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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年03月26日 イイね!

そしてまたヒーターマン

そしてまたヒーターマン今回は964カレラ4のヒーター製作です。
オーナーは関西の方なので流石に車を持ち込むことは出来ません、ですのでマニホールドを送ってもらいました。

964のヒーターは以前一度作っているので同じタイプの物を製作します。同じ物を作るのは芸がないので箱型なども考えましたが脱着が容易出来る様にとの要望とデザイン性、コストを考えるとこれしかないかな。



とか言って実は一度こんな分割タイプのを製作したのですが僕の車で仮合わせしてみたところマニホールドを外さないと脱着できないことが判明・・・く("0")>なんてこった!!
かなり苦労して作ったのに・・・アホだ。



と、いうことでやっぱりこのカタチ



今回は左右両側なので現在もう片方を製作中です。

このタイプ作るのは随分慣れたなー
2010年03月22日 イイね!

ウエストゲートパイプ

ウエストゲートパイプなんかポルシェ屋さんみたいになってきました。

う~ん、いいねーこの眺め( ̄ー ̄)ニヤリ
930ターボが3台も・・・

今回はモジャ君のフラットノーズのウエストゲートパイプ製作です。



マフラーを換えた事により右2本出しで左側がドンガラ状態になっていたのでそこに右と同じ形のウエストゲートパイプを付けます。



まずパネルの加工から。
右側も切ってあったので同じ寸法にカットします。



切りっぱなしじゃみっともないので切り口は整えて塗装しておきます。
(因みに右側は切りっぱなしでした)


得意の鉄ノコでパイプを切ります



そして切り口をもう一本のパイプに合うように削っていきます
形が出来たらパイプの集合部を切り抜きます


繋げます


また切ります


位置合わせをしてパイプをどう繋ぐか検討していきます。
これが大変な作業です。
今回のは片側2本出しなのでちょっとでも角度が変わると反対側と違うのがバレバレになってしまうので更に大変。


大体カタチになりました。もうほぼ完成
テールエンドは最後に整えます



出来上がってみるとやはり2本出しは長くて重い・・・
そのままでは折れそうなのでステーを追加


無事完成v(≧∇≦)v



最後にコ洒落てテールエンドに焼き色を付けたりしてみました。



ついでにオイル交換
イチオシのレスポRタイプです。
これでツーリングはバッチリだね~

試運転してみたらウエストゲートの音は吠える感じでなかなかイイね~(^▽^笑)
やっぱ2本出しだとまた違った音がして面白いです。

無事ツーリングに間に合うように出来たのでめでたしめでたし。




おまけ

モジャ号のエンジンルームに何かが見えます。さてこれは何でしょう?
ちなみに本人に聞いたら知らないと・・・じゃあいったい誰が?

おしまい
Posted at 2010/03/22 02:56:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2010年03月17日 イイね!

車高調マン その2

車高調マン その2ここのところ色々やりすぎてネタにブログが追いついていません。とりあえず書けるとこからがんばってやっていきます。

今回はいよいよフロントです。
こっちはノーマルのストラットを加工しなければいけないので大変な作業になります、しかももし失敗したら換えの部品がないので怖いです。


しかしビビっていては前に進めません、自分を信じるしかないです。

えーい!切ってしまえ(>ロ<)
ここは場所が悪く機械で切れないのでお得意の鉄ノコ攻撃で切断します。



あ~あ、切っちゃった・・・もう戻れない

でもなんか吹っ切れました

やってやるぞ(≧∇≦)


ロアケースを切断し内径を加工します



ぴったり。
おーなんか意外とあっさりいけそう!(甘いか・・・)


で、ダイブツさんに近況報告電話をかけました。
するとダイブツさんからロールセンターを補正するように加工してくれとのこと・・・
どうやろうかと相談した結果

こま切れです(  ̄д ̄;)


バラバラになったストラットを繋げていきます


何とか無事カタチになりました(;-_-) =3 フゥ


あともうひと頑張りだ!
気合!根性!

つづく
Posted at 2010/03/17 07:14:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2010年03月13日 イイね!

車高調マン

車高調マン以前のブログに登場したダイブツ号。預かった途端にトラブル続出・・・・<(T◇T)>
ですが本当の目的は車高調の製作です。

やはり勝てるマシン作りの為にはトーションバーでは限界があるようなので、コイルオーバー化計画実行です。



今回使用するのはダイブツさんが仕入れてきた国産車用のフルタップ車高調です。ピロアッパーに16段の減衰調整もついているのでなかなかいい素材です。

まずはリアから始めます。


ピロアッパーを取り付けるためのアダプターを製作します。これも色々悩みました。ピロアッパーにしなきゃ簡単なのですがせっかくあるんだから・・・ってノリで(^^*)
どうせやるなら完璧な仕様のほうがいいでしょ



車高調に付いてたピロアッパーも加工してスペシャルピロアッパー完成!
これでボルトオンでピロアッパー化できます。


で、次に問題なのはボディー側のクリアランスが少ないことです。
もともとダンパーしか付いてないところにバネまで入れようって言うんだから無理があります。
そのままではバネが当たるのでまた特殊なアッパーシートを製作しなければなりません。


ロングアッパーシート
ジュラルミンの塊から削り出すのは結構大変です。ほとんどが削りカスに・・・・


これで完成!


車高もいい感じです。


なんだか結構簡単そうに見えてしまうかもしれませんが実際コレだけで何日掛かったことか・・・

少々燃え尽き気味・・・

まだ半分だぞ~

つづく



Posted at 2010/03/13 02:41:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2010年03月10日 イイね!

ヒーターマン・・やっと完成

ヒーターマン・・やっと完成以前から製作中だったケロさんのヒーターもいよいよ大詰めです。
ケロさんのエンジン待ちの状態だったのでしばらく放置状態でしたがケロさんが想定外の速さでエンジンを組み上げたので慌てて残りの部分の製作にかかります。

パイピングの製作は現車合わせじゃないとなかなか難しいのでエキマニを持ってケロさんの家へ。

部屋に入るとそこにはピカピカのエンジン

スゲ~(-O-;)

ほとんど新品エンジンみたいになってました。
しかもあちこち鏡面になってるし・・・凄いねこの人( ̄Д ̄;)

しかし家の中でエンジン組めるなんて夢のようだねー、僕もいつかはそんな環境が欲しいです。



位置決めができてしまえばもう完成は目前



ついに完成\(*T▽T*)/ワーイ
長かったなー


カタチ的にはケロさんの理想どおりにできたかな(^-^;
クルマの完成が楽しみです!

おしまい


プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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