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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2013年04月02日 イイね!

気合のマフラーマン

気合のマフラーマンウチの横は慌しくなってきました。
久しぶりにマフラー作ります。
車はロードスターです。
最近昼間は本業が忙しくて手が付けられないので店閉めた後にやってました。
その方が静かで集中できていいです。(昼間は隣でドッカンドッカンやってます)


今回は気合の入り方が違います。
サイレンサーから作ります。
最初ステンレスの板を切るのにどうやってやろうかすごく悩みました。
サンダーで切ろうかと思いましたがこれだけの大きさのをサンダーで切って精度を出すのはかなり大変です。
で、すぐ近所にステンレス板の加工をやってる町工場があるのでそこに持っていったらいとも簡単に綺麗に切ってくれました。やっぱ専門の機械はすごい・・・
忙しいのにこんな僕の相手をしてくれた社長さんに感謝!


ぐるっと丸めて



精度も完璧



左右2本出しだから2個作ります。




なんだかんだやってるうちにこんな時間。夕方じゃないです
もちろん次の日も仕事です。



次は集合部
これを切って繋げます




今回奮発して買ったチップソー
これでサクッと綺麗にパイプが切れるぜ!



・・・・と思ったらなんか綺麗に切れないし破片がいっはい飛んできて痛い

やっぱり僕は金ノコだ



ここ失敗すると替えがないので緊張します。
しかしツライわ~



無事に切れた



溶接もきれいにできてホッとしました



今回サイレンサーはバイクのみたいに差込みタイプにするので元のパイプより一回り大きいパイプを作ります。規格モノがないのできっちり寸法を合わせるのにかなり苦労しました。
ちょっと大きいとガタガタになっちゃうし、小さいときつくて取れなくなります。



スプリングを引っ掛けるフックを作って




差込部に付けます



それをマフラーの根元にくっつけて出来上がり。
これも2個作らなきゃいけないから大変です。



取り合えずフランジを仮付け



次はマフラーをぶら下げるステーを作ります。
手曲げマフラーの練習になりそうです。



地味ですけど男らしくていいなー



だんだん形になってきました
2本出しは左右の位置を揃えるのが大変です。
まだサイレンサーの中身は空っぽです、ここからサイレンサーの中身を色々替えながら音を作っていきます。これが大変で時間が掛かります。
作業場のすぐ裏には民家があるので夜遅くなってしまうと音造りの作業ができなくなってしまうのでなかなか作業が進みません。




音も大体決まったのでリベットの穴を開けます。
これもなかなか根気のいる作業でずれるとマフラーの向きがずれます
この日は完全に徹夜。




テールエンド部もとりあえず部分的に仮付けしときます



やっとここまでたどり着いた・・・・でもまだ終わりじゃない・・・
もうフラフラです。
そのまま作業場の地面に寝板で寝てしまいました。


1時間程寝てしまったでしょうか・・・
目が覚めるとまたこんな時間( ̄△ ̄;)

周りには切ったパイプやらサンダーやら工具が散らばってる・・・
「うわ~これ片付けるの~!?(~Д~;) 」
次の日も仕事なのでそのままにするわけにはいかず意識もうろうとしながら片付けました。
ようやく片付け終わりリフトを下げて下を覗いたら・・・・



げげ~!!?
センターパイプがメチャ出っ張ってるじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
地面から5センチぐらいしかありません・・・

しまった・・・ずっとリフトで上げたままやってて地面とのクリアランスを確認してなかった・・・・(T_T)
もうダウンです。やっぱ連日寝不足じゃダメですね~
果たしてうまく修正できるのか・・・ああ、眠れない(  ̄д ̄;)
でも家に帰ったらあっという間に落ちました。



次の夜、心配していたマフラー位置の修正はフランジ部を一度切って角度と長さを調節するだけで上手くいきました。ヨカッタ~





ここから各部を本付けして仕上げに入ります



テールエンドは魂を込めながら磨きあげます。
サンダーで磨くのも腕がパンパンになるほどツライです。



リベット打ちます



やっと2個完成!




連日の睡魔との闘いを制してついに完成しました(^-^)





ホント今回の気合の入れようは今までの中で最高レベルでした。





このロゴを刻むとき僕の魂がこのマフラーに乗り移る感じがします。


これにて終了!
めでたしめでたし


























Posted at 2013/04/02 13:24:20 | コメント(19) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2011年06月21日 イイね!

タコアシマン その2

タコアシマン その2前回の続きです。

いよいよタコ足製作も終盤でございます。
ウエストゲートの取り出し口を作ります。



完成
今回の曲線もなかなかいい感じ(o^^o)



今回はこんなアイテムを作ってみました。
これを使うことにより排気ポートからの流れをスムーズにします。



これでようやくタコ足完成(;´▽`A``

でもまだ終わりじゃありません



ウエストゲートパイプも新たに製作しました。
元々この車に付いていたものはノーマルに太いテールエンドを継ぎ足したものなのでデカくて重くて音も静かで使い物になりません。
この部分だけで2キロ軽量化できました。


そしてタコ足を付ける前にオイル漏れが始まっていたオイルホース類を作りなおしました。タコ足を付けてからだと非常にやりにくいです。


取り付け完了!
このタコ足+ゲートパイプの重量は9.5キロです。ノーマルが22キロあったので12.5キロの軽量化となります。軽量化の分だけでもかなりの性能アップとなります。


あと僕のこだわりの一つに整備性の良さという点があります。まあ普通の人はそう外さない所ですが僕は自分のをしょっちゅう外したり付けたりしてますので重要です(笑)



そしていざ試運転!


あれ~・・・(-。-;)なんかイマイチ加速が・・・・

なんかオカシイ・・・・


戻ってとりあえず点火時期をチェック


なんだこりゃ?全然合ってない・・・・・


調べてみたらバキューム進角装置がまったく動いていませんでした。



デスビをバラしてチェックします、遠心の進角はOKでしたので軽くグリスアップするのみです。


やはり問題はコイツです。
固着してまったく動いていませんでした。
中が錆び付いているらしくエアガンで吹くと物凄いサビが出てきました。


サビを吹き飛ばしてはグリグリ動かしてなじませて、またサビを飛ばして・・・・を繰り返し、ようやく無事動くようになりました。



点火時期と燃調を調整して再度試運転。

おお~、今度はなかなかキモチイイ加速です(≧ ≦)

やっぱ20年以上経つと色々不具合があるもんですねー


さてと、まだこの後ヒーター製作その他諸々が残ってます。
がんばろ。
Posted at 2011/06/21 07:43:03 | コメント(11) | トラックバック(1) | エキゾースト | 日記
2011年06月13日 イイね!

タコアシマン

タコアシマン久しぶりの「ダンゴムシ」

自分の作ってた時が懐かしい


思えば自分のはずいぶんテキトーに作ってたな・・・

今回のはそうもいかないので真面目に作ってます(笑)



一番難しい集合部
切りすぎたら即アウトなので非常に気を使います。



無事に難関クリア(;-_-) =3



タービンに繋がる部分を成型します。
曲げたり叩いたりこれも大変です。



治具に合わせて繋げていきます
こうやって作れるとずいぶん楽だわ〜
今思うと良く自分のは車の下潜って型合わせたなーって関心します。



仮合わせ

だいぶ形になってきました
こうなってくると燃えてきます

ただここからがまた大変なのです

今回作った治具は僕のから型を取ったものなのでそのままと言うわけにはいかないのです。
僕のはタービンはK27でこの車のはノーマルの3LDZです。
タービンハウジングの厚みが異なるためフランジ位置が少し違います。

なのでここから先は現車合せで作っていきます。




やっと全部繋がりました(@^∇^@)

まだウエストゲートが付いてませんがとりあえずエンジン掛けてみたらバッチリ!v(≧∇≦)v
ステキなサウンドでした!音量はすごく静かでとてもお上品だと思います(笑)


これであとはウエストゲートとヒーターだ

ガンバレ〜










Posted at 2011/06/13 07:20:21 | コメント(13) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2011年06月03日 イイね!

やっぱり大変

やっぱり大変いよいよこの方の930ターボを始めました。





ノーマルのEXパイプはあちこち割れてしまいどうしようもない状態でしたので今回そっくり作り替える事になりました。
僕のと同じタコ足を製作します。


ノーマルのEXマニホールドのナットは全てこんな状態です(~Д~;)
覚悟はしていましたが・・・・こりゃ大変そうだわ(;-_-)



これもヒートエクスチェンジャー部ですが全部で12個あるうちの6個がこのようなHEXナットです。
これ元々はちゃんと内側が6角になっているんですよ、でもこれはサビは酷いし中のスタッドボルトが長すぎて道具がまったく掛かりません、しかもメチャ狭い・・・(T_T)



丸一日かかってようやく外れました。



結局ナットは一つも回らず全て割って外すハメになりました、狭いのでいい道具が使えずリューターでひたすら削って割って大変でした(´Д`)



この部分はあらかじめ作っておいたのであとは残りの部分を作るだけです。
と言ってもここからが大変なんです・・・たぶん。

がんばるぞ〜
Posted at 2011/06/03 04:46:14 | コメント(10) | トラックバック(1) | エキゾースト | 日記
2010年12月06日 イイね!

ボクスターのマフラー加工

先日久しぶりに2輪レースをやっていた時に所属していたハルク・プロに行って来ました。

レースシーズン中はドタバタしてる事が多いのでシーズン終了後の今がチャンスとポルシェのエンジンパーツを持って押しかける。

社長は初め「ポルシェのエンジンなんか知らねーよ!」なんて言ってましたがポルシェのヘッドやらピストンやらを見てもらったら流石はチューニングのスペシャリスト、色々いいお話が聞けました(^-^)
レース時代からずっとお世話になっているメカニックの人も僕が今やっている事にとても協力的に話を聞いてくれるので心強いです。
お陰様でこれからどのようにエンジンを作っていくかが見えてきました。



ウチの子は沢山のレーシングマシンを見てテンションアップ!?なぜかメジャーでその辺を測って廻っていました(もちろん読めませんけど・・・笑)



そして次の日またマフラーマンに変身

今回はお友達のak-8さんのボクスターのマフラー交換です。
このマフラーはゲンバラの物なのですが本人が以前付けたら爆音でしょうがなかったので外したそうです。
上がノーマル、下がゲンバラ。一見ノーマルそっくり重さもそっくり、でもなぜか直管みたいな音(爆
このままではうるさくてどうしようもないので消音作戦です。


今回使うのはコレ、マフラーの途中にバタフライバルブを設けて外部に付けたワイヤーで音量をコントロール出来るアイテムです。これで町乗り時は静かでサーキット走行時にはハイパワー仕様で走ることが出来ます。



ただ切って付けるだけでは芸がないのでちょっと細工します。

このゲンバラマフラーキットは全体的にノーマルよりも径がかなり太いです。ノーマルから付け替えたフィーリングは下のトルク感がなくなりました。かといって上の伸びがいいのワケでもない。
ただ音は結構いい、でもちょっと低音が大きい。

そのへんを改善するために途中の径を細く絞ることにしました。

加工するにあたりウチの工具を削ってしまいました(秘)



ウチはプレス屋ではないのでまともな型などありません、そこらにある使えそうな物を駆使してパイプを加工していきます。
ちょっと気を抜くと歪んでしまうので集中力が必要です。




こんなのが出来ました。時刻は深夜2時・・・

でも深夜のほうが静かで途中で中断する事もないので集中出来ます。でも寒い・・・


これにECVを繋げます


これを左右作ります。


コントロールケーブルを室内に引きこんで取り付けるのが結構大変でしたシートやらカーペットやら色々外すようです。


無事完成



でもこれで終わりじゃないのです




次はテールエンドの加工
ゲンバラのマフラーって高いんじゃないの!?ホントに切っちゃっていいのかー!?



あ~あ切っちゃったよー( ;; ̄3 ̄)

この後が大変でした、ダブル出し90φのテールパイプの切断面をきれいに向きを合わせて整えるのはかなり大変です。物がデカイのでいつもの機械も使えません・・・・しかも2本(汗





なんとかマフラー側の加工を終え、テールパイプを製作。これの角度も重要


ぴっちり決まりました



もちろんこれも



オーナー様の要望でちょっと上向きにしました。最初は上向きってどうなの!?って思ったけど実際やって見るとこれもカッコイイです(^^)



更なる消音化のためにインナーサイレンサーも装着



これで完成です。ε= (*^o^*)


で、ECVの効果ですがこれは凄いです。バルブ全閉にするとノーマルと同じかそれ以下ぐらい静かです。これなら閑静な住宅街の早朝深夜も問題ナシです(V^-°)

しかもバルブの開け具合で音色も変える事ができて楽しいです。


















Posted at 2010/12/06 10:40:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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