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芳之介の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2022年7月24日

ブレーキシリンダーストッパー

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
パーツ構成は、こんな感じ。

※マスターシリンダーを止めるボルトが通した状態で入っていますが、作業性が悪いので抜いておきます。
2
ピントが合ってませんが、黒いブラケットに共締めするので、このボルトを外します。
手持ちのラチェットの延長が”短すぎる”か”長すぎる”という状態で、手間取りました。
3
抜いたボルトの部分には”カラーを挟んで”アングルを止めるのですが、ボルト、アングル、カラーを一緒にすると、取付ヶ所に行くまでに落ちてしまうので、両面テープを少し使ってカラーとアングルを止めておくと楽です。
4
先の共締めのボルトは近いので良いのですが、このボルトは一番手間取ります。
手の入るスペースが無いので、ボルトを保持することができません。

なので、両面テープを指先に付けて、ボルトを貼りつけて、先端を当てた状態で少しずつ手締めします。

最終的にレンチを使いますが、1回の操作で回せる角度が少ないので、チマチマ繰り返します。
5
下側のボルトは、下から手を回せるので楽に仮締めできます。

ただし、こちらも作業スペースは無いので、本締めはレンチをチマチマ動かすことになります。
6
マスターシリンダーに当たるカラーを挟んで、ボルトを締めこんでロックナットで固定します。
これで”押し込む”訳では無く”出てくるのを止める”ので、ツラに合わせた状態で固定しました。
7
私は途中で工具を取りに行ったり、写真撮ったりで余計な時間が掛かけたので45分掛かりましたが、スムーズなら30分もあれば終わるでしょう。
この作業で大変なのは、作業スペースが無いこともありますが”取付位置の関係で、腰に来る”という事でしょうか。
またずっとエンジンルームがかがみ込んでますので、後頭部に日差し直撃です。夏の屋外作業時には帽子などが必須です。

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「[整備] #WRXS4 ブレーキシリンダーストッパー https://minkara.carview.co.jp/userid/383515/car/2634716/6976698/note.aspx
何シテル?   07/24 21:04
プロフ更新です(汗) 免許を取って35年超、ラリーシーンで活躍する車が好きです。昔はST163辺りも好きでしたが、実用的で、しかも早いという、セダン系で三菱、...

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