• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2009年11月17日 イイね!

マフラーマン

マフラーマン今回はあるお方の依頼で直管マフラーにサイレンサーを付ける作業をしました。
現車がないので形合わせは僕の車で行います、興味深々で直管パイプでエンジンをかけてみたのですが、等長EXマニのせいで意外と静か・・・ちょっと残念な感じでした。



直管パイプを切って間にサイレンサーを割り込ませます



これを付けると930ターボのマフラーだなーって感じになります。



最終的なテールパイプの位置合わせはその方の現車に付けてから決めました、結構車によってマフラーの位置が違っていたりするので現車合わせじゃないと怖いです。

このぐらいのサイレンサーでもアイドル音はそんなにうるさくないです、回転を上げると程よい音量になるのであまりうるさいのを好まない人にはオススメかもしれません。

今回は2本立てです

これはゴルフGTIのフロントパイプです。
この車は排ガス規制の為か触媒が2個付いています、今回これをサーキット走行専用に2個のうち1個の触媒をストレート化します。



触媒を切り取って代わりにパイプを繋げて完成。
さあ果たしてこれでどのくらいの変化があるのでしょうか!?楽しみだな~


しかし最近マフラー作りばっかりやってる気がする・・・まあ楽しいからいいけど。
僕はタイヤマン
誰かタイヤ買ってください(笑

Posted at 2009/11/17 03:20:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2009年11月11日 イイね!

ヒーターインプレッション

ヒーターインプレッション先日の夜会にてヒーターの高速テスト

集合場所に向かうため首都高をちょい飛ばし

クサイ・・・(ーΩー;)

なんかゴムの焼けるようなニオイ・・・

こんなニオイがする所といえばヒーターのダクトホースぐらいです

新品だからなのかマフラーに当たってるのか

とにかくクサイ・・窓を閉めてると逝ってしまいそうです(  ̄д ̄;)

なので窓を開けて高速走行しましたが寒くないです。


途中渋滞にハマりましたがそのときは暑すぎるぐらいでした。


このヒーターはなかなかオススメです
どなたか欲しい方いましたら作りますよ~

ただ、この仕様ですと窓を閉め切ってのアイドリングは止めた方がいいです(死


で、暫定マフラーもアイドリング音はイマイチな感じですが高速走行ではウエストゲートの音と重なってまあいい感じでしたので、まあとりあえずOKってことにしときます。
変なニオイも帰りには消えて快適でした、どうやらこのヒーターは慣らしが必要みたいです(笑

今回の夜会は過激な人達の不参加が多かったのでちょっと淋しかったですねー
やっぱあのアフターファイヤー大会が醍醐味でしょ!次回が楽しみです(^-^ )


2009年11月07日 イイね!

ヒーター

ヒーター近頃だんだん寒くなってきましたね~

さすがにこれからはヒーター無しではちょっとキツいので何とかしなくては・・・

空冷乗りのみなさんならご存知ですがポルシェのヒーターはEXマニホールド付近の熱を室内に取り入れる仕組みになっています。そのためのヒートエクスチェンジャーというモノが純正のマニホールドには付いているのですが、僕のようにマニホールドを他のに換えてしまうとヒーターが無くなってしまうのです。

「簡単で見た目が良くてそこそこ効くヒーター」が出来ないかなって事でとりあえずオイルクーラーの出口に箱をつけてそこから室内に繋いでみました

結果は失敗・・・・
まったく効きません


やっぱりちゃんとしたヒートエクスチェンジャーを作らないとダメか・・
でもせっかくのタコ足を覆ってしまうのもイヤなのでなんとかスッキリしててそこそこ効くのを作ろうと考えました。



今度はこんなのを作ってみました。
これはなかなかイイです。そこそこ温かいのが出ます。
でもやはりそのままではちょっと効きが弱いので中に少し細工をしたらだいぶ効くようになりました。




右側はこんな感じ、う~んスッキリ!



左側もスッキリ!しかしやっぱりこっちは少し効きが弱い・・・


まあこれでなんとか今度の夜会はツライ思いをしなくて済みそうです。
因みに実走テストはしておりません、当日がテスト走行となります。
一応毛布持っていこうかな・・・
2009年11月02日 イイね!

暫定マフラー

暫定マフラーとりあえずできました。






取り付けてみるとやっぱり出口のパイプが出っ張りすぎててカッコわるい・・・
どうせ仮のマフラーなんだからどうでもいいじゃんって思うんですが・・・気になる。





切ったら少しはマシになりました、とりあえずこれでよし。


で、インプレッション

音はデカくなりました。でもやはりストレート構造の太いパイプなので結構低音が出ます、僕はボーっていう低音はあまり好きではありません。

アイドル音・満足度5点満点中2点

で、走ってみると。等長EXマニのせいで音が揃いすぎてなんか面白みがない・・・でもウエストゲートが開けば相変わらずのキモチイイサウンドが響きます。

走行音・2点

性能は低速でのトルクの谷がなくなり低回転からだいぶスムーズに回転が上がります。クセがなく乗りやすくなった感じ。
上まで回すと今までよりさらにクラッチが滑った気がします・・・(汗

性能・4点

と、いうことでこのマフラーは僕のお気には召しませんでした。
まあ今度のミーティングはこれで行くのでみなさんちょっと聞いてみてください。
好みは人それぞれ違いますからねー






Posted at 2009/11/02 03:48:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2009年11月01日 イイね!

やると決めたら

やると決めたら早速作業開始

音量アップ作戦です。




上が今までのノーマル

今回は時間がないので有り合せでとりあえずということで、以前勢いでポチってしまったマフラーを使います。
ちょっと太すぎて僕の好みじゃないんだけど・・・

一見そのまま付きそうに見えますが、タービンを変えていた車両に付いていたらしくフランジの大きさ、向き、長さ、全部合いません。
まあでも大体の形は合っているので小加工でいけそうです。



フランジ部分を切り取って向きと長さを作り換えます。
サイレンサーに貼ってあるのは太さを合わせるためのスペーサー(その辺に転がってた木っ端)
もちろんそのままは使いませんよ(^^;)



追加パイプ完成
あとは溶接するだけ。
明日の昼休みにサクっと完成させます。

お~今回は時間に余裕があるなー・・珍しい(笑
Posted at 2009/11/01 03:13:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 23456 7
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HARC-PRO. 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:08:38
 
diese-diese 
カテゴリ:おすすめ
2010/04/04 04:01:06
 
高谷精密工業 
カテゴリ:おすすめ
2010/03/07 04:20:27
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CBR600RR 05年式。レースを引退してからほとんど乗っていません。今ではすっかり店 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
◆930ターボ(黒)77年式。軽い車体とエンジンレスポンスのよさがサイコーです。クオータ ...
ホンダ RS250 ホンダ RS250
’99RS250 関東選手権に出場していました。 僕が最もブレイクしていた時に乗っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation