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こい。の"ぐれちん" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年3月31日

玉池さんの情報をつかって既製品のオートライトつけてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レガシィに付けていた
http://minkara.carview.co.jp/userid/386543/car/321623/1497568/parts.aspx
オートライトが便利だったので
500にも付けてみた。

装置はこの丸いやつだけ。

いちおう、感度調節も出来るし
オンオフスイッチも付いているので
必要ない時は
オートライトをオフすることも可能。

あまりに変色が激しかったので
(黄ばんでたので)
染めQのダークグレーをスプレーして
ちょっとお化粧。
2
コネクタから延びている配線は
それぞれ以下に接続するようで。

赤:ACC

黒:アース

青:IG ON時スモールランプOFFで10V以上、
  ONで0.5V以下になる箇所
てことは、アースしたらスモール点灯する線

緑:IG ON時ヘッドランプOFFで10V以上、
  ONで1.0V以下になる箇所
てことは、アースしたらロービーム点灯する線


でもこのクルマ・・・
スモールのスイッチ位置、無いのよね。

必然的に接続するのはたった3本。

ただ、
ロービームキャンセラーと
接続させてもイイだろうが、
ウチのロービームキャンセラーは
パーキング連動を基本にした回路。

ライトオン and キャンセラー回路を
また作成してくのがメンドくさすぎ。

スイッチ式のヘッドライトキャンセラーなら
青線 : ライトコントロール
緑線 : マイナスアースで作成したリレー
とかに接続でイケそう。
3
玉池さん(関連情報URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/639249/car/544949/2054823/note.aspx)とこの情報より、
コラムカバーをあけて
ライトコントロールをとります。

コラムカバーは爪を割ったかとおもいました。
それくらい硬かった。

ネジと爪の位置はほぼ左右対称です。

まず下から覗いて左右のネジを外します。

次に中央写真の下(奥側2個)の爪の引っ掛かりを外すように、
下側カバーを外に開くようにして外します。
カバーは、平行にはずさないと
手前の爪が折れるかも。

上側カバーはネジを2本外せば
バキッと取れます。
4
ライトコントロール線であろう
左側コネクタの黄/黒線をチェック。

黄/黒線をアースするとライトオンした。
うん、いけそう。

(何かあっても自己責任です‼)

テープはがして配線をむき出しにすると
なんか、すっごいベトベトでした。

キレイに拭いてから
白いワンタッチカプラつけて分岐。
(ココ、セマイ!)

こいつは本来、オートライトシステムの
青線につなげるべきなんでしょうが、
ロービーム点灯があまりに早すぎるので、
今回は緑線に接続してみます。
5
サイドシルのカバーは
前と後ろのプラスネジ2本外して
ガバッと気合いで上に持ち上げれば
はずれます。

アースはココ(黄○)から取りました。
黒線に端子をつけて、ココに挟んで共締めするだけ。
6
シガーから引いてくるのが面倒だったので
電源はヒューズのF31から取りました。

右側、下から2個目の5Aヒューズ。

5Aのヒューズ分岐配線がなかったので
とりあえず7.5Aで。
(現在はちゃんと5Aにしています)

ロービームのヒューズとは違い、
右側から電気がきてたので
こちら側から分岐しました。
7
手で覆って暗くしてみて、
オートでライトオンすることを確認。

現在はイイ感じでライトオン。

微妙な暗さで点くが、
少し明るい程度では戻らない。

日中のトンネルなどでは
トンネル内のライトが減って暗くなってきた位で点灯、
トンネル出て3つ数える位で消灯してます。

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