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芳之介のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

一安心

昨日は休日出勤でしたが、連休最終日の今日はお休みでした。

1ヶ月点検でDに行ってきました。
一旦依頼した後で変更したので、予約が混んでいた様で午後からでした。

気持ちよく晴れていたので午前中に車内に掃除機を掛けて支度をしていましたが、雲が掛ってきました…パラパラパラ
うぅ、せっかく土曜に洗ってキレイにしたのに、降られてしまいました(泣)

まぁ、仕方がないのでDへ。
結局1,000㎞には届きませんでしたので、974㎞での点検となりました。

サービスの方との打ち合わせで、先のリアシェルフのビビり音の話をしてみました。
やはり他のオーナーさんからも言われる様で“Cピラーカバーの下辺り、ハイマウントストップランプのカバー、シートバックが当たる辺りが考えられます”との事。
ハイマウントストップランプのカバーはDIYで施工済みと報告して、他を見てもらう事に。

このDはピットが店舗に併設で、そこに面したカウンター席も作ってあります。
他の席は4人掛けや、6人掛けでしたので、独りで占拠するのは気が引けたので、カウンター席で作業を見守る事に。



ただ、すぐ後ろのフロアにはお子さんが遊べるスペースが作ってあり、カウンター席にはぬり絵の用意も…今日はお子さん一人もいなかったので陣取ってしまいました。


メンテナンスパックに入っていますが、パックのオイルは部分合成のモノ。オプションでカストロールなどもありましたが、せっかくなので純正のレ・プレイアードを。



前車でもオイルや添加剤は気にしてきたので、ハイパワーである事も考えて奢ってみました。


サービスの方からは“リアシェルフ外さない範囲で、前述の場所に緩衝材入れてみましたので、様子を見て下さい”との事。



洗車もして頂いてキレイになりました。
帰り道で音の出る回転数、速度を保ってみましたが、全然でなくなりました。静かに帰ってくる事が出来ました。ピンポイントで対応できるノウハウ持っているんですね。

それをメーカーにフィードバックする仕組みは無いのか?もったいない。


後ちょっとでしたので、ウロウロしてキリ番ゲットです。



Posted at 2018/09/24 23:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

キッチリし過ぎて泣きをみる?

さてさて、好天の三連休ですが、何気に仕事中です(泣)

明日は一ヶ月点検控えてますので、Dに頼んでも良いのですが、先輩諸兄の体験を拝見すると、あまり良い対応ではない様子。

金曜の仕事が終わってから、思い付いてDIYしてみる事に。
思い付きなので、材料は手持ちに限られます。

まずは、皆さんのを参考にハイマウントストップランプのカバーを外します。
続いて室内作業、手元にあったのはエーモンさんのシート。2mm厚で、片面粘着シール付きです。




カバーの裏面に2〜3mm程度の平らな面がありますので、それに合わせて細くカット。



元に戻して終了(撮影は翌朝)



隙間がキレイにスポンジで埋まってます。潰せば厚みはないと思って、カバーの縁に全部キッチリはりましたが…

侮れませんね。
この僅かな厚みとクリップ部分の抵抗で、なかなか元どおりにはまらず、金曜の夜は泣きそうでした。

リアガラスとの僅かな隙間に指入れたりして、四苦八苦してはめましたが、これを考えると隙間が必要なのか、それで異音が出ては本末転倒…

難しいですね。
Posted at 2018/09/23 15:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月20日 イイね!

S4よ、お前もか

さてさて、先週初高速を体験したりしながら、やっと900kmに届こうかというところです。

ボディは納車時にウルトラグラスコーティングNE'Xを掛けてもらいましたので、基本水洗いでOKとの事。納車後1ヶ月ですが、 良くも悪くも秋雨前線の影響で、2回しか洗えていません。

しっかりしたボディコートは初めてですので、基本水洗いっていうのは不思議な体験です。まぁコンパウンド入ってない洗剤はOKとのことなので、残ってるシュアラスターのカーシャンプーを使ってます。

硬いのは厳禁なので、専用の緑色のクロスにたっぷり泡含ませて洗って、シャンプー成分しっかりゆすいでから、拭きあげてます。シャンプー用と拭きあげ用を使い分ける用に、もう1枚買おうかしら。


基本、洗車時には車内も清掃しますので、ダッシュボードあたりはKUREのクレポリメイトを愛用してます。
前車では、本革のハンドルやシフトレバー、後付けした本革サイドブレーキや、センターコンソールのカバーなども拭いてました。しかしS4では、ハンドルの質感など違って使えるか疑問ですね。


後は、このところの雨天時の夜間走行で気になっていたリアウィンドの曇り取り。普通に車用のガラスクリーナーをウエスに吹き付けて、ガラスの内側を拭き上げました。

意外に、リアシェルフが薄い感じでしたが、前述のクレポリメイトを拭いたウエスで、ハイマウントストップランプのカバーも合わせて拭き上げ。


この後から、発生してきました。
1,500rpm辺り、速度では30km/h位ですが、リアシェルフ周辺から“ビリビリビリビリ、ビビビビビビ”(泣)

前車RAでも、特にダッシュボード周辺からビビり音が出て残念な思いをしましたが、それよりも高額なS4でも、特に“掃除するまでは皆無”だったので残念です。

週末は1ヶ月点検なので、Dに相談してみます。
Posted at 2018/09/20 23:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

久しぶりに

前車のギャランフォルティスRAからS4に代わって20日少々…まだ、慣らしが終わっておりません(爆)
やはり若い頃の半月位で到達する様な勢いはないんでしょうねぇ…

とはいえ、来週には1ヶ月点検ですので、それまでには1,000㎞位は走っておきたいところです。

おかげ様でカレンダーどおりの3連休を頂いており、珍しく空気を読まない上司からのTEL&メールもきておりません(喜)

土曜は彼女と出掛けておりましたが、近場でウィンドウショッピングしただけでしたので、日曜には車関係で楽しむコトに。


同じ様なサイズ、エンジン、駆動なのに、S4の方が車内が静かな印象です。印象だけだと納得いかないので、機器を積み込んで出掛けてみました。


10年位前からある計測器ですが、電池替えてキャリブレーションしたのでそこそこ正しいでしょう。
郊外…田舎なので、郊外=民家なし交通量皆無というロケーションで、この辺りはゴルフ場も多いので、ゴルファーの方以外はほぼ無いという、好都合な道路があります。

前車のRAでも計測してましたが、購入後4年経過の減ったタイヤで、速度も一定ではないので単純比較はしにくいですが、70dB前後と言った状況。

タイヤはYOKOHAMA ADVAN Sport V103 215/45R18でしたが、その後に、違う道路でクルコン使って50km/hで計測したら、100dB位という状態。直後に、同サイズのYOKOHAMA ADVAN ADVAN dB declbelに交換して、同じ道路で計測した結果は、70dB位でした。


今回もクルコン使って定速で計測してみました。
最初は、40km/hで計測。



平均して65dB位でしょうか。
※データロガーが無いのでざっとの数値で。動画撮影したので、表示した数値をエクセルにでも入力して平均取る事は可能なのですが…だって、面倒なんだもん(爆)


次は、60km/hで計測。



平均して67~68dB位、70dBはいかない状態。


最後は、80km/hで計測。



70dB前後という状態。

タイヤサイズが245-40-18と幅広となっておりスポーツ寄りのタイヤですが、新しい為か静かですね。この後、制限速度を超えて○○○km/hまで出してみましたが、75dBまで届かない状態。これは快適です。メーカーは違っても、やはり10年の進歩はありますね。


月曜は彼女が仕事でしたので、連続車いじりです(笑)

購入時にDで付けてくれたナビのマイクと、走行中に助手席でナビ操作できるようにする為のスイッチ。





付属品で付けてくれているので仕方がないのですが、基本配線の固定はコレ。



あんまりなので、変更します。
実はナビ用のスイッチは、元々は金具が2個見えていてスイッチ1個半位は手前だったものを、奥までずらした状態です。

マイクの方は、良い固定具orテープがなくて、暫定状態。
まだ時間はあったので、今度は距離を稼ぐことに。トルク充分で踏み込まなくても100km/hまで到達が早いので、手っ取り早く初高速です。

東海環状道から東海北陸道で馴染みのひるがのSAまで。スマートICで一般道に降りて、r321で下ってきました。
シーズン中なら、圧雪or凍結路面で停めにくい場所ですが、前後に車もいなかったので停めてみました。



青空と緑と心地良い風、自然に囲まれて癒されました。
Posted at 2018/09/17 23:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月10日 イイね!

初めて、ア・ゲ・ル

ええ、初めてです。あげちゃいます。

漢字で書くと“上げる”です(爆)





先日、Dの担当さんが持って来てくれたのを付けてみるコトにしました。




前車、RAに付けていたブリジストンのエコフォルムCSR101です。
事前の試算で判ってましたが、Dでは適合は“判りません”としか言ってくれません。




外縁は1cm中に入りますし、内側は2cm外へ出ますので、アーム等への干渉も無いでしょう。215-45を履かせるならコレでいけそうですね。


純正に付け替えて、念のためトルクレンチを使いますが、ナットサイズが小さくなってますね。ソケットは初使用です。




ここで、問題発生。
ボディデザインの問題でしょうか、グリップがフェンダーすれすれです(汗)



擦らない様に要注意ですね。
Posted at 2018/09/10 23:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ブレーキシリンダーストッパー https://minkara.carview.co.jp/userid/383515/car/2634716/6976698/note.aspx
何シテル?   07/24 21:04
プロフ更新です(汗) 免許を取って35年超、ラリーシーンで活躍する車が好きです。昔はST163辺りも好きでしたが、実用的で、しかも早いという、セダン系で三菱、...

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