• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2011年03月09日 イイね!

久しぶりにちょっとリッチに

久しぶりにちょっとリッチに昨日は、妻の誕生日だったので、久しぶりに外で食事でもと、昼ランチに誘ってみました。
私のミスで目的の場所で食事が出来なかったため、急遽別の店へ。

先日、友達にお勧めした場所(まわりの評判は良いが自分は行った事がない)へ、行ってみることに。。。
電話してみるとラッキーな事に予約が出来ました。

場所は住宅街の中で道が狭いし、駐車場も満杯でした。
しかし、タイミング良く駐車場が空いてラッキー♪
ウキウキと店内へ。



店内の様子


記念日なのとお腹が減っていたので全開で行きます('◇')ゞ
先ずはセットで頼んだ前菜です!こりゃ、すごいっす!
何か良く分からないものもいくつか有りましたが、すべておいしく頂きました。




前菜がかなり美味しくボリューム満点だったので、ピザも期待していたところ。。。

どどぉーーーーん!すごい具沢山♪味付けもバッチリ!2種類の味を堪能しました。




パスタもいきますよぉー!!ワタリガニのなんちゃらかんちゃら。。。(忘れました)
カニ風味たっぷりの濃厚ソースでしたが、絶妙な味付けで飽きずに最後まで食べつくしました。


ピザは、なんとイタリア政府公認を取っているようです。
どうりでめちゃくちゃ美味しい訳だ(*^O^*)
多分、今までの人生でかなり上位に来るおいしさでした。


大満足しての帰路。
車検でATFやギヤオイルを交換した結果なのか、燃費が伸びました!!
街中で、そこそこ渋滞もあったのでこの程度なら許容範囲です。
走り始めは一時10km/L程度あったものが、本日最終でこの燃費まで下げたと言うことは、最終仕上がりで以前の水準まで下がって来る懸念はあるんですけどね。しばらくは、様子見ですなー。

燃費
Posted at 2011/03/09 01:26:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2011年03月07日 イイね!

ようやく室内灯が全LEDになりました。

ようやく室内灯が全LEDになりました。以前から、自作しようと思っていながら、なかなか取り掛かれなかったLED化ですが、唯一残っていたカーゴルームランプをLEDに換えました。

丁度、SABの割引券があって、何か適当なブツは無いものかと探していたところ、私自身が納得出来る額でLEDが売っているではありませんか(^^)

でも、サイズとソケットが分かりません。
一旦、車に戻り適当なチラシで型を切り抜き、店内に戻りフィッティングしましたが、入るかどうか微妙。
最悪削る事も覚悟して購入。。。


したのが、いつだっけ?(爆)

まぁ、ようやくつける事が出来ました。

プチ弄りですが、これから暖かくなってくるので、少し弄り活動を再開したいなーってとこです。


整備手帳

パーツレビュー
Posted at 2011/03/07 23:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2011年03月07日 イイね!

FORESTER S-EDITIONは、いいぞぉー♪ 【画像多数注意!】

FORESTER S-EDITIONは、いいぞぉー♪ 【画像多数注意!】フォレ初車検の際に渡された代車は、ノーマルフォレかと思いきや、なんとS-EDITIONだった!って話は、過去のブログで書いたとおりですが、今回は、フィーリングについて少し述べたいと思います。

この車、運転していてとっても気持ちがいいです。
私のフォレは、A型のターボ搭載(XT)ですが、走り出しがモッサリしている感があり、PIVOT 3-Driveを使って、模擬的にアクセル開度特性を変更する事によりレスポンスを上げていましたが、それでももっさり感は多少感じていました。

今回、排気量2.0Lのマイフォレ(以降、マイと表記)と2.5LのS-EDITION(以降、エスと表記)、その差0.5Lがどのような変化になるか楽しみでした。

こんなに違うものなんですね。
一番感じたのは、1500⇒2500rpmまでの吹け上がりの軽さと、2500rpmからのトルク感でした。
アクセルを踏むと、2500rpmまでスッと上がっていき、2500rpmからはグイグイ引っ張られていく感じです。うーん、この最初にスッと上がるのもトルクがあるから?この辺りの理論があまり良く分かっていない。。。(^^;)

まぁ、マイ4速AT、エス5速ATなのでギヤ比の設定や、絶対的な排気量の違い、CPUの設定による各モードでの特性変化など総合してのものなのでしょうが、家の駐車場から通りに出る際に、あまりの力強さに「Sモード?」って思っていたら、「Iモード」なんですよねー。
カタログ値で見ると、マイとエスの最大トルクと発生回転数は、それぞれ、32.5 kg・m(at 2800rpm)、35.4 kg・m(at 2800-4800rpm:何ですか?この幅のある特性は?)、と共に2800rpmなんですけどね。

足廻りに関しても、カタログ上はC型純正の足廻りのままだと読み取れたのですが、この足はいいですねー。A型で顕著だったフワフワ感、腰砕け感は、近所ちょい乗り程度では感じられず、制限速度内とはいいながら、S字のカーブでノーブレーキ進入してみましたが、しっかりと内側の足も付いてきていて安定しています。
どちらかというと、マイの足廻り(STI)に近いといっても過言ではありません(高速は試していませんが)。
やはり、C型は足が良いという噂は本当だったんですね。

今回短い時間しか乗れず、じっくりと確認が出来なかったので、私が感じた事は間違っているのかもしれませんが、少なくてもかなり気持ち良かった車である事は確かだと思います。

エスの気になる装備としては、パドルシフトとアルカンターラシートですかね。
アルカンターラの助手席も電動調整+シートヒーター付きでしたので、シートの位置さえ合えばポン付け出来そうな予感!でも、出来たらリアシートも替えたいなー。費用的に無理かな?その前に、Dラーでは売ってくれないでしょうね。
うーん、2.5Lのエンジン+ATミッションも乗せ替えたら気持ち良さそうだし、要はS-EDITIONへ買い替えって事ですか?(爆)
。。。まぁ、どう考えても無理ですけどね(^^;)


リアビュー


2.5Lのエンジン。。。見た目じゃ分からないネ


STIホイールかっこいいね!タイヤはGEOLANDAR 225/55 R17でした。


足廻り 純正C型なのに乗りやすい


妻がエアコン交換出来ないの?って。。。私にゃむりです(爆)


パドルシフトいいねー!って言いながら、画面にあまり写ってないし。。。


アルカンターラのシート お洒落だなー


助手席にも電動調整機構がついているようです。シートヒーターもありました。


フロントビュー


Posted at 2011/03/07 11:50:56 | コメント(17) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年03月06日 イイね!

初めて4都市制覇!

初めて4都市制覇!今回初めてコンプリートしました。

最後の都市は、思っていたより穏やかな気候で、これはこれで暮らしやすいのですが、今までの刺激に慣れてしまった私の身体には、少々物足りなかった気がします(笑)

これ(この味)は、正統派ですなo(^▽^)o
Posted at 2011/03/06 15:30:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2011年03月05日 イイね!

車検終わりました

車検終わりました日付だけは車検が終わった日ですが、立て続けにイベント目白押しで、文面書いてるのは数日後だったりします(笑)

タイトル通り車検終わりました。

整備内容は、Dラーお勧めコースに前後のワイパー交換を追加したのみで、事前にいろいろ画策した割りには、「いっちゃった!(^^)」系の弄りはなーんにも無し(笑)

4月に向けて何かと金がかかるので已む無しです。

点検した結果は特に異常無し。

但し、ベルトが若干細くなってきているので、次の車検までに鳴き出す可能性があるとのことでした。

ここ最近、燃費がどんどん悪化してきて、近所へのちょい乗りばかりとはいいながら、酷いときには、5km/L後半程度まで落ち込んでいました。
今回、オートマオイルとデフオイルを交換しているので、少しでも効果があって欲しいと思っています。
ガソリン高騰の折、ホント死活問題です(><)

ダメなら。。。ちょっと走行距離的には早いけど、プラグ交換。。。いくかなー。

車検費用は、2年の安心保証をつけて合計16万でちょっとお釣りが来る程度でした。

当初は、お友達がしたように、ユーザー車検も考えましたが、初回くらいはまともに受けようかと思ってやめました。
さて、次回はどうしようかな?( ̄ー ̄)ニヤリ



【備忘録】
・走行距離:約35,600km
Posted at 2011/03/05 12:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ステンレス化への道_その2 http://cvw.jp/b/384190/48478535/
何シテル?   06/10 18:59
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 78 9101112
13 14151617 1819
2021 22232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

エアコンが効かな~い!このクソ暑いのに~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 16:47:48
フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation