• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

ようやく室内灯が全LEDになりました。

ようやく室内灯が全LEDになりました。以前から、自作しようと思っていながら、なかなか取り掛かれなかったLED化ですが、唯一残っていたカーゴルームランプをLEDに換えました。

丁度、SABの割引券があって、何か適当なブツは無いものかと探していたところ、私自身が納得出来る額でLEDが売っているではありませんか(^^)

でも、サイズとソケットが分かりません。
一旦、車に戻り適当なチラシで型を切り抜き、店内に戻りフィッティングしましたが、入るかどうか微妙。
最悪削る事も覚悟して購入。。。


したのが、いつだっけ?(爆)

まぁ、ようやくつける事が出来ました。

プチ弄りですが、これから暖かくなってくるので、少し弄り活動を再開したいなーってとこです。


整備手帳

パーツレビュー
Posted at 2011/03/07 23:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2011年03月07日 イイね!

FORESTER S-EDITIONは、いいぞぉー♪ 【画像多数注意!】

FORESTER S-EDITIONは、いいぞぉー♪ 【画像多数注意!】フォレ初車検の際に渡された代車は、ノーマルフォレかと思いきや、なんとS-EDITIONだった!って話は、過去のブログで書いたとおりですが、今回は、フィーリングについて少し述べたいと思います。

この車、運転していてとっても気持ちがいいです。
私のフォレは、A型のターボ搭載(XT)ですが、走り出しがモッサリしている感があり、PIVOT 3-Driveを使って、模擬的にアクセル開度特性を変更する事によりレスポンスを上げていましたが、それでももっさり感は多少感じていました。

今回、排気量2.0Lのマイフォレ(以降、マイと表記)と2.5LのS-EDITION(以降、エスと表記)、その差0.5Lがどのような変化になるか楽しみでした。

こんなに違うものなんですね。
一番感じたのは、1500⇒2500rpmまでの吹け上がりの軽さと、2500rpmからのトルク感でした。
アクセルを踏むと、2500rpmまでスッと上がっていき、2500rpmからはグイグイ引っ張られていく感じです。うーん、この最初にスッと上がるのもトルクがあるから?この辺りの理論があまり良く分かっていない。。。(^^;)

まぁ、マイ4速AT、エス5速ATなのでギヤ比の設定や、絶対的な排気量の違い、CPUの設定による各モードでの特性変化など総合してのものなのでしょうが、家の駐車場から通りに出る際に、あまりの力強さに「Sモード?」って思っていたら、「Iモード」なんですよねー。
カタログ値で見ると、マイとエスの最大トルクと発生回転数は、それぞれ、32.5 kg・m(at 2800rpm)、35.4 kg・m(at 2800-4800rpm:何ですか?この幅のある特性は?)、と共に2800rpmなんですけどね。

足廻りに関しても、カタログ上はC型純正の足廻りのままだと読み取れたのですが、この足はいいですねー。A型で顕著だったフワフワ感、腰砕け感は、近所ちょい乗り程度では感じられず、制限速度内とはいいながら、S字のカーブでノーブレーキ進入してみましたが、しっかりと内側の足も付いてきていて安定しています。
どちらかというと、マイの足廻り(STI)に近いといっても過言ではありません(高速は試していませんが)。
やはり、C型は足が良いという噂は本当だったんですね。

今回短い時間しか乗れず、じっくりと確認が出来なかったので、私が感じた事は間違っているのかもしれませんが、少なくてもかなり気持ち良かった車である事は確かだと思います。

エスの気になる装備としては、パドルシフトとアルカンターラシートですかね。
アルカンターラの助手席も電動調整+シートヒーター付きでしたので、シートの位置さえ合えばポン付け出来そうな予感!でも、出来たらリアシートも替えたいなー。費用的に無理かな?その前に、Dラーでは売ってくれないでしょうね。
うーん、2.5Lのエンジン+ATミッションも乗せ替えたら気持ち良さそうだし、要はS-EDITIONへ買い替えって事ですか?(爆)
。。。まぁ、どう考えても無理ですけどね(^^;)


リアビュー


2.5Lのエンジン。。。見た目じゃ分からないネ


STIホイールかっこいいね!タイヤはGEOLANDAR 225/55 R17でした。


足廻り 純正C型なのに乗りやすい


妻がエアコン交換出来ないの?って。。。私にゃむりです(爆)


パドルシフトいいねー!って言いながら、画面にあまり写ってないし。。。


アルカンターラのシート お洒落だなー


助手席にも電動調整機構がついているようです。シートヒーターもありました。


フロントビュー


Posted at 2011/03/07 11:50:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 78 9101112
13 14151617 1819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンが効かな~い!このクソ暑いのに~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 16:47:48
フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation