

ドアの内装を外す必要もありません。


【入れていくだけです】が難しいんじゃ!と思っていたのですが、シリコンスプレーでサラサラにしてあげれば、挿入は割と簡単でした。


 

見た目にあまり分からない所が、ちょいと寂しい所ではあります。



でま、新品のゴムを触っていて思ったのが、ゴムに何かが塗ってあるのですよね。

何かと言うと、たぶんシリコンスプレーが吹き付けられている気がします。

ので、昔から言われているように、ゴムを換えずともレールのガラスの触れる面にシリコンスプレーを吹き付けるだけで、ある程度機能は回復すると思います。

ままま、もしも交換を考えている方が居たら、戸惑わずに交換してしまうのがオススメですが♪




オマケネタ。

今のみらぼん君のドアは、こんな風になっています。
 

俗に言う【デッドニング】をDIYにて施工してあるのですが、ドアの内装側。

これ、ニードルフェルトをスプレーボンドを使用して貼り付けてあるのですが、これだけでKカーは内装の質感が変わってきます。

最近はホームセンターで見かけないニードルフェルト君ですが、ヤフオクで買うとアホみたいに安い(L502なら、ドア左右分でたったの200円)し、これはコストパフォーマンスが高いと言わざるを得ないメニューです。

しかも作業時間は15分程度。

デッドニングはお金が・・・時間が・・・手が汚れるし・・・という方に、ぜひ試してもらいたいです。
Posted at 2012/11/10 14:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月09日 イイね!

だからこんなタイヤをオーダーしてみた。

だからこんなタイヤをオーダーしてみた。久し振りに履きました、ハヤシストリート。


いいよ・・・


かっちょいいよ君・・・


という事で、今度のタイヤは普通にずっと履くつもりなので、林君を引っ張り出してきました。


ちなみに、車検の時から現在まで履いていたのは・・・
 

ナンカンNS2、155-55というサイズ。

実測のトレッド幅は145ミリ程度しかなく、スポーツタイヤという枠ながら、グリップ力は想像の通り。

ぶっちゃけ、ストリート仕様を掲げるみらぼんですら3速でホイルスピンするレベル。

そんなタイヤを、時にコジって乗ってみたりもしました。

でも今の足との相性を運転で合わせてあげると、それは中々普通に走れるってもんで、Nキッダー氏を助手席に乗せて夜景を見に山を登ったときなんかも、割と普通に走れていたりしました。


ちなみに、これがハヤシの現状。


装着されているタイヤはダンロップLM703、165-55というサイズ。

中も外も溝が消えちゃってます。

が、この状態でもNS2よりも乗りやすいし、音も静かです。


で、次のタイヤ。


ダンロップのルマンシリーズというのは、個人的にはL502の運転を覚えた時に履いていたのがLM701だったので、密かに乗りやすさの面でお気に入りだったりします。

回転方向も関係ないですし。

なので、ルマン4(LM704)を用意できる予算を手元に置きつつ、次のタイヤを考えてみました。

ぶっちゃけ、ダンロップのタイヤは喰わないくせに柔らかく、短命気味。

はんめん今の僕なら、アジアンタイヤでも楽しく運転できる。

そういえば、今のダイハツ車は純正でハンコックだっけ?

以前ホットKのオカP氏のブログで、アジアンタイヤも割とイイヨ的な記事を目にしたっけ。

ハンコックだと・・・

 
ヴェンタスV8RSという凄そうな名前のタイヤがサイズ的に狙い目。

がしかし・・・トレッドパターンが気になる。

というのも、ナンカンNS2で一番気になったのがロードノイズ。

妙なパターンから来ているであろうノイズ。

LM703でも感じたのが、細かいブロックが沢山あると、ロードノイズで不利になりやすいのではないかと感じて。

このV8RSというタイヤ、ヨコハマで言えばSドライブ的な位置付け。

でもやたらとブロックが細かく、ノイズ的に心配。

次に考えたのが、クムホ。

以前オカP氏がネタにしていたのもクムホだし、調べてみると・・・


エクスタSPT。

良いじゃんこれ、なんだかトラックの縦溝みたいで、ハンコックよりも静かそうじゃん。

ほら、目を細めてみれば・・・

トラックのタイヤに見えない?

・・・こりゃ見えんわ(笑)

僕の思う問題は・・・ゴムの質。

実は10年ほど前にクムホのタイヤを試したことがある。

その時はエクスタ スープラというタイヤ。

何が問題かというと、臭い。

サイドターンの練習やら何やらで引っかき回したときの臭いが、なんとも言えず臭かった(笑)

当時はアジアンタイヤが入りだして間もなかったけど、ハンコックはハンコックでトウモロコシの臭いがしていた。



 
ままま、男は度胸!何でも試してみるもんさ!ていうか、普通に乗るもんさ!という事で、クムホを注文しました。

クムホ エクスタSPT 165-55-14

4本でなんとコミコミ1万5千円と300円!

交換手数料も入れれば、全部で2万円くらい。

非常に安い!あとは履いてみて、苦痛じゃなければOKかな♪
Posted at 2012/11/09 20:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記
2012年11月09日 イイね!

タイヤを考えてみた。

ということで、タイヤをちょいと考えてみた。


タイヤというのはとても重要で、一部を除いて、車は4本のタイヤが接地して動いている。


そこで気になるのが、良いタイヤ。

良いタイヤとは何ぞや?

 
○安全。

○静か。

○滑らない。

○粘り過ぎない。

○長寿命。


こんな感じでしょうか。

でも全てを叶えられないから、メーカーはタイヤに性格を持たせて作って。

消費者は自分のニーズに合ったタイヤを選ぶ訳で、結果としてバチッとニーズにハマるタイヤが良いタイヤとなる訳で。


で、僕の以前の考え方からすると、やはりネオバ一択なのですが。

いざという時に止まれるし、ハイペースで走れるし、滑り出しも良く分かるし、そのままサーキットまで走れちゃう。

でも最近は変わってきて、楽しく走れないと嫌になってきて。

というのも・・・
 
自分が車を乗れる時間って、計算すれば大体出てくるじゃないですか。

例えばな話、70歳まで車に乗るとしたら、僕の場合はあと40年。

一日平均2時間乗ると仮定して。
 
上記条件だと、40×365×2で、ドライブを楽しめるのは大体残り29200時間です。

渋滞を考慮し、1時間で平均30キロしか乗らないとしたら、距離にして876000キロ。

分かりやすく書けば大体90万キロも乗らない計算です。

ていうか、単純に1年で2万キロ乗ったとしても、40年なら80万キロ。

 
少ねぇ・・・でもせっかくなら、もっと楽しくドライブしたい・・・

 
と思った所から、車やタイヤの方向が変わってきたのです。


ネオバは楽しいけど、圧倒的ともいえるスペックから、ある程度タイヤに依存した走りになるのは否めません。

僕はどちらかと言えば車と会話するようなドライブのほうが好きなので、ハイグリップタイヤに見切りを付ける考えを自分に提案していく訳です。

車もそれに合わせて足が動く方向にチューニングし、身近なワインディングを肌で感じて走れる方向へと向かっています。

たまにはサーキットも走りたいので、走る時は事前にハイグリップタイヤを練習するにして。

 
こんな具合に、タイヤを考えていました。
Posted at 2012/11/09 17:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ(笑) | 日記

プロフィール

「36アルトの仕様?ターボRSだけ?それとも...うちの子だけ?? http://cvw.jp/b/382590/40581089/
何シテル?   10/15 20:50
2012年12月岐阜から山梨へと越してきました(*´∀`)ノ゛ 2016年、7月。 長く遊ばせてもらったL502Sに別れを告げ、新時代の軽自動車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

格安タイヤ持ち込み交換ならココ 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2012/11/13 19:54:53
 
鞍掛峠 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:35:50
 
関ダイハツ・林モータース 
カテゴリ:☆東海ローカル☆
2011/06/05 23:32:43
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
モンスタースポーツのライトコンプリート展示車両です。 素性としては雑誌の企画でターザン山 ...
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
一眼二刀流広角担当の6D。 6D mark2が発表され、型落ちとなった6Dの値が落ちたら ...
その他 Canon EOS 80D その他 Canon EOS 80D
一眼二刀流望遠&動体担当の80D。 何でも撮れます、Wifiでスマホとリンクします。 ...
その他 EOS 7D その他 EOS 7D
7D mark2がデビューした時に中古相場がガツンと下がったので、APS-Cフラッグシッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation