• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

芳之介のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年最後の

クリスマス寒波で、直前まで部分滑走だったスキー場も一気に全面滑走可になって、雪質も上々という状態でしたが、28日の仕事納めも残業するような状態でしたので、指をくわえておりました。

休みになってからは、天気が思わしくなく、これまたお預け状態。

ただ、行った時用に工作を。
以前、ラジコンに積もうかと思って買った小型カメラ。



wifi接続したスマホで画面が確認できるので、アングルの調整や録画開始、停止ができるのが便利です。


これで、滑ってる時の動画を取ろうと思ったのですが、レンズも小型ゆえに固定が悩みどころ。
本体へのケーブルや、バッテリーなどもあるのでどうやってまとめようか、と考えていて、レンズはガチャガチャのケースに入れても良いか、でも本体とバッテリーの固定はどうしようか…などと考えていたら、昔貰った景品が目に付きました。




110×50mmの長円形で、40mm位の厚み。
愛車のメーカーも変わってしまったので断捨離ついでに、まずは邪魔な部分をカット。
内側を黒で塗装、レンズ用の穴を開けて。




全部、収まりました。
裏面にはスポンジでも当てておけば上等でしょう。




粘って大晦日、ようやく晴れそうな予報でしたので、早朝から奥美濃のスキー場へ。
高速の路肩には雪が残ってましたが、路面は完全にドライ。一般道に降りてからも同様で、気温もそれ程低くない様子。
ひるがの高原スキー場から、荘川、御母衣湖あたりが、雲海みたいです。




数本滑って楽しんでから、工作の結果を試してみます。
視線と同じアングルで撮りたかったので、ゴーグルに付けてみました。




そのゴーグルを装着すると、こんな感じ。



大失敗でした(爆)
ゴムのベルトに重さのあるものを止めると、当然こうなりますね。
当然の如く、撮れた動画はブレまくり。やはり、レンズを分離しておくべきでしたね。

まぁ、今年最後の工作は上手くいきませんでしたが、スキーの方は楽しめたので終わり良ければ総て良し、といったところでしょうか。


来年は皆さまにとって、良い年になりますように。

Posted at 2022/12/31 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

来たぜっ

土曜の朝は、薄っすら。




愛車にものってました。
シーズン到来って感じで、ちょっとワクワクしますね。




事務所の換気も、外気の冷え込みが厳しいので、しゃれにならなくなってきました。室内でダウン(安いヤツ)着用です。
週末なので、机の上は見なかったことにして、早々に帰宅。
土曜は予定があったので、早めに寝ることに。




いつもより早めのアラーム。
それにしても、しん…としてる。



サンタより先に寒波が来ちゃいました。
予報どおりのwhite Christmasですね。

雪かきしないと車庫迄行けないので、雪かきスコップを取りに家の裏に。
お袋殿の愛車にもガッツリ積もってます。








ルームランプがぁ~(驚)
慌てて母屋の親父殿(年寄りなので早起き)に声を掛けて、確認してみました。
いつもはDOORにしてあるのが、ONになってました。
一応、すぐにセルが回ってエンジン掛かったので、一安心です。

個人的には、犬みたいにワクワクしちゃってますが、雪の多い地域の方々は十分にご注意ください。
Posted at 2022/12/24 06:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月04日 イイね!

冬支度

いよいよ寒波到来というコトで、ぐっと冷え込みが厳しくなりました。
昨日の土曜は霜も降りてました。



あまり寒くもないのに履き替えるのは気が引けていましたが、これで踏ん切りがつきましたので、冬支度です。

スタッドレスタイヤを出してきて




規定圧まで空気を入れて




さて、ローテーション…、番号しか書いてない?



悩みましたが、もう一枚貼ってありました。1年前なのに、すっかり忘れているという(爆)



4本のメモ書き見て笑っちゃうのは、例えば一般的には”右前1、右後2、左後3、左前4”的な並びにすると思うのですが、貼り間違えたのか”2、1、3、4”になってるというコト。どうせメモ書きで前後ローテーションしてるだけなので番号不要なんですけどね。まぁ自戒のつもりで貼っておきます(笑)


ついでにフェンダー内も覗いてみますが、概ねキレイ。ただダンパーの下は結構錆びてますね。錆び落して転換剤でも塗った方が良いのか、Dで聞いてみたいと思います。




で、こっちは購入時からの夏タイヤ。4年3ヶ月、31,000km、冬の間はスタッドレスタイヤでだいたい1,500㎞走ってますから、4シーズンで6,000㎞減だと、25,000㎞位でしょうか。もった方かな。



山は無いわ、皺は出てるわで、来春には買い替えです。



同じスポーツ系でいくのか、コンフォートに振るのかが悩みどころ。前車でもYOKOHAMA ADVAN SportからADVAN dBへ替えているので、う~む…


すっかり冷えてしまったので、すでに冬仕様の部屋でコタツに潜って温まります。
週中にお客さんから良い大根をいただいたので、夕食は定番メニューで。



ああ、冬だわ~
Posted at 2022/12/04 10:01:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ブレーキシリンダーストッパー https://minkara.carview.co.jp/userid/383515/car/2634716/6976698/note.aspx
何シテル?   07/24 21:04
プロフ更新です(汗) 免許を取って35年超、ラリーシーンで活躍する車が好きです。昔はST163辺りも好きでしたが、実用的で、しかも早いという、セダン系で三菱、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
4WDを乗り継いで、インプレッサSWぶりにスバル車です。 歳も取って反応速度が落ちてるで ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
09/1/25に乗り換えました。 満足して、楽しんでいます。残念なのはパーツが少ないこと ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
いろいろしたいと思いつつ… エンジン、足回りには手がだせてません。 → 出せずじまい ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
NAでもボクサーは独特でした。 初めてのワゴン、ラゲッジルームは使い勝手良かったです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation