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2010年03月30日 イイね!

ドリパケライト改造日記

前回まではエアロアールシーの改造でしたが、今度はドリパケライトの改造に移りますw

購入したのは
・R35GT-R 大爆走セット
・FD3S 頭文字Dバージョン

の2つです。

R35GT-Rのボディはエアロアールシーに流用し、我が赤8のボディをドリパケライトに取り付けました。

8>>7>>>|越えられない壁|>>>GT-Rなんです(オーナーさんすみません

まずは、FD3Sのほうですが、ホイールがまずもって金色でカッコワルイので、R35のホイールを履かせました。


で、ドリルドローター部分だけ、R35のホイールへ移植してとりつけるとこうなります。

そのほか、FD3Sの改造箇所は、トルクチューンモーターにしたくらいです。
これで十分にカッコイイし、走りも面白い!


なので、もう一台の8を乗せる予定のシャーシは思い切って弄ってみましたww

まず、フロントホイールの加工です。

エアロアールシーでも使った、アオシマのホイールAVS T6です!!
実車の8にも履かせたかった、一番カコイイとおもうホイールです。

ドリパケライトの場合、やはりフロントタイヤの幅が広すぎるとはみ出てしまうので、思い切ってカットしますw


で、フロントは小さなネジでとまっているので、2mmのピンバイスで穴あけます。


このホイールはたまたまですが、空けやすかったと思います。ここでミスると、ホイールセンターがぶれぶれになるので要注意。



で、フロントのパーツ(上記左)の白い部分が、ホイールの中に入るように、ホイールの穴を少し広げてあげます。4mmくらいのドリルでこじるといいかと。。

そのまま取り付けてみると、どうみてもホイールがまだはみ出ててしまうので、
ホイールの穴の部分を削ります。

いわゆる、オフセット調整ですねw

あとは、ネジでホイールを留めてシャーシにつければおkです。

前輪を動かしてみて、シャーシに当たる部分があればシャーシを削ります。
かなりのインチアップになったはずなので、やっぱり当たりましたww

で、とりあえず、このホイールについてるゴムタイヤを履かせてみた写真がこちら。

はい、ツラツラですwww

でもかっこいいですね~
やっぱり8のデザインにはT6が合ってると思います。


並べてみると、ドリパケライト純正のホイール(FDに履いてるホイール)との大きさの違いがわかるとおもいます。

ただし、ゴムタイヤのままじゃドリフトが全くできないので、とりあえず黒いビニールテープを3層にしてタイヤ代わりにしてみましたwww

ちゃんとドリフトできるけど、車高が低すぎ(たぶん2mmくらい)て、畳の上じゃボディを擦ってしまいます。。。orz
今後、なにかしらドリフト用タイヤを仕入れないといけないですね~

いろいろ調べたところ、塩ビ管がいいそうなので、今度探してこようと思いますw


とりあえず、ラジコン4台の製作・改造はここまで!
皆さんもぜひやってみてください~エアロアールシーもドリパケライトも楽しいですよ~

Posted at 2010/03/30 13:11:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年03月25日 イイね!

エアロアールシー改造日記その2


昨日の続きですw

エアロアールシーと一緒に購入した、ドリパケライト(R35のやつ)ですが、
どうしても自分と同じ赤8でドリドリしたくて、ドリパケライトに移植しましたw

で、行き場の無くなった可愛そうなR35をエアロアールシーに移植しようと
ちょこちょこと弄ったので日記に。



完成系はこんな感じです。
エアロアールシーの純正ホイールはダサいのでw
今度はミニ四駆用のホイールを履かせてみました。


ハード・ローハイトタイヤ & カーボン・ホイールセット

です。

リアのシャフトをまたまた強化シャフト(60mm)に、
モーターをトルクチューンにしました。



そのまま付けば問題なかったのですが、
ドリパケライト用のボディは、エアロアールシーに取り付けるには少し小さいので、
↑のように取り付け部分を削って、なんとかぎりぎりはめることができました。

が、フロントタイヤがどうもはみ出てしまい、かっこ悪いので
なんとかキャンバー角をつけて入れようと考えた結果がこちらw


サスの底面に、プラモパーツの切れ端を瞬間接着剤でつけて、
無理やりキャンバー角をつけましたw



こんな感じですwwww

これでぎりぎりボディに入るようになりました。
ツラ具合はこちら。


かなりぎりぎりですが、なんとか入ってますw

あとは、ハンドルを切ったときに、ボディに干渉していた部分を少しやすりで削って出来上がり~


通常のエアロアールシーと比べて、挙動が速いしクイックになりました。
オマケにスピンしますww
このタイヤはあまりグリップしないのかな?

昨日の日記の8がマイルドな走りをするのに対して、こっちは荒々しく走りますw
広い舗装の上で走らせてみたいですね~


エアロアールシーの改造はだいたい終わったので、
次回からはドリパケライトの改造に続きます(続くのかよ
Posted at 2010/03/25 12:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年03月24日 イイね!

エアロアールシー改造日記w

最近になってなぜかラジコンを作ってるbodomですw

ラジコンといっても、エアロアールシーという、ミニ四駆+αみたいなプラモですが。。
RX-8のがオクに出ていたので衝動買いしたのがキッカケです。3年前くらいに販売されたプラモで、もう人気も下火だと思いますが、今更日記にしましたw


購入したのは
・RX-8(黒ボディ) ・・・amazon在庫なし
・RX-8&デミオのマツスピセット(8が赤ボディ、デミオが青ボディ) ・・・amazon在庫あり(10/3/24時点)
です。




で、作り始めると楽しいww
ミニ四駆をやたらと軽量化やらなんやら無茶に改造した小学生の頃のwktkが
止まらないwwww

ということで、早速いろいろ弄ってしまいましたw

・マツスピのエアロ追加
・ハイスピードギアへ交換
・ミニ四駆用トルクチューンモーターへ交換

ま、ここまでは簡単なとこですが、どうしてもホイールがダサい。。



ということで、アオシマのプラモ用を購入し、無理やりつけてみました(ぉ


純正ホイールから、シャフトを差し込む部分を切り外し、
アオシマのホイールの穴に収まるようにヤスリで外周を削り、差し込みます。



が、センターがでてなくてホイールがぶれるwwwww
微調整の繰り返しで、やっとなんとかおkなとこまで持ち込みました。


とりつけ後の写真はこちら。

ホイールがツラツラ(ってか、少しはみ出てるw)で、我ながらカッコイイw
みんカラの中にも実車で同じ組み合わせのオーナーさんもいるかもしれませんね。>黒MSエアロ+EnkeiのGTC01

ハンドルを切ってもボディに干渉しないように、またヤスリでボディを削ります。


ここまで2時間くらいw
気づいたら夜中の1時を過ぎていたという・・・orz
翌日の仕事のことは考えないようにしました(ぇ


あと、フロントサスの部分のパーツが軟弱だったので、実車通りバネをいれてみましたw

コーナリング悪くなるかな?と思いきや、かなりクイックにねばります。
これは意外とオススメ。

ってか、アオシマのホイールについてるゴムタイヤは走行用じゃないからか、
グリップ限界を越えて、軽くスピンしますw
(別途購入したドリパケライトほどではないですが・・・)

走行性能を第一に考えると、フロントのホイール幅を削って、もう少し細くし
たほうが回頭性がよくなるかしら。今後の課題ですね(やるのかよ


とりあえず、夜中の2時で作業は打ち止めでした(ぉ
そのほかに購入したドリパケライトのほうは次の日記で書きますw
Posted at 2010/03/24 12:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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タイトル通り、BMW乗りになりました。2018年 LCI後のM240i乗りです。 これまではマツダのRX-8(ABA-SE3P タイプS 6MT H19年式)...
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