• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LUCKY☆FITの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2008年8月3日

車速感応ドアロックユニット取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
 この装置は、15km/hになると自動ドアロックし、Pシフト、またRシフトに入れると自動アンロックし、運転席側でアンロック後、再び15km/hになると自動ロックするという高級車では標準装備されている装置です。

 GE系フィットでは、まだこの装置を着けられている方は少ないと思います。装置は私が存じ上げている方と同じものにしました。

 私が参考にさせていただいたのは、いもけんPさんとiccyaさんの整備手帳です。

 GE系でも純正のセキュリティアラームが付いてない場合は割込みリレーが必要となります。その部分は、いもけんPさんの整備手帳が参考になります。

 セキュリティアラーム付きの場合は、いもけんPさん、iccyaさんかこの整備手帳を参考にしていただければと思います。なお、私のは純正CDチューナー付きです。

 先ずは、装置の配線にオスギボシ端子を付けるのと、メス端子付きワンタッチカプラーを配線分作っておきました。
こうしておくと後で装置が故障した時に交換しやすいと思いまして。。。

 L端子(エンストを起こした時にアンロックする線)は場所が良く分からなかったので今回はACCにつなげてます。従って、メス2つ口のカプラーを1つ作りました。
2
各配線、接続先は、装置の説明書に記載されています。ホンダはP、Rなどのシフトポジション信号がアースに落ちるため、橙色のシフトポジションマイナスコントロールの配線を接続します。
3
次に車速信号の取り出しをCDチューナーのオーディオから行いました。カーナビでも同じと思います。

 オーディオパネルを取り外します。私はこれを外す勇気が無くて、この装置の導入に躊躇してましたが、ALPINEのサイトにボルトの位置とフックの位置が分かる図面をiccyaさんから教えてもらいましたので、参考にしました。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

 あとコムテックの情報も教えてもらいましたので、参考にさせていただきました。http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/honda.html

 まず下部側グローブボックスを外して、オーディオのところを覗くとボルトが1本(赤丸)見えます。このボルトを外さないとフックが外れません。但しここからではなかなか外しにくかったので、コンソールカバーを外してそこからプラスドライバーを入れて外します。
4
次にフックを外すのですが、これがなかなか勇気とコツが必要でした。

 上部側グローブボックスを開けるとオーディオパネルの側面に窪みがあります。そこに布を当てて、マイナスドライバーでグイッと外すのですが、外す方向を間違えると外れません。オーディオを上方向ではなく、手前方向に引っ張り出すようにドライバーでねじ込むと外れました。
5
オーディオを外すと裏側にコネクタが見えますので、外してその中の22番の青線(紫線の隣)にカプラーを接続します。

 ここで最初に準備していたメス端子付きワンタッチカプラーを付けようと思ったのですが、ここからヒューズボックスまで配線を引っ張るため、コルゲートチューブに配線を通して直接ワンタッチカプラーでつなげ、ヒューズボックスまで延ばした配線の先端にメスギボシ端子を付けました。
6
次にドアロックスイッチ線とドアアンロックスイッチ線はヒューズボックスの一番下の左端の緑のコネクタにつなげます。ドアロックスイッチは紫、アンロックスイッチは緑です。この線にメス端子付きカプラーを付けます。
7
Pシフト、Rシフトポジションは下から3段目の横長の大きい白色のコネクタから取り出します。

 写真では分かりにくいですが、Pシフトは32番の銀付き水色線(茶色と橙色の間)、Rシフトは26番の銀付き緑線(茶色と青色の間)にカプラを付けます(この写真ではまだカプラーは付けてません)。

 バックランプ等のプラスコントロールで配線する方法もあったのですが、いもけんPさんにこれを教えてもらいました。緑の配線がたくさんあるので1回間違えてしまいました(汗)

 この写真ではコネクタはヒューズボックス取付け位置から見ると180度回した状態になっています。

 コネクタの位置はいもけんPさんの整備手帳が分かりやすいと思います。
8
最後に再車速ドアロックさせるためにドアロックアクチュエータのアンロックに配線します。

 これは、6.で作業したコネクタの右隣の緑色コネクタに黄色の線がありますので、これにカプラーを付けます。

 あとは、説明書に従ってギボシ端子を接続します。

 ACC電源は、以前ETCを付けた時に取ったACC電源の配線に2つ口のカプラーを付けて、装置の灰色と赤色線をつなげます。

 黒線(アース)はヒューズボックス固定ネジにつなげました。

 この装置はLED点滅で診断できます。バッテリーを接続してキーを回すと4回点滅し正常であることを確認できました。

 最後に動作確認。15km/hで自動ドアロック、Pシフト、Rシフトで自動アンロック。再発進して15km/hで再自動ロック。走行中に運転席側でアンロックし数秒後に再自動ロックを確認しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

センタートレイ用電球交換

難易度:

マップランプ・ルームランプを電球に戻す

難易度:

シフトパターンイルミ 電球交換

難易度: ★★

ミラースイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年8月3日 22:34
コネクター配線の写真がアップされており、大変分かりやすく参考になります。

ところで娘さんの反応はいかがでしたか?
コメントへの返答
2008年8月4日 22:51
ありがとうございます!

お役に立てれば幸いです(^o^)/

是非トライしてみて下さい。

もしL端子の場所が分かったら教えて下さいね(^ ^)v
2008年8月5日 12:34
こんちわ~
私よりも懇切丁寧な説明
・・・私のが恥ずかしい・・・
しかも配線がチューブ等使いきれいに仕上がっています。
私のは他の人が見たら・・・・です。
恐れ入りました。
コメントへの返答
2008年8月6日 17:09
そんなこと無いですよ~(^ ^;)

ユニット本体の線とコネクタ側の配線の色の組み合わせは大変参考になりましたよ!
2008年12月22日 14:08
初めまして、1週間程前にフィット1.3L 4WDが納車になり、みんカラ初め立てほやほやのものです

うちも小さい子がおり、最近ドアのロックを外すように、なり、納車後八木澤式のドアロック注文し
取り付けるべく情報収集させてもらってます。

整備日誌、詳しくて助かります、参考にさせてもらいます、これなら取り付けできそうな予感がします(笑)
L端子の方はその後は、取り付けられましたか、一応ディーラーに位置聞いてみました
エンジンルーム内の右側にあるECUユニット内にあるカプラーの46番端子(白/青)が、いわゆるL端子(ALTL=ACジェネレーターL端子)の用です、まだ実車見ていないんでこれから確認取り付けです
参考になればいいですが
コメントへの返答
2008年12月22日 20:47
初めまして。
お役に立てて嬉しいです。
取付けで分からないことがありましたら遠慮無く聞いてくださいね。出来る限りお答えいたします。

L端子の情報ありがとうございます\(*^▽^*)/L端子接続は実は諦めてました(汗)

L端子はエンジンルームにあるとは聞いてましたが、私のDに聞いても分からなかったのと、配線を車内に引き込む方法(mic-yさんの情報を参考:下記URL)があるらしいのですが、よく分からなかったものですから。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/368891/car/274407/437844/note.aspx

また取付けできましたら拝見させて下さい。
2009年3月21日 21:13
どうも初めまして~!
FIT3737さんの整備手帳をもとに本日八木澤様の車速感応ドアロックユニットを取り付けました。

大変助かりました。

ただ一つ分らなかったのが、
項目6のところの26番の銀付き緑線はDLU03のどこに配線するかでした。

ちなみに当方はDLU03の赤と灰はカーナビのアクセサリー配線に、
緑と青とと白と橙と黄はFIT3737さんと同じに。
黒はアースできる場所に。

これでだいたいFIT3737さんと同じ接続なのですが、
26番の銀付き緑線に接続する配線が・・・

現状ではリバース以外は動作していますが、
Rシフトで自動アンロックもしたいのでよろしければ教えて頂けますか?


コメントへの返答
2009年3月23日 14:51
はじめまして。
お役に立ててよかったです!


P,R共にシフトポジションマイナスコントロールなので、項目7の26番の配線は橙色の線を接続すれば良いはずです。

もしそれで動かなければ、配線を間違えている可能性があります。

また分からなければご連絡下さい。

プロフィール

「久しぶりのゴルフコンペで優勝!」
何シテル?   11/23 12:28
初めまして。 フィットGD1からGE6に買い換えました。 といっても事故で廃車になったためですが(泣)。 みんカラを知る前は、DIY経験はアンテナ一体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラッキーの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 21:58:38
LAST STATION 
カテゴリ:パーツ関係
2009/07/01 22:24:42
 
ホンダ フィット 
カテゴリ:メーカー
2008/07/18 20:53:46
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
フィットは2台目ですが、前のフィットとは似て非なるとはこのことです。外面はあまり変わって ...
日産 セレナ 日産 セレナ
12年以上乗り続けたタウンエースノアからの買い替えです。 この車も大事に乗っていこうと ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
スーパーエクストラ リモですが、家族で出かける時は専らこの車を使用してます。この車も結構 ...
その他 その他 その他 その他
車のことと関係なくてスイマセンm(_ _)m ラッキーの様子を記録してみたいと思います ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation