• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウのブログ一覧

2023年12月24日 イイね!

冬タイヤへ換装

冬タイヤへ換装我が家は、思い立って遠出をするパターンが多く(計画的に旅行の計画が出来ないともいふ)、そんな時にも心配ないように、アウトバックを冬タイヤ仕様にします。

今年もそんな時期になりました。
いろいろやる事が多くて、気がつけば年末に向けて皆さんカウントダウンしている事にも気が付かず、今年ももう直ぐ終わりを迎える事にようやく気がついた次第。

アウトバックを使う予定があって、あれっ?もしかしたら、タイヤ交換やれる日は今日だけじゃない!?と慌てて作業開始!
冬タイヤに付け替えた後は規定トルクの120 N・mに合わせて、しっかりとナットを締めます。

外したあとの夏タイヤは家族が洗ってくれました。
その間に、スタンドに行きガソリン補給とタイヤの空気充填。
ま、間に合ったぁ!




Posted at 2023/12/24 15:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2023年10月22日 イイね!

やはり、理由があるのよねー

やはり、理由があるのよねー以前から気になっていた、車の樹脂パーツが白っぽくなる現象(白化)解消方法。

YouTubeか何かで偶然見かけて、ずっと心の中に温めていました。
妻が「何かキャンペーンで買う物ある?」と聞いてきた時に、浮かんだのがヒートガンでした!
以前、任天堂スイッチを修理する際に購入しようと思っていたブツ。結局、修理はかなりのリスクを伴う難しい作業で、散々悩んだ末に自分で作業するのを諦めたので、修理の名の下に買うはずだったのを断念。
まぁ、あると便利だとは思うものの、具体的な使い道が思い浮かばない。
せいぜい、不要なステッカーを剥がしやすいとか、塗装を早めに乾かせるとか(塗装は苦手で最近はやっていません)、しょっちゅう使うものでは無く、国内メーカーを買うとそれなりの金額がするので二の足を踏んでいました。

で、今回は海外製をチョイス!
ヒートガンは、海外製で安いものは沢山ありますが、評価は大抵「直ぐに壊れた」、「出てくる風はドライヤーよりぬるい」とか、あって躊躇しまくり。
私としては、
・温度の調整が効くこと。
・仕様通りのスペックまでは期待していないけど、必要十分な高温を発生させられるものであるとこと。
・スイッチは、2段階、且つ連続で弱→強となるもの(真ん中がオフで、上が強、下が弱では、弱→強の際に一旦止まってしまうので使い勝手が悪い)
・見た目(愛着が湧くためには、見た目も大事!)
・電流値が高い工具なので、日本の安全規格を得た物であること。
・悪い評価の中で致命的な事(自分にとっての)が無いこと。

で、お財布と相談して決めた結果がこれです。
検討している間は殆ど見かけなかったものの、いい加減条件に合う物が無く諦めていた矢先に偶然ヒットして、即決!
今までの検討した数時間はなんだった!?

TDAGRO TDR8777(中国製)


ノートのフロントガラス下の樹脂が白化していて、何とかしたい!

コーティング剤を買ったりしていたものの、男なら負けると分かっていても戦わなければならない事がある!とばかりに戦いに挑みました。


。。。負けました(^_^;)

それなりに黒くはなったものの、まだらで不恰好。これ以上熱を入れ続けると樹脂パーツが大きく歪んでしまう。
フロントガラスの付け根が熱で浮いてしまいました(タイトル画像)。
途中で気がついて慌ててやめました。しかも、その前には、うっかり平型ノズルを樹脂に触れさせてしまいキズが入っています。


樹脂にキズを入れてしまって慌てたのか、記憶が定かでは無いのですが、軽い火傷をしてしまいました。
長袖、軍手、ゴーグルを装備していたのに、暑くなり僅かに袖を捲っていた箇所にピンポイントで接触したようです。反省!!


上手くいかないものですなー!
変にノズルを使わなければ良かったかも?
白化した樹脂にはリカバリーとして、コーティング剤を塗布して終わり。敗北感!

後は、妻から頼まれていた携帯の充電ケーブル交換。
付け根の被覆が劣化して補修テープで仮補修しましたが、それもダメになって交換となりました。

USB端子を隠しているため、一手間かかります。


完成!


何か締まらない1日でした。
Posted at 2023/10/22 22:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年10月15日 イイね!

色々やった1日

色々やった1日車弄りにとって良い季節になりました。
今年は暑い日が続いて、なかなか手を掛けられませんでしたが、最近は少し過ごしやすくなってきて、やるならやるぞーと一気に事を進めます。
。。。じゃないと、今度は逆に寒い時期に突入して、やる気がログアウトしちゃいますから。
そのパターンで、昨年夏からの案件も一部含んでの作業となってます(爆)

本日のメニューは、
1.エアコンフィルター交換(1年過ぎてしまった)
2.エンジンプラグ交換
3.ホーン交換

1.エアコンフィルターは、1年と3ヶ月経過で交換。
いつも使っている、MLITFILTERです。
総走行距離:49,038km(12,714km走行)

あまり汚れはありませんでしたが、家族からは少し臭うようになったとの話でタイミング良かったかな。サクッと交換

2.エンジンプラグは、以前から考えていてようやく着手です。
我が家のノートは、燃費が平均で15km/Lと、みんカラで調べる平均20km/Lからするとかなり低い。
17インチホイールで、タイヤもエコタイヤでは無いし、ある程度はやむなしとしても、他に要因は無いものかといろいろ試しています。
みんカラでは、偏平タイヤ履いても燃費の良い方も多く見かけますし、平均5km/Lの差が全てタイヤのせいとは思えないんですよねー。
純正タイヤで燃費を確認しておけば良かったのですが、即ホイールを変えたので、車体本体由来の燃費の悪さか、タイヤや乗り方由来なのか判断がつきません。
って事でプラグ交換です。
プラグ交換なんて何年ぶりだろう?
最近のプラグはモチが良いので、あまり気にかけて交換とかしていませんでした。


右が新しいプラグですが、電極細っ!新素材「ルテニウム配合中心電極」採用で耐消耗性・耐酸化性が向上だそうです。


さて、これで少しでも燃費が上がってくれると良いのですが。
ただ、ノートの走行駆動源は電動機で、エンジンは発電用なため回生ブレーキでのエネルギー回収や走行用バッテリーの効率(劣化度合い)の要素の方が燃費への影響が大きいような気がします。先日リコールでディーラーへ行った時に、回生ブレーキの効きが悪くなったような気がすると伝えましたが、特に異常な範囲には無いと回答があって、うーん、ノートの乗り味に慣れたせいかなー?なんて悩んでいたりします。

3.ホーン交換
これっ、去年の夏に安売りを買ってタンスに眠らせていたものです。
事前に先人の整備手帳をチェックしていて、ちょっと手間が掛かりそうで躊躇していました。
1.2の弄りまでは割と順調なペースで作業出来ていて、これは予想より早めに終わりそうかと思っていただけに、夕方近くなってきて焦りが出てきました。
ホーン交換は、グリル外しが悩ましい。
や、やっちゃった((((;゚Д゚)))))))


ようやくグリルを外して


取り付け


出張で来ている同僚から飲みのお誘いもあって、作業が終わるか焦りましたが、何とか終わらせました。

昼前から作業開始して日没前までに何とか間に合いました。
エンジン起動もホーンも鳴ったし問題なし!ホッとしました。

作業の後のビールうまー!(笑)




Posted at 2023/10/18 02:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | クルマ
2023年09月26日 イイね!

久しぶりの自転車メンテ

久しぶりの自転車メンテ遡ること数日前の夕飯にて

娘「最近、自転車乗ってる時、後輪に周期的なショックがあるんだけど、見てもらいたいの」

私と妻「!?」「何それ?」「それって、凄くヤバくない?」
何が原因か想像が付かなかったので見に行ってみると。。。

alt

「何じゃこりゃ!?」タイヤの円周に沿って深いヒビ割れが!
購入して1年半くらいしか経ってないぞ!
娘に聞いてみると、どうやら空気圧が低い状態で乗っていたらしい。
一旦空気を入れた後に乗ってみると確かに周期的な突き上げ箇所があります。
あれ??空気入れたばかりなのに抜けてる。パンク?

バルブの虫ゴムチェック。
ん?ゴムが完全に千切れてるじゃないの!
でも何かバルブの形が違うのでグーグルさんに聞いてみたら、別のタイプのバルブだったのね。おじさんは、昔ながらのゴムチューブが入ったものしか知りませんでした。
少し手でゴムを整えて元に戻し、再度空気を入れてから、ノズル?の口部分に石鹸水。。。なんて、そんな面倒な事はしません。ツ◯を付けて観察すると、僅かですが膨らんできます。
あー、エア漏れしてる。

再度空気を入れて、時間を空けて様子見たけど、先ほどのような早さで圧は抜けていないみたい。。。気のせい?パンクではなく、バルブの漏れか?
いや、多分小さな穴が開いたパンクだなー。材料揃えなきゃ!
alt

って、調査した数日後の今日
別件で用事があって休暇を取っていたのですが、予定より早く終わったこともあり、補修資材を買って帰ります。
パンクの修理キットも考えましたが、タイヤを交換するならどのみち車輪を外すので、チューブの劣化も想定し併せて交換します。
alt

組み上げで順番が分からなくなった際のことを考えて、携帯で画像を撮りながら進めます。
実際に後から、どのパーツが先に軸へ嵌るのか携帯画像をみて確認しました(笑)

ベルトも無事プーリーから外せました。
alt

リアブレーキのワイヤー調整が面倒そうなので、繋いだままタイヤを外します。
今ではほぼ乗っていないロードバイクの車載バッグにタイヤ外しがあったのを思い出して使ってみました。
ゴムが劣化しているせいなのか、タイヤがムチャクチャ固くて外すまでに苦労しました。
小学生の頃は、マイナスドライバー2本を使って外していたのですが、何度か間違ってチューブに引っかけてしまいパンク修理箇所を増やしてしまったりして。。。。

alt

これが、謎・・・。
チューブを外すためにタイヤの隙間から引っ張ると、円を描くようにチューブが外れてくるはずなのに、何故ここでループになってる!?
空気圧が低いままでチューブが折りたたまれる事ってある?
娘が言っていた定期的にガタっというのは、チューブが折り重なっている部分を乗り上げる際に感じる感覚なのか?
謎は深まるが、夕暮れまでに組み上げなければならないため作業を続行します。

alt

タイヤ内部は、内壁が剥がれたためか黒い粉状のものが大量に溜まっていました。

alt

新しいタイヤとチューブ(バルブも昔ながらのタイプが同梱されていました)を嵌めて、少し低い圧力で空気を入れ異常がないか確認します。
外す時が嘘のように入れやすい(笑)
alt

組み立てる時に時間短縮になるため、軸の位置調整用の溝に油性ペンでマーキングしました。しかし、ナットを緩めている時に見事に剥がれて消えていました(爆)
最終的には、撮影していた画像の中で溝の数が確認できるものがあったので、その辺りから調整を始めて何とかまっすぐになりました。
タイヤの空気圧を指定された300kPa(43psi)に調整してから、試運転。
ブレーキ、ギアチェンジも再調整不要でひと安心。タイヤを含め試運転問題なし!
できたー!!
alt

帰宅して、取り外したチューブを水の中に入れパンク箇所を確認すると、意外にも1箇所しかありませんでした。
まぁ、全体的にダメージを受けている可能性が高いと思うので捨てますが。

今回は、小さなパンクに気づかずに圧力が低い状態で乗り続けていたため、タイヤのサイドウォールを中心に繰り返し伸び縮みして劣化し、タイヤのサイドウォール円周上に割れが生じたものだと思います(フロントタイヤは外観上問題なかった)。
ただ、正直チューブが何故あのような状態になっていたかは不明。←みんカラで偶然にも同じ状態を経験した方がいらっしゃいました。
なるほどねーと納得しました。
alt

今回も家族からの依頼完了です。
タイヤ代とか自腹で払ったのでサイフの中が寂しい!
明日にでもクレクレアピールしよう!!(^^)


タイヤ 26 3/8 :2,178円
チューブ 26 3/8 :767円(バルブ含む)
作業合計:2,945円+親父作業代金:スポーツドリンク1本、晩酌缶チューハイ1本(家族からの感謝の声含む)
Posted at 2023/09/26 22:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 暮らし/家族
2023年09月13日 イイね!

弾け!いつまでも!

弾け!いつまでも!皆さんにとって傘は消耗品ですか?

小学生の頃、傘は間違いなく消耗品でした!
消耗品であり、「剣」でした。
友達とチャンバラ(完全死語)する時は、傘が大活躍します。
遊び終わった後は、はい、もう傘は開きません。
で、もれなく親に叱られました(^^;)

と、傘は使い捨てでしょ?的な、ごく普通!?な子供時代から、今ではそれなりに良い物を手入れしながら長く使うようにシフトしてきました。

今使っている傘は、折りたたみにも関わらず傘の直径が大きくお気に入りです。
一つ前の傘も色違いですが同じ型番の傘でした。
ただね、仕方ないのかもしれませんが、長く使っていると傘の水弾きが落ちてきて生地に水が滲みるようになってしまいます。
傘の内側に水滴が落ちるような事は無いので放っておいても良かったのですが、傘を閉じた時に水気が多く残って扱い辛いため、前の傘には防水スプレーをかけました。
結果、布がマダラになり見すぼらしくなってしまったため、買い替えました。

今の傘も撥水が落ちてきていて、どうしたものかとネットを漁っていたら、傘の生地に熱を加えると撥水が復活するって記事を複数発見!
ホントかぁ?

で、早速やってみました。


ドライヤーを生地から10cmくらい離して、熱を加えます。
どのくらい?
まぁ、男のカンです!
生地によっては、やり過ぎると溶ける場合があるので注意が必要との事!!
もちろん、ビニール傘にやってはいけません!!(笑)

で、結果ですが、撥水が復活したような気がします。


早速、ブログに投稿だぁー!とばかりに、帰宅後に傘を見ると、
ん?もとのように水が滲みている!?
うーん、再度ドライヤーをかけました。

どうやら、もともと撥水するように加工されているフッ素が、触ったり擦れたりして配列が崩れ撥水性能が落ちるよう。
これが、熱を加える事により配列が改善され撥水が復活(元のレベルまでは戻らない?)する理屈のようです。

しばらくは、試行錯誤してみますかねー。
なお、上級になるとアイロンをあてるという方法もあるらしいのですが、加減が分からず、やらかしそうなのでドライヤーにとどめたいと思います。
そもそも、今持ってる傘は海外製なのでフッ素加工しているか分からない。
もしかしたら、水弾きが良くなったと思い込んでるのかも?(笑)

試してみたい方は、いつもの通り、自己責任で!(爆)

※後から調べてみると、私が持ってる傘を作っているメーカーは、環境対策としてフッ素に依らない撥水加工を施した傘も作っているみたい。
持っている傘がこの方法で作られているなら(リストには持っている傘の型番は無かったけど)、熱を加えたらダメなのかも?
さてどうしたものか。。。まぁ、もう2回ドライヤーかけちゃったしねー(^_^;)
Posted at 2023/09/13 03:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(車以外) | 日記

プロフィール

「ステンレス化への道_その2 http://cvw.jp/b/384190/48478535/
何シテル?   06/10 18:59
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンが効かな~い!このクソ暑いのに~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 16:47:48
フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation