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銀狐の"佐々美カーゴ" [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2018年4月25日

ファンカーゴ スパイラルケーブル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
※右手負傷中につき作業時間が長いです(>_<)

先日のステアリングラック交換時に誤ってスパイラルケーブルを切ってしまい…

エアバック警告灯はウザいし、ホーンが鳴らずなので交換しました。
2
手順

必ずステアリングが真っ直ぐな状態で駐車(最重要)・バッテリーのプラスを外して10~15分位放置後にステアリング・コラムカバーを外す。

ステアリングを抜く前にセンターに合いマークを付けておくと後悔しないかと(^^ゝ
3
カーゴの場合は、スパイラルケーブル裏に爪が5ヶ所とコネクター3個があるので慎重に見付けて外しましょう。

後は外した手順の逆で戻すのですが、スパイラルケーブルのセンター出しは、装着後に優しく左の停止位置まで回し、そこから約2.5回転右に戻した後に、スパイラルケーブルに付いてる合いマークに合わせればオケーです。
4
最後にバッテリーのプラスを戻すのですが、コネクターの指し忘れはエアバッグの暴発・ホーンが鳴らず等になるので注意を!

今回中古スパイラルケーブルを使いましたが、エアバック警告灯が消え、ホーンも鳴るようになりました\(^o^)/

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この記事へのコメント

2018年4月25日 23:58
気分は爆弾処理作業?

爆発させたら大変(^◇^;)
コメントへの返答
2018年4月26日 8:10
岡リさん

我がカーゴは社外ステアリングなので、エアバッグコネクターにダミー抵抗?を付けるのですが、何も考えずに外したのでプラス・マイナスが判らなくなって…

ですが、冷静に考えれば、逆電流防止ダイオードが付いてる方がプラスだと分かるのですけど(^^ゝ

プロフィール

片田舎で細々とリトバスEX・笹瀬川佐々美仕様の痛車に乗ってます… カーゴの整備・弄り(維持り)は基本的にDIYで、走行距離がエンジン・AT・ノーOHで43...

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