• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa(エス・エー)のブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

「少し早いですが、

12ヶ月受けて貰えてくれませんか?」
って、Dラーの担当のT井くんから電話があって、320dは12ヶ月点検へGO。

代車は同じF30の320iMsp。


以前、「次に代車を借りる時は320iがイイナ。」
って、言ったのを覚えてくれていたみたいです。

Mパフォブレーキと19インチタイヤの少し裏山鹿なOP付きです。


乗ってみると、なんと走行1300km台です。


ヘッドライトスイッチの下には、こんなスイッチが2つ。


機能は、
これ





流石にエマージェンシー・ブレーキは試せませんでしたが。
「レーン・キープアシスタント」だったっけ(車両逸脱警告って凄いネーミング)は、60km以上でウインカーなしで白線に近寄ると、「ブルブル」ってハンドルが震えます(マッ、これは要らないわな)。

「SOSコール」なんてのも付いてますが、お世話になりたくないですね。


これらは、2014年モデルから標準装備です(ウチのは2013モデル・泣)。

さて、久しぶりのガソリン車の320iの印象は、

アクセルを踏んで行くと320dと同じく、2000rpmからトルクが立ち上がるんですが、何だか車体が重い感じで加速していきます。

4000rpmをこえた当たりから「クオーン。」とガソリン車らしい快音が響きますが、320dの加速に慣れた身体には、少し物足らない感じです。

「オッ。」と思ったのは、アイドリングストップからのりスタート時の振動が小さくなった事、殆ど気にならなくなってる。

気になる燃費を見てみると、

走行1300km台のデモカー(試乗車)ですので仕方がないですね。

気になる12ヶ月点検の結果は↓のとおりです。


赤で囲ったのは、前エアクリーナーを交換した時に、うっかりしてエンジンルームに落としてしまったんで(そのまんまの表記に、思わず笑ってしまった)。

後、「iphonを交換して貰ってからBiuetooth接続が出来なくなった。」ってT井君に話したら、その場で設定をして貰えてOK、「カエルコール。」復活しようかな。(^o^)

320dのボディーカラーがブラックなので、コーティングメンテナンスを初めてやって貰ったんですが、戻ってきたのが夜なので、どれだけツヤツヤになったか、明日の朝が楽しみです。(^o^)

以上320dの12ヶ月点検のレポート?でした。(^o^)



こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村













Posted at 2014/11/29 23:55:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 320d | クルマ
2014年11月23日 イイね!

デミオXDに乗ってきた。

ブログの連投です。
本当は、昨日のiPhoneのブログに書くつもりでしたが、思わぬ長文になったので。
新しいiPhoneを受け取ってから、再び職場に戻る気にもならず、デミオXDの試乗に行きました。


320dで行くと、冷やかし丸出しで相手にしてもらえないといけないので、POLOで行く事に。


マツダのDラーに着くと、早速お店の方が出てきたので、
 「デミオのXDに試乗したい。」
って伝えると、ショウルームに案内されました。
(写真は、iPhoneにバックアップ・データーを戻したら、消えてしまいました。)

展示車のデミオを見ていると、50代くらいのやり手のセールス氏が登場。
再度「デミオのXDに試乗したい。」
と伝えると、試乗車を準備してくれました(普段は2~3組待ちだそうです)。

運転席に向かおうとすると、何故かセールス氏に、
 「最初は私が運転するのでお客さんは助手席に。」
と言われて「i3でも初めっから運転させてくれたのに。」って思いながら、助手席試乗に(^o^)。

試乗が始まるとセールス氏は、
 「2500回転位から最大トルクがでるので、軽快に加速します。」
と解説してくれましたが、ボクはズッと耳を澄まして、エンジン音のチェック。

しかし、ディーゼルらしい音はしません。
信号待ち寸前にディーゼルらしい音がしたと思ったら、開いていた運転席側の窓から右側の車に反射した音が入ってきた様です。

それ以外は、ディーゼルらしい音は無し、途中で運転を交代して本格的な試乗の開始。
軽くアクセルを踏むだけで、軽快に加速します、POLOと雲泥の差です。
加速しながらエンジン音を聞いていても、ディーゼル感は無し。

2000回転も回せば、320dと同じで軽々と速度を乗せて行き、欲しい速度が簡単に手に入ります。
高回転まで引っ張ってみると4000回転以上までゴロゴロとしたディーゼルっぽい感じがします。
知らないで乗ったら、ディーゼルって分からないかもしれませんね。

メーターパネルの上のヘッドアップディスプレイにデジタル表示で速度が出て面白かったですし、タコメーターの右下にもデジタル表示で速度が出てて、
 「ポルシェみたい。」
って言ったら、セールス氏は怪訝な表情をしてました。(^o^)

エンジン以外の印象は、サスもシッカリした感じですしロールも抑えられてる感じ。
POLOと比べても遜色が無いって言うか、ヨーロッパ車ぽい感じ。
意外と良かったのは、ブレーキ。ペダルが吸い込まれる様に効いてくいれます。(^o^)

でも街中を10分程度乗っただけではこの程度しか分からないので、何時もの山坂道で試してみたいです。

試乗が終わるとお約束のアンケートを書いて、セールス氏と暫し歓談。
さりげなく乗り替えの予定や、POLOの車検の予定などを聞かれました。
でも、「マツダのディーゼルを試したかったけ。」って答えておきました。(^o^)

セールス氏情報によれば、
デミオXDのトップグレートで、乗り出し250諭吉(サービスパッケージやOP満載?)。
今注文すると納車は2月か3月(免税にはまだ間に合う)。
デミオの8割がディーゼル(BMWと同じ)。
値引きは5諭吉程度(意外と堅い商売してる)。

320dのエンジンと比べると、デミオXDの方がディーゼルっぽさが薄い感じです。
その点から言うとマツダのディーゼルの方が上かもしれませんね。
燃費は、13.5km/Lって表示されてました、試乗車って事を考えると良い数字ですね。

さてデミオXD、エンジのフィーリング、足回りやブレーキの感じ、インテリアの質感など200諭吉と言う値段を考えるととても良くできたクルマだと思いました。
どこかの自称高級車の様に見た目じゃなくて、クルマの基本性能に力の入った上質なクルマだと思いました。

あと本革シートとシートヒーターがつけば、パーフェクトなんですが・・・・。


こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村






 
Posted at 2014/11/23 21:01:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2014年11月23日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
ミシュランX-ICE
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ミシュランX-ICE 数年履いていいつので、そろそろ限界かな?
■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
最近は雪が降らなくて、雪上を走る機会が無いですが、ドライ路面でも夏タイヤと遜色のないハンドリングが好みで  す。って、スタッドレスの評価になってませんね。(^o^)
■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:BMW 320d 2013
タイヤサイズ(前):225/50 17
タイヤサイズ(後):245/45 17
スタッドレスはインチダウンで17インチにしています。
■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
基本的には通勤ですが、もし当選したらスノードライブを楽しみに山に行きたいですし、いつもの山坂道でも楽しみたいです。
氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いは2:8位かな、要はお天気次第。

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。



ところで、このキャンペーンで当選してモニターをしている方って、本当にいるのでしょか?
モニター記事見たことがないんですが。

ただ、ボクのみん友さんやファン登録している方が当選してないだけなんだろうか。(^^ゞ

だれか当選した人しりませんか?
Posted at 2014/11/23 17:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年11月22日 イイね!

iPhone panic day!(写真なしの長文です)

実は、先日の京都への紅葉空振りTRGの帰りに、iPhone5s液晶が白黒になったり走査線が走るようになり、液晶の表示が見えにくくなり。(T_T)
電話を受ける事は出来るんですが、電話帳やプッシュ画面が表示されないので、電話が掛けれません。(^^ゞ

そんで「iPhone5s」をかったdocomoのお店に行くと、
 「iPhone5sの修理は、アップルの専門ショップでお願いします。」
と言われてショップを紹介してもらいました。

そのショップに一度電話をした方が良いと言われたので、
 「かくかくしかじかで、これから行ってたら、診て貰えますか?」
って頼んだところ、
 「 本日の営業は終了してます、毎日沢山のお客様に来て貰ってますので、午前中にお並び頂い   て整理券を貰って下さい。あとアップルIDとパスワードが必要ですし、データーのバックアップもお  願いします。」
と。アップルID?パスワード?、何だっけ。 データーのバックアップ?してあったけ?

ショップに行きたくても、土日は野暮用や仕事でショップに行けず、平日は当然仕事で無理です。
 「そうそうバックアップしなきゃ。」
と思いPCに繋いでも、
 「どうやるの?」
状態。(^^ゞ

で待望の土曜日の今日、一度職場に行き用事をサクサクと済ませて専門ショップへ、店内に入るとiPhone修理のお客さんが7~8名並んでます。暫くしてボクの番に、

オイラ  「かくかくしかじか。」とiPhone5sの液晶画面を見せながら説明。
お店の人「バックアップは取ってありますか?」
オイラ  「液晶がこんなでバックアップが取れてません。」
お店の人「当店でデーターの移設は出来ません。アップルIDとパスワードは分かりますか?」
オイラ  「分からないんですが。」
お店の人「分からないのなら、アップルのサポートセンターに問い合わせてください。」
オイラ  「問い合わせしたら、わかりますか?」
お店の人「問い合わせをしてみないと分かりません。」
オイラ  「それで駄目だったら、諦めろってこと?」
お店の人「まあ、そうですね、待ち時間は3~4時間です。」
と少し事務的で冷たい感じででした(毎日毎日沢山のお客さんに接しているので仕方がないかな)。
(この時点で午前10時40分)
これ以上ねばっても、後ろに並んでいる人に迷惑をかけるので、「№34」整理券を貰って職場に戻りサポートセンターに電話をしてみました。

サポートセンターの人は、なんとかアップルIDとパスワードを探そうとしてくれましたが、
 「 お客様(当然オイラ)のデーターが少なすぎて、探せ出せません。次のご提案として、もっと専門  的なセキュリティーチームに依頼するか、ご自宅のPCで『マイアップルID』というHPでも検索でき   ますし、最悪リセットして新しいIDを取得できます。」
と、ショップの人と違って、とても親身になって対応して貰えました(そう言えば、会話を録音するって言ってたな)。

でも、何だか
 「 これ以上は付き合いきれないし、次の客も待ってるので自分のPCで探せせ。」
っても言われてるようでした。(^^ゞ(この時点で午後1時)

で、上司の目を盗んで(って元々休みなので目を盗む必要はないんですが)、ウチにつくと、神様2号がきてました。

神様2号に
 「アップルIDとパスワードをメモした紙何処にやったけ?」
聞くと、
 「ちょっと待って。」
と言って自分のiPhoneをいじりながら、
 「これじゃななかった?」
とか
 「こんなじゃなかった?」
とか3~4回トライしてみるとアップルIDを発見(オイラのiPhoneの初期設定は神様2号がしてくれました)。
パスワードは、取り説にメモしてありました。

少し時間に余裕を見て午後3時にショップ着、ショップ内で少し待たされて、点検の結果新しiPhone5sと無償交換して貰えました。(^o^)

駄菓子菓子、データーの移設はして貰えず、担当してくれた尾根遺産に、
 「自局番号以外の電話番号は消えていまいます。」
と言われました。(T_T)

300件以上あって、みん友さんのあの方やこの方の番号も消えてしまって様です。(T_T)
新しいiPhone5sのチェックを終わり、1626円で液晶の保護シールを貼って貰って、終了。
午後4時を過ぎてました。(^^ゞ
 そう言えば、整理券をくれたお店の人がこだわっていた、アップルIDやパスワード必要ありませんでした。

 そう言えばサポートセンターでも、「アップルIDやパスワードを何に使うのですか?」って2回も気あkれたっけ。
尾根遺産が
 「ソフトウエアーが最新のヴァージョンでないので、アップデートして上げてくださいね。」
って言われたのを思いだしてウチに帰り、iTunesを開いてアイテムを開くと・・・・、

何と「iPhone5sのバックアップ」が有るではないですか! 

前PCに繋いだ時にバックアップができていた様です。
早速、「iPhoneの修復(?)」をクリック、電話帳もOKでした

ただ、夕方試乗したデミオ1.5XDディーゼルの写真が消えてしまってました。

何だかんだで、iPhoneに振り回された1日でした、でも復活したので良しとしましょう。

こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村





Posted at 2014/11/22 22:24:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2014年11月15日 イイね!

有る意味、気になる高級車?

「日本も、私も、ここからだ。」と、「高級車に新たな選択肢。」のCMのキャッチコピーで、
TOYOTAから「エスクァイア」なる、ミニバンが発売されましたね。

ミニバンで、高級車?
取り合えず、実車を見にカラフルタウンのレインボウモールに行ってきました。

外観は立派なと言うか、品の無い大きなメッキのフロントグリル。
内装は、茶色のステッチの黒のフェイクレザー(笑)を貼っただけ。

これの何処が高級車?質感にボクシーやノアとの差が分かりません。(^o^)
それで、トヨタ店のセールス氏にどこが高級(車)かを聞こうと思ったのですが、トヨタ店で車を買いそうな客に思われなかったのか、全く相手にして貰えませんでした。(^^ゞ

仕方が無いので、ネッツ店でボクシーを眺めていたら、ネッツ店のセールス氏が声を掛けてきてくれたんで、3車のカタログを出して違いを聞いてみた。


ネッツのセールス氏曰く
 エスクァイアは内装に合成皮革等の上質な物が使ってあり、価格が15万円ほど高いだけ・・・・。
 室内の広さ、シートアレンジ、足回りのセティング等は3車とも同じ。
だと。

たった15万円高いだけで、高級車と名乗るとは。
しかも、合成皮革等のどこが上質なんでしょうね、確かに手入れは楽ですが。(^o^)
絶対に欲しくならない自信があるので、試乗して何処が高級(車)なのか確認してみますか。(^o^)

思うに、ミニバン(例えLクラスでも)を高級車と呼ぶ事自体に無理があると思います。
確かにミニバンは、1台で多くの人が乗れて大きな物を買っても楽に積めて・・・、と便利な車です。
でも、所詮ミニバンは、ミニバン。

それに、バックドア自体の風切りや振動と、バルクヘッドを持たないことで騒音が侵入しやすいことで、2ドアクーペやアストンマーティン・ラピードやポルシェ・パラメーラ、シューティング・プレークを除いて、高級車ではリヤゲートは嫌われてるみたいです。

何かの記事で読んだんですが、べトレーの開発スタッフの話として、
 「マルチパーパスに使える車は高級車てはない。」
ってありました。

だから、例えレザーシート(レザーシートは高級品で無い事は以前ブログにUPしてますし、ましてフェイクレザーなぞは問題外)や、所詮メッキの大きなグリルを付けていても、決して「高級車」にはなれないのです。

エスクァイアのチーフエンジアのインタビューを見てみたら、「上質風」とか「高級風」との表現があったんで、どこかのブログでみた「高級風貨物車」が丁度良いと思ったりして。(^o^)
それに、トヨタの自称高級車ブランドのラインナップに、ミニバンは無いですしね。

って思っていたら、今日の新聞のエスクァイアの広告のキャッチコピーが「ひとつ上を目指す・・・。」となってて「高級車」の文字が消えてました。
トヨタにもミニバンを「高級車」と自ら呼ぶ事に羞恥心を感じる良識のある人が居るようですね。

こんな事を書くと、お前はBMWやケイマンに乗っているから、偉そうに書いてるんだろうと思われるかもしれませんが、オイラはBME320dを高級車とは思ってませんよ。

320dはフォーマルにも通勤にも使えて、高速道路もワインディングも気持ち良く走れて、その上燃費の良い、それこそマルチパーパスな実用車と思ってます。
BMWで高級車と言えるのは、6シリーズや7シリーズですよね。

なんだかんだ言っても「エスクァイア」、結構売れてる様ですね、
「オレは高級車に乗ってるんだ。」って顔して、ミニバンを一人で運転るんでしょかね。(^o^)
早く見てみたい。

以上、ミニバン嫌いの独り言でした。(^o^)/~


こちらもポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村





Posted at 2014/11/15 21:54:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 3456 78
910 11121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation