• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずきちゃんのブログ一覧

2018年01月24日 イイね!

e-Golf試乗

e-Golf試乗わたしは、常々『エンジンの無いクルマは車にあらず!』という信念の元、内燃機関を動力源としたクルマを愛し乗り続けて参りました。
エンジンの回転が高まると共に増す音とスピードと加速Gこそがクルマであると信じて疑わないからです。
そんな私に神様が一つの試練(チャンスか?)を与えてくださいました。
電気自動車を試乗することになったのです。
車種は、VWのe-Golfであります。



クルマのことは、今さら私ごときがどうこう言ことではありませんので電気自動車のフィーリングについてのみ感想を述べさせていただきます。

走り出して数100m走った時点で『ああ、近い将来クルマはこうなって行くのだな。』と感じました。



その理由として、
1.静かさとスムーズさ
その音の無さ、静かさとスムーズさたるや別次元、圧倒的です。Golfの剛性の高いボディが大いに貢献しています。
聞こえるのは風切り音とタイヤのロードノイズのみと言っても決して大げさではありません。
スピードメーターを注視していないと数秒で100km/hを軽く超えてしまいます。

2.電費性能
バッテリーの減少と共に残りの航続距離を表示してくれる電費計を気にしながらアクセルをコントロールし、減速時の回生レベル(3段階)と回生ブレーキを駆使し少しでも電費を稼ごうと努力しました。結果80km走行して約60km分を使用しました。
正直、これが良いのか悪いのかわかりません。くり返し乗ることで理解が深まると思います。

3.加速性能
高速道路において右足を深く踏み込むと背中をシートに押さえつけられるほどの加速を得られます。わたしのA4と遜色ないかも・・・
ただし、内燃機関特有の爆発的加速とはやや違う感じです。
何と言うか・・・
ある程度のトルクを保ったまま静かに加速して行くので『ああ、こんな風に加速するんだ。』と納得するしかありません。
暴力的ではなく、ドラマチックでもなく静かに達成されてしまうことに正直戸惑ってしまいました。

4.回生ブレーキ
回生ブレーキを装備しているのですが、その効き具合は普通車と全く同じです。これには驚きました。初代、2代目プリウスの回生ブレーキと比べると天と地、南極と北極くらい違います。
VWだからなのか、時代が進んだのか・・・私が怠けていただけですね。(^_^;)

今回の試乗は結構衝撃的で電気自動車の可能性を感じました。
しかし、私はこれからもレシプロの内燃機関のクルマを乗り続けます。
やはり、内燃機関特有の音と振動こそがクルマの動力源としてふさわしいと信じているからです。

Posted at 2018/01/27 11:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2012年11月27日 イイね!

富士スプリントカップにて   New マッハ号発見!

富士スプリントカップにて   New マッハ号発見!富士スプリントカップで2012年型マッハ号(フェラーリ)を間近で観ることが出来ました。
あのカラーリングを見るだけでワクワクします。
私、単純なんです。ハイ(^^)








他に何か面白いものがないかとピット裏をブラブラ歩いていると・・・
ありました!Newマッハ号!!

見た目は不恰好ですが性能は凄いんです!(たぶん・・・)
もしかして2013年はこれで戦うのか!?


これでミニサーキットでレースしたら面白い(笑える)かも。
Posted at 2012/11/27 12:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2011年10月11日 イイね!

ニュータイプか?

ニュータイプか?いつも幸田CAでお世話になっている主催者さんのお子さん(3歳)がジムカーナの会場へ遊びに来ました。
この親にしてこの子ありということで大好きなラジコンカーを持ち込んでトレーニングです。



↑このプロポの使い方、ただ者ではありません!
通常は左手がスロットル、右手がステアリングなのですが、手が小さくて指がとどかないのでこの様な握り方になったそうです。
お父さん曰く、誰に言われたわけでもなく、気づいたときにはこの握り方で操縦していたそうです。
こりゃ末恐ろしいドライバーが現れました。将来が楽しみです。
(ムッチとしたお手手で握るステアリングがかわゆいですね。)
Posted at 2011/10/11 06:25:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

しびれるー!

しびれるー!このテスラロードスターは、テスラモータースからトヨタ自動車へ贈られた車です。

ロータスのボディーは相変わらずカッコイイですなー。この色は好みが別れますが世界に2台しかない色だそうで。


コクピットです。細かい部分は確認できませんでした。


このマーク・・・どこかで見覚えのあるマーク。そうだ!ガッ●ャマンのに似ている。
Posted at 2011/10/03 00:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2011年09月02日 イイね!

急速に進化するEVレーシングカー

TMG(ドイツ ケルンに本拠地を置く欧州トヨタ)は、新開発のEV「P001」でニュルブルクリンクのラップタイム世界新記録を樹立。
前世界記録(プジョー)の9分1.338秒に大きく差をつけ、7分47.794秒を記録したそうです。
その時の動画が関連記事にアップされていましたが凄まじい加速!前半、中盤、後半の全開区間は圧巻です。
エンジン音の代わりに唸るモーターと一際高まる風切り音。
これが近未来のレーシングカーの姿か!?

7分47秒794・・・
私がカローラで走ったときは確か20分くらいかかりましたからかるーく3ラップされます。
もっとも奥さんと子供を乗せて上りだけ全開という感じだったので一人で走ったら2ラップ位で何とかなるかも・・・

でもこれって全開で何周走れるんでしょう?


Posted at 2011/09/02 09:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「@fjk1970
未知との遭遇。。。」
何シテル?   12/07 23:08
普段は軽自動車。週末はBMW。月1回トヨタ86(6AT)でジムカーナを楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初年度登録13年、走行距離11万kmを超えたホンダZESTを手放し、息子が下取りに出すつ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 真っ黒黒助 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
Audi A4セダン クアトロからの乗り換えです。 妻の好みで購入を決めました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ATです。月一でジムカーナを楽しんでいます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation