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タイヤマン930☆ModExのブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

レーシングマフラーマン

レーシングマフラーマンkero総統のマシンがやってきました。

まだ慣らしも終わっていません

ですが今回は早速レーシングマフラーの製作です。

普段使っているマフラーだとサーキットでタイムを出すのには不向きです。

もう少し軽くて抜けのいいマフラーを製作すればいい結果が出るかな!?


今回は急ぎで製作します。製作期間は実質2日です。お~厳しい!!
でもマフラー製作はだいぶ慣れっこになったので、さっさとパイプを切り始めます。



新兵器を導入しました。
ステンレス板をぐるぐる丸めてパイプを作ります。




丸めた板でサイレンサー部を作ります。
最近はレースでも音量規制があるのでサイレンサーは必要です。ここは軽量でなおかつ排気効率を落とさずに音量を下げられるような造りにしてあります。



フランジ部ができました。
急げー、時間がない!



大体カタチになってきました。
所々仮付けですがコレなら今日出来るか!?



時刻は夜10時
Kero総統がやってきました。
待ってましたと言わんばかりに早速手伝ってもらいます。



また板を丸めてテールエンド部を作ります。
ここはテーパー状にして斜切りにしてみました。
僕とおそろいです(#^.^#)


時刻は深夜1時前
ようやく完成!間に合った~(*T▽T*)



総統の厳しいチェックが入ります・・・ドキドキ(汗

無事OKを貰えました(V^-°)

このマフラーはサーキット走行専用なのでまた元々のマフラーを付けて本日の作業は無事終了です。

めでたしめでたし




Posted at 2010/05/08 03:51:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | エキゾースト | 日記
2010年04月29日 イイね!

お誕生日プレゼント

お誕生日プレゼント今日は記念すべき日です、タイヤマン号ついに16インチ卒業で~す\(*T▽T*)/
ついでに4月29日は僕の誕生日でもあります!

実は昨日埼玉にあるI自工というショップにホイールを見に行きました。で、見たらそのホイールがすごくカッコよくて一目惚れ!
何か運命的なものを感じ、Iさんに無理を言ってその場で売ってもらって持ち帰りました。「僕が必ずこのホイールを生かせて(注※イかせてではありません)みせます!」と誓いホイールを託していただきました。



とりあえず付けてみました。
お~カッコイイじゃん!



でもかなりはみ出てます・・・
まあでも930ターボは純正で28ミリのスペーサーが付いているのでそれを何とかすれば大丈夫そうです。



もともと付いてたタイヤはリアが丸坊主だったので、前に僕がKero総統から借りてダメにしてしまったタイヤ(フラットスポット有り)を組込みます。



タイヤマン号はこれからはこんな感じでいきます!

ただ問題が・・・

リアのスペーサーを28ミリから10ミリぐらいに変更するとハブボルトが長すぎて、ナットの先端に当たって締められません。

ナットのアタマを切って貫通にしてしまうか?・・でもカッコ悪い

やっぱボルト切るしかないか・・・
Posted at 2010/04/30 06:04:05 | コメント(18) | トラックバック(0) | ホイール | 日記
2010年04月17日 イイね!

RUFホイール修正

RUFホイール修正ダイブツさんの車が終わってしまったので少々ネタ切れになり気味ですが、ブログは更新しておかないと書くのが怖くなってしまうので地味に動いていこうと思います。

そろそろケロさんの車が出来上がりそうなのでずっと借りていたRUFの17インチを返さなくてはいけません。
思えば今年の初めに富士の走行会走るのに借りてからずっとそのままでした。


元々このホイールはリムにキズがありまして(僕がやったのではありませんよ)ケロさんに貸してくれたお返しに直してあげるということになっていました。
が、しかし結果僕は富士で大滑走してしまいタイヤをダメにしてタイヤまで新品にして返すハメになってしまったのですが・・・(T_T)


スピニングマシンで回転させながらリムを削っていきます。
・・といっても実はこれ大昔のバランサーです。ウチでは完全にホイール修正マシンと化してます。


無事キズは消えましたが元々のダイヤモンドカットのような風合いを再現するのに苦労しました。
何しろ手作業で削ってるので旋盤のようにはいきませんね~


そしてプライマーを塗ってからクリアを吹きます。

なぜかいつも僕が塗装を始めると風が吹き始めるのです(  ̄д ̄;)ヤメテクレー


でも何とか風の影響も受けずに無事に仕上がりました( -。-) =3



ホイールもキレイになったしタイヤも新品(痛!)
あとは来週ケロさんのとこに行ってタイヤ取り替えてきます。

あ~また16インチに戻っちゃうのか~(;´д` )

Posted at 2010/04/17 03:58:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月05日 イイね!

車高調マン その3

車高調マン その3ノンビリやっております。思えばいつから預かってたかな~
そろそろ仕上げなくては・・・(汗

と、いうことで急ピッチで作業を進めます。
あとはアッパーマウントとスプリングシートを作るだけ

まあただノンビリやってた訳ではなくどうやったら上手く安くカッコよく出来るか毎日考えていたんですけどねー




イメージができたらあとは一気に突き進むのみ!
まずはアッパーシートから




旋盤使いもだいぶ勝手が分かってきたのですが、ウチのは流石に年代物なのでクセがあってなかなか作業が進みません。
これも結構無駄に時間がかかってしまいました。



そして次はアッパーマウント
またひたすら削って削って・・・・
ピロアッパー作ります。



こんな感じのが出来ました。
ノーマル改ピロアッパー(ローコスト仕様)



ようやく完成しました。
ちょっと見た目が良くないですが塗装はダイブツさんに任せたのでサビ止めだけ塗って終了です。



ダイブツ号には社外のスタビが付いていてストラットに当たるか心配でしたが上手くクリアできました。



車高もバッチリ!久しぶりに洗ったらやっぱすんごいピカピカです。ダイブツさんの塗装技術はスゴイです・・・おそるべし看護士(; ̄Д ̄)


で、インプレッションは・・・・


硬いです。フロントが

バネレートをもう少し検討するようです。

なのでまだ

めでたしめでたし

とはいきません。


つづく



Posted at 2010/04/05 04:42:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 足廻り | 日記
2010年03月26日 イイね!

そしてまたヒーターマン

そしてまたヒーターマン今回は964カレラ4のヒーター製作です。
オーナーは関西の方なので流石に車を持ち込むことは出来ません、ですのでマニホールドを送ってもらいました。

964のヒーターは以前一度作っているので同じタイプの物を製作します。同じ物を作るのは芸がないので箱型なども考えましたが脱着が容易出来る様にとの要望とデザイン性、コストを考えるとこれしかないかな。



とか言って実は一度こんな分割タイプのを製作したのですが僕の車で仮合わせしてみたところマニホールドを外さないと脱着できないことが判明・・・く("0")>なんてこった!!
かなり苦労して作ったのに・・・アホだ。



と、いうことでやっぱりこのカタチ



今回は左右両側なので現在もう片方を製作中です。

このタイプ作るのは随分慣れたなー

プロフィール

77年式と86年式930ターボに乗ってます。 930ターボを買う前まではバイクレース一筋でした。 車に乗るよりイヂってる方が楽しいです。 アタ...
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