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2023年10月22日 イイね!

やはり、理由があるのよねー

やはり、理由があるのよねー以前から気になっていた、車の樹脂パーツが白っぽくなる現象(白化)解消方法。

YouTubeか何かで偶然見かけて、ずっと心の中に温めていました。
妻が「何かキャンペーンで買う物ある?」と聞いてきた時に、浮かんだのがヒートガンでした!
以前、任天堂スイッチを修理する際に購入しようと思っていたブツ。結局、修理はかなりのリスクを伴う難しい作業で、散々悩んだ末に自分で作業するのを諦めたので、修理の名の下に買うはずだったのを断念。
まぁ、あると便利だとは思うものの、具体的な使い道が思い浮かばない。
せいぜい、不要なステッカーを剥がしやすいとか、塗装を早めに乾かせるとか(塗装は苦手で最近はやっていません)、しょっちゅう使うものでは無く、国内メーカーを買うとそれなりの金額がするので二の足を踏んでいました。

で、今回は海外製をチョイス!
ヒートガンは、海外製で安いものは沢山ありますが、評価は大抵「直ぐに壊れた」、「出てくる風はドライヤーよりぬるい」とか、あって躊躇しまくり。
私としては、
・温度の調整が効くこと。
・仕様通りのスペックまでは期待していないけど、必要十分な高温を発生させられるものであるとこと。
・スイッチは、2段階、且つ連続で弱→強となるもの(真ん中がオフで、上が強、下が弱では、弱→強の際に一旦止まってしまうので使い勝手が悪い)
・見た目(愛着が湧くためには、見た目も大事!)
・電流値が高い工具なので、日本の安全規格を得た物であること。
・悪い評価の中で致命的な事(自分にとっての)が無いこと。

で、お財布と相談して決めた結果がこれです。
検討している間は殆ど見かけなかったものの、いい加減条件に合う物が無く諦めていた矢先に偶然ヒットして、即決!
今までの検討した数時間はなんだった!?

TDAGRO TDR8777(中国製)


ノートのフロントガラス下の樹脂が白化していて、何とかしたい!

コーティング剤を買ったりしていたものの、男なら負けると分かっていても戦わなければならない事がある!とばかりに戦いに挑みました。


。。。負けました(^_^;)

それなりに黒くはなったものの、まだらで不恰好。これ以上熱を入れ続けると樹脂パーツが大きく歪んでしまう。
フロントガラスの付け根が熱で浮いてしまいました(タイトル画像)。
途中で気がついて慌ててやめました。しかも、その前には、うっかり平型ノズルを樹脂に触れさせてしまいキズが入っています。


樹脂にキズを入れてしまって慌てたのか、記憶が定かでは無いのですが、軽い火傷をしてしまいました。
長袖、軍手、ゴーグルを装備していたのに、暑くなり僅かに袖を捲っていた箇所にピンポイントで接触したようです。反省!!


上手くいかないものですなー!
変にノズルを使わなければ良かったかも?
白化した樹脂にはリカバリーとして、コーティング剤を塗布して終わり。敗北感!

後は、妻から頼まれていた携帯の充電ケーブル交換。
付け根の被覆が劣化して補修テープで仮補修しましたが、それもダメになって交換となりました。

USB端子を隠しているため、一手間かかります。


完成!


何か締まらない1日でした。
Posted at 2023/10/22 22:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年10月15日 イイね!

色々やった1日

色々やった1日車弄りにとって良い季節になりました。
今年は暑い日が続いて、なかなか手を掛けられませんでしたが、最近は少し過ごしやすくなってきて、やるならやるぞーと一気に事を進めます。
。。。じゃないと、今度は逆に寒い時期に突入して、やる気がログアウトしちゃいますから。
そのパターンで、昨年夏からの案件も一部含んでの作業となってます(爆)

本日のメニューは、
1.エアコンフィルター交換(1年過ぎてしまった)
2.エンジンプラグ交換
3.ホーン交換

1.エアコンフィルターは、1年と3ヶ月経過で交換。
いつも使っている、MLITFILTERです。
総走行距離:49,038km(12,714km走行)

あまり汚れはありませんでしたが、家族からは少し臭うようになったとの話でタイミング良かったかな。サクッと交換

2.エンジンプラグは、以前から考えていてようやく着手です。
我が家のノートは、燃費が平均で15km/Lと、みんカラで調べる平均20km/Lからするとかなり低い。
17インチホイールで、タイヤもエコタイヤでは無いし、ある程度はやむなしとしても、他に要因は無いものかといろいろ試しています。
みんカラでは、偏平タイヤ履いても燃費の良い方も多く見かけますし、平均5km/Lの差が全てタイヤのせいとは思えないんですよねー。
純正タイヤで燃費を確認しておけば良かったのですが、即ホイールを変えたので、車体本体由来の燃費の悪さか、タイヤや乗り方由来なのか判断がつきません。
って事でプラグ交換です。
プラグ交換なんて何年ぶりだろう?
最近のプラグはモチが良いので、あまり気にかけて交換とかしていませんでした。


右が新しいプラグですが、電極細っ!新素材「ルテニウム配合中心電極」採用で耐消耗性・耐酸化性が向上だそうです。


さて、これで少しでも燃費が上がってくれると良いのですが。
ただ、ノートの走行駆動源は電動機で、エンジンは発電用なため回生ブレーキでのエネルギー回収や走行用バッテリーの効率(劣化度合い)の要素の方が燃費への影響が大きいような気がします。先日リコールでディーラーへ行った時に、回生ブレーキの効きが悪くなったような気がすると伝えましたが、特に異常な範囲には無いと回答があって、うーん、ノートの乗り味に慣れたせいかなー?なんて悩んでいたりします。

3.ホーン交換
これっ、去年の夏に安売りを買ってタンスに眠らせていたものです。
事前に先人の整備手帳をチェックしていて、ちょっと手間が掛かりそうで躊躇していました。
1.2の弄りまでは割と順調なペースで作業出来ていて、これは予想より早めに終わりそうかと思っていただけに、夕方近くなってきて焦りが出てきました。
ホーン交換は、グリル外しが悩ましい。
や、やっちゃった((((;゚Д゚)))))))


ようやくグリルを外して


取り付け


出張で来ている同僚から飲みのお誘いもあって、作業が終わるか焦りましたが、何とか終わらせました。

昼前から作業開始して日没前までに何とか間に合いました。
エンジン起動もホーンも鳴ったし問題なし!ホッとしました。

作業の後のビールうまー!(笑)




Posted at 2023/10/18 02:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ

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2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

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