• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

栄光への5000km!

栄光への5000km! 昨日、NHKのBSプレミアムで「栄光への5000km」がオンエアされたので、エアチェックし夜中に見ました。
リアルタイムでは、小学校か中学校位で映画を見に行くにも保護者同伴が必須でおまけに田舎住まいでしたので見に行けませんでした。(T_T)

映画はご存知の方も多いと思いますが、石原裕次郎演じる五代というドライバーが、モンテ・カルロラリー、グループ7カーで争われた日本GP更にサファリラリーでライバルと戦いながら、浅岡ルリ子演じる優子とのラブストーリーが転回していくストーリーでした。

ストーリーもさる事ながら、一番に気になったのは出てくるクリマたちでした。(日本グランプリのスタートシーンでは本当の日本グランプリの映像が使われており、ストーリー上のフロントローと違うポジションとマシンがスタートしていくという「?」な場面も有りましたが。)

冒頭のモンテ・カルロラリーでは石原裕次郎演じる五代の乗るクーぺは分かりませんでしたがアルピーヌA110やBMWの2002やナローの911等

日本グランプリではNISSANR381・380やローラT70やマクラーレンM8やポルシェ910・906。本当の日本グランプリの映像では他にトヨタ1600GT等も写ってました。

サファリラリーではDATSUN510(ブルバードSSS)ライバルのフォードエスコート(劇中ではUACエスコート)やプジョーやナローの911等垂涎のクルマたちが実際に走るシーンには興奮させられました。
本当のラリーに映画の中で石原裕次郎の操る「90」のDATSUN510が出走し5位に入賞したそうです。


今のレースやラリーと違ってスポンサーカラーに塗られていないマシンが走る姿に、懐かしさや逆に新鮮さを感じましたが、純粋な競技や車両の開発の場所だった頃のモータースポーツを思い出しました。(歳がバレそう・笑)

今から40年以上も前にこんなに凄い映画を作った石原裕次郎と、全面的に協力した日産自動車に改めて関心をさせられました。

それと、若い頃の浅丘ルリ子がとても綺麗でミニスカート姿が良く似合ってました、今の若い女優さんは彼女の足元にも及ばないと思いました。(*´∀`*)

機会が有れば見ることをお勧めします。
(突っ込みどころはかなり有りますが、気にしない方がイイです。)

PS 2012F1GPも開幕しました、今年もCSでチェックします。午後からの予選楽しみです。o(^∀^)o ♪
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2012/03/17 11:54:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

この記事へのコメント

2012年3月17日 12:20
なつかしいですね~ブルーバード

映画は観た事ないのですが、

18の頃中古のSSSクーペ乗ってました(年がバレそう^^;)
コメントへの返答
2012年3月17日 18:44
こんばんは、
当時、家のクルマがカローラだったので、どちらかと言えばトヨタ派でしたが、ブルの3SやスカGは憧れのクルマでした。

特にサファリブラウンのSSSクーペは本当にかっこ良く免許を取ってから探しました。
年バレバレですね。((#^.^#)
2012年3月17日 13:09
こんにちは〜(^-^)/

ブルバード好きだったんですよ〜…510シャコタンしてたり…610弄ったり…L型エンジン重くて…(笑)

楽しい時代でした…歳が(^^;;
コメントへの返答
2012年3月17日 18:46
こんにちは、

510・610共かっこよかったですね。
近くに日産のDラーが有ったんで時々覗きに行ってました。
L型エンジン重かったけど丈夫なエンジンでしたね。((#^.^#)

同じ年代ですね。(*´∀`*)
2012年3月17日 13:44
私も昨日、途中からですが見ました。
迫力があってよかったですね(^-^)
コメントへの返答
2012年3月17日 18:51
こんばんは、紀州大納言さん。
コメントありがとうございます。

迫力のある映像をあの当時どうやって撮ったのかと思って後から調べたら、劇中車を実際のラリーにエントリーして撮ったそうですよ。

今の時代ではまず無理ですね。(ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

R32のGT-Rボクも乗ってました、今でも良い個体があればまた乗ってみたいと思ってます。
大切にしてくださいね。(’-’*)
2012年3月17日 14:18
こんにちは(^^)

あっしは昔見ました。歳バレバレ(汗)
ドライバーから見えるところはすべて艶消しの黒に塗装し、動物に対するクラクションとして、高音・中音・低音が順番に鳴るように工夫したり…。後々、ヤンキーホーンになっちゃいましたが…^^;

手編みのセーターをスタックしたタイヤの下に、一瞬の躊躇もせず押し込むシーンは、スゲー!って思いました。
コメントへの返答
2012年3月17日 23:12
こんばんは、

ラリーカーと言えば、昔はボンネットのつや消し黒塗りが当然でしたよね、クラクションも。 (・∀・)

スタックのシーンでは、アクセル踏みすぎと突っ込んでしまいました。
セーターを入れるシーンには、ボクも驚きましたが、勝つための意思表示にも見えました。
(^^)
2012年3月17日 14:38
あ~見たかった!!

再放送は無いんですかね~(^^ゞ

勿論リアルタイムで映画も見たし、
マジにラリーやってましたから・・・・
コメントへの返答
2012年3月17日 23:14
こんばんは、

>再放送は無いんですかね~(^^ゞ
 NHKでの放送は分かりませんが、以前WOWOWで放送していたような・・・。(^^)

>勿論リアルタイムで映画も見たし、
マジにラリーやってましたから・・・・
 親分は、元ラリーストでしたね、流石です。
(#^.^#)
2012年3月17日 18:53
私の初めての愛車は・・・

ブル510 1800SSS セダンでした!

無〇許の間だけでしたが・・・(爆)

ローに入れても、ニュートラルか?!
という位・・・ シフトレバーの遊びがありました(笑)

   
コメントへの返答
2012年3月17日 23:18
こんばんは、
無〇許の間の愛車が、ブル510 1800SSS セダンとは。(@_@;)

>シフトレバーの遊びとか・・・、AT全盛の今では有り得ない事ですが、昔はよく聞きましたよね。
最近MTにもう一度乗りたくなってきました。
年のせいかな。(^0^)
2012年3月18日 10:48
遅ればせながら

私も途中からですが見てしまいました。

ノーヘルで乗用車感覚で乗ってる姿がおもしろかったですね。

確かに昔はあんな感じでしたね

ランチアフルビアやサーブ96が走ってるところもありましたね

車もですが浅丘るり子は可愛かったですね。

最初のロングドライブは友達の510SSSで若狭湾の方まで行ったことを思い出しました。
コメントへの返答
2012年3月19日 15:36
こんにつは、返事が遅れてすいません。

>ノーヘルで乗用車感覚で乗ってる姿がおもしろかったですね。

最初はノーヘルなのでリエゾン区間かと思ったらタイム差を言い出したので、「オイオイノーヘルでSSかよ。」って突っ込んじゃいました。  (^^)

浅丘ルリ子本当に可愛かったですね。
石坂浩二は幸せもんですね。

510SSS、今見てもかっこいいですね。(^<^)

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation