• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

どこに問題がある?

どこに問題がある?2日前にノートのバッテリーを交換しましたが、テスターで計測した電圧が12V丁度でした。
新品のバッテリーなら、エンジンが掛からない状態でも12.5V以上はありそうなのに不思議でした。バッテリー本体のインジケータも正常だし初期不良って事は無いよね?
取付後に車を走らせれば、充電されて電圧はいつもの交換後位には上がるかな?
で、今朝、改めて測りに行くと交換直後とほぼ変わらず。

あれっ???(謎)

家にあったAC/DCコンバーター(出力11.8-13.0V)をいつも使っているテスターで測ると12V(交換したバッテリーと同じ電圧)でした。
車は妻が使うために乗って行ってしまったため、コンバーターの電圧をバッテリーと同じとみなす事にしました(本当は違うけど)


他のテスターでも測ってみる事にしました。
我が家で一番精度の高そうな父が使っていたテスターを探すも何故か見つからず。
やむなく、以前、父が使っていた2号機(相当に古いテスター)で測定すると13.4Vありました!


どちらが正しいねん!?

更にアウトバックに車載している簡易のデジタルテスターを取りに行って測ると12.95Vありました。


これから考えると、3台中2台が約13Vとなっていて、新品バッテリーの電圧としては納得がいく結果です。
でもこのテスター2台は、1台が古い事、もう1台のデジタルテスターは数値が昔から安定しないことで、ちょっと信頼性に欠けるとこあるんですよねー。

今まで使っていたテスター(12Vを示しているやつ)は壊れたのか?
測定したバッテリーとテスターの間にあるのは、テスターの測定用ケーブルのみです(細かい影響は無視して)
+用と−用ケーブルそれぞれの抵抗を測りましたが、ほぼ0Ωで問題ありません。

もし抵抗が高ければ、テスターの電圧が低めに出るかも?(ケーブルでの電圧降下)なんて思いましたが違うようです。

改めて今のテスターの性能を調べてみると、確度は、F.S.± 3%となっていました。
使った測定レンジが50Vなので、F.S.(フルスケール)の3%は許容範囲という事かな?
50V×3%=±1.5Vまでの誤差(確度)以内なら問題なし←考え方合ってます?
厳密に言うと誤差と確度は違う定義みたいですが、今回は同じとして扱います。


って事で、仮に2台のテスターが示す値が概ね真値とすると、
13V-12V=1V(確度 2%)となり、性能範囲の確度3%(±1.5V)以内で問題ないという事になりますかねー。
一般にアナログテスターとデジタルテスターでは、アナログテスターの方が精度は低いと言われています。
個人的には昔からアナログテスターを使ってきたし、測定値がどの程度振れがあるか見るのはアナログテスターが見やすいので、好んで使っていました。
この結果が正しいとすれば、今まで使っていたテスターは、実測値より確度の範囲内で低めに値を拾っていた事になります。

安価なテスターですから、校正とかは出来ないかな?
出来たとしても標準とする電圧計が無いので調整は出来ないでしょう。
このテスターが持っている性能範囲の中にあるため、壊れている訳ではありません。
たまたま個体差で下側に値が出ているテスター(最初からかは不明)という事ですかね。

自分がより高い精度(確度)を求めるなら、そのクラスのテスターを購入しなさいと言う事です。

悩ましいところもあるけど、バッテリーの初期不良では無いと思うのでこのまま使う事にしました。

これを機会にちょっと奮発して。。。ってのもアリかもね?
やはり、デジタルかなー?
( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2022/06/12 13:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

プロフィール

「ステンレス化への道_その2 http://cvw.jp/b/384190/48478535/
何シテル?   06/10 18:59
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021222324 25
26 27282930  

リンク・クリップ

エアコンが効かな~い!このクソ暑いのに~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 16:47:48
フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation