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こい。の"ぐれちん" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年10月6日

他車流用で自動防眩ミラーつけてみた。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ウチのミラーは手動防眩ミラー。
レバーを上げると暗くなる、昔からのミラー。

ミラーのマウントは
アルファ147とかと共通なので
アルファの自動防眩ミラーなんかは
付けることが出来るだろうと思ってました。

で、オークションを見てみると・・・
フィアット、アバルト用は無いが、
安価で自動防眩ミラーが。
2
3000円で落札したブツ。
アルファロメオ147ドゥカティコルセの
自動防眩ミラーです。

んーでもこいつ、いらないセンサー付いてる。
コネクタも2種類あってどっちがどっちだか。

出っ張ってるセンサー、
どうやらレイン/ミストセンサーらしい。
オートワイパーでもないし、コイツは外しちゃいます。

ネジを3本外して〜
センサーを引っ張れば取れちゃいました。
3
そして、コネクタも1本だけになった。
ぐるぐる巻いてるテープを外して
キレイキレイに拭いて。

ラインは3本。
白、黒、黄地に黒線。

どれがどれだかわからない。

と言っても、黒はフツー
アースですよね。

家にあったジャンク品のコネクタがジャストフィットしたので、そこから実際に黒をアースに実験君。


結果、

白=ACC線
黒=アース線
黄/黒=バック線

と言うことが解りました。
4
あとは配線していくだけ。

でも、ルームランプを外して近辺を手探りするも
コネクタに指が当たることはなかった。

期待してたのに・・・


そこで、3本ある線を考えたら・・・
ETCの配線は3本だ!
5
正規のコネクタは切り離し、
3本のピンヘッダ?に
それぞれ配線をハンダ付けして
熱収縮チューブで被包しておきました。

コネクタそのものも、
外しているときにむき出し。
ショートしたらイヤなので
ユルーく熱収縮チューブで被包しておきました。
6
バック線は
(ウチは平行車なので)
右リアランプを外して見える
灰地に緑線。

ちなみに左ランプのバック球も
内側から2本目であることは確認済み。
(線の色は解りません)

ただし、確認しただけで
今回は接続してないんです(~_~;)
だって、サイドシル通したりとかまでは
面倒だもん。
7
純正ミラーを外して同じように戻し
(何度もやって居るんで省略)

Aピラー経由で配線を引き回します。
(Aピラーカバーも気合いで外れます)

ウチの場合、
シガー裏から既に配線は取ってあり、
ACCとアースのコネクタ接続だけで済みました。

ミラー近辺のコネクタはこんな感じ。
カバーは無いが、黒いのでよく見ないと解らないので
そのまま放置。
8
よーし!できあがり!と
正面にまわってみると・・・

キラリと光るモノが!


うーん良いアクセント?
とは思ったものの、
やっぱり恥ずかしい。

(そういえば、自動防眩ミラー付いているモデルはフロントガラス上側の黒い部分が大きいね。)

丸見えは恥ずかしいので、
テープ貼って目立たなくしておきました。
目立たなければ、ソレでよし!

コレでとりあえず試走。
夜でも後ろのヘッドライトは眩しくない。
バック時は・・・サイドミラーと直視。
ルームミラー見てないことに気づいた。

じゃぁ・・・コレで良いか!
できあがり!

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