皆さん、こんばんは。
ゼロです。
またまた試乗してきました。
今回はイタリア、マセラティです。
試乗レポートはこちら↓にも書いてます。
ギブリGT
今回は先日ネクステージにRXの価格を確認した際、スタッフの方の意見でマセラティのギブリいかが?と言われたので、今日お邪魔してきました。
ちなみにマセラティのギブリってどんな車?と思われる方用に写真をジャックしてきてます(笑)
こちら↓
そしてパワートレインも聞いてきたのですが、
Sとベースがあって、Sだと430馬力、Sがないと350馬力だそうです。
同じエンジンでもこれだけ違いがあるんですね~。
2Lハイブリッドだと330馬力だそうです。
そして
・グランルッソ(ラグジュアリー指向)
・グランスポーツ(スポーツ指向)
というのがあるそうで。
見た目とか、シートとか、そういった違いがあるそうです。
なるほど… と思って聞いてました。
レクサスで言うと、それぞれのパワートレインにさらに、
・ver.L
・Fスポーツ
がついてる、そんな感じですね。
初めてマセラティの車を見ましたが、内装はいいですね~。
ステッチとかも結構見た目よいです。
そしてもっとラグジュアリー?なイメージがあったのですが(見た目的に)、
またレビューとか見てそこまでエンジン音ないだろう… と思っていったのですが、これが思った以上にうるさい… 結構割と大きい(;^ω^)
普通にドア閉めてV6 3L、2Lハイブリッドどっちもアイドリング・空ぶかしをさせて頂きましたが、『RCFよりうるさい?』と思ったくらいです。
個人的にはV6のほうがずぶとい音で好きですね。
それとバブリング?みたいなアクセルオフで『バババッ』という音も出てましたし。
想像してたより、3倍くらいはうるさい そんな感じでした。
ちなみに娘曰く、どれもうるさいとのこと…(;^ω^)
買ってもいいけど、学校にはこの車で来るなよ と言われました(笑)
ちなみにグラントゥーリスモ(こちらはV8NA)もエンジンON、空ぶかしさせて頂きましたが、えぐい音でした… もう爆音で、これ車検通るの?と思うくらいの音量…。まぁこちらは型落ちならば手が届きそうですが、オーディオ周りがやはり古すぎるのと、樹脂がぺとぺと引っ付く感じがしました(;^ω^)
それとレビューにも書いてますが、代車があったので試乗もさせて頂きました。
こちらはギブリGTの2Lハイブリッド。パワーとかは置いといて、乗り味、感覚を確認するためですね。
乗り心地はマイルド、そこまで跳ねたりはしない。高級サルーンのようなふわふわ感はないけど、そこまで変な違和感があったりはしない。全体的に結構しっかり重量感のある感じな挙動です。
ステアリングの応答性もよいかなと。遊びは少ない。右左折を何度かしましたが、自分の感覚より切り過ぎてる、そんな感じでした。
またステアリングのところにワイパーレバーがなく、1本だけというのがよいですね。海外の車だとワイパー動かしかねないので(笑)
パドルシフトは若干大き目。ハンドル操作に少し邪魔なイメージ。
コラムについてるから回らない。確か日産自動車がこのタイプだった気がする。
個人的にはハンドルに共連れて回転してもらったほうが私は好きかな?と。
そもそもハンドル切りながらシフト変えないと思うし。
Dレンジのパドル操作で、勝手に上がらないのはGood。
スープラは上限まで上げれたので、私はこちらのほうが好み。
ブレーキはすごい効く。ちょっとなめてました。
今回初めてマセラティに乗りましたが、イメージもっとダンディな感じだったので、静か目な車かな~と思ったら、そうでもなかった というのが全体的な印象です。どの車も結構やかましい(;^ω^)
何台か入庫してきたのですが、どれもこれもうるさい(;^ω^)
ただやかましいだけではなく、結構そそられる音ですね、私的には。
ちなみにギブリのサイズはこちら↓(Sグランルッソ)
全幅:1,945 mm
全長:4,985 mm
全高:1,485 mm
最小回転半径 5.9 m
ホイールベース: 3,000 mm
重量:2,090kg
エンジン:V型6気筒ツインターボ
排気量:2,979cc
最高出力:430ps(316kW)/5750rpm
最大トルク:59.1kg・m(580N・m)/2250~4000rpm
RXだとこちら↓(現在の愛車 RX300)
全幅:1,895 mm
全長:4,890 mm
全高:1,710 mm
最小回転半径:5.9 m
ホイールベース:2,790 mm
重量:1,930kg
エンジン:直列4気筒ICターボ
排気量:1,998cc
最高出力:238ps(175kW)/4800~5600rpm
最大トルク:35.7kg・m(350N・m)/1650~4000rpm
RCFだとこちら↓(カーボンエクステリアパッケージ)
全幅:1,845 mm
全長:4,710 mm
全高:1,390 mm
最小回転半径:5.4 m
ホイールベース:2,730 mm
重量:1,760kg
エンジン:V型8気筒
排気量:4,968cc
最高出力:481ps(354kW)/7100rpm
最大トルク:54.6kg・m(535N・m)/4800rpm
↑の数値を見ると、ギブリは…
・RXより幅・長さが約5cm長い
・最大出力はRCFには劣るが、トルクはRCFよりあるのね…
・ホイールベース長い割に最小回転半径はRXと同じ(さすがFR)
・重量は大型だからやっぱりあるか…
悩むな~。割と真面目に。
まだ他にもM3とかCLSとかRS3とかその辺を視野に入れてたけど、ここでまさかのイタリア車…。
ただ個人的には見た目がな… もう少しスパルタンだとよかったんだけどね…。
なので、現時点だと…
・見た目: RC-F(スポーティな見た目がGood)
・楽しそう:ギブリ(素晴らしいサウンド!)
・希少性: 同じ(どちらもあまり見ない)
・ディーラー: レクサス (東海のケーキよいよ!)
・イニシャルコスト:ギブリ(100万位違う)
・維持費:???(どちらも結構高いと思ってる)
・総合: 結構悩む…
維持費どっちが安いんだろ?
各種消耗品(タイヤ、ブレーキ)、燃料費、車検、自動車税 等々 この辺の車だと大差ないかな?
すごい長くなりましたが、忘備録として、現時点の私の思い書いてます(;^ω^)
まとまりない文章で申し訳ないです(;^ω^)
今日はこの辺でノシ