• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モゾちゃん@因幡花冠のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

雑品号レストア完了

やあやあ、暫くぶりだね。
自称スバリストさん達、ご機嫌よう!
年に一度も更新もしない、パーツレビューを覗けばデタラメばかり書いてある、こんなヘンピなユーザーのブログを好きこのんで読みに来てくれるなんて頭が上がらないよ!

…よぉーし、掴みはオッケーだ。(良くない)

さて、愛車紹介欄を見てくれてた人はご存知だろうけど、去年の今頃にポンコツの雑品を買ったんだ。




ブレーキは五ヶ所ぜんぶ全滅w








マスターシリンダO/H



R左右、F左ホイールシリンダ交換と、F右ホイールシリンダO/H。F右の余りAssyは予備部品へ。
F左ホースも閉塞してたので交換。




ハブベアリンググリスも交換。ちっちぇくて楽ね。


燃料系全滅



腐敗した燃料が暴力的な匂いを放つ


車の下に寝るとすぐこれ


こいつはヤバい



ビッグカツ



スチーム洗浄した後にアルミ板とゴム板で蓋作る。
給油口は風呂の栓w





花咲かGは偉大。燃料ポンプは某オクで新品出たので新品に。






センダユニットは死んでたので、何個も在庫があるKSサンバー用を転用。ただの可変抵抗だし、イケるだろ。



キャブの中身は思いの外キレイだったな。






フロートチャンバーのパッキン、何度も何度も失敗した。
先に開けるべき場所を学習するまで、
5枚目でようやく成功した。



簡単なところだとウェザストリップ交換とかね。
簡単…???いやいや、ボンドで付いててクソ難儀したw


バイアスタイヤ。新車当時のイボ付きの履いてたけど、ヒビと剥離が目立つので惜しくも交換へ。
中古ラジアルと新品チューブ。








合わせホイールが泣かせてくれるぜ。



木刀でセルフエア抜き。ブレーキ調整も踏みしろ出してからキッチリと。



ラジエーター屋にクリーニングとチェック依頼して





ひと休みするとすぐこれ



タイベルとフロントシールとファンベルト交換して
タペットカバーパッキンは予防で交換。

開けたついでにバルブクリアランスも点検したけど、めっちゃ適当でガバガバだった笑
なるほど新車はいい加減。
これも規定値へ。



そんなこんなありながら、ブレーキの復活と、エンジン始動まで漕ぎ着けた。
エンジンかかった瞬間は嬉しくて嬉しくて泣き崩れたっけな。


さてさて前置きは長くなったけど。

車検を受けずに昭和57年から放置されてて、
手に入れてからやる気スイッチが入るまで長らく掛かったけど、36年振り?のエンジン始動、36年振りの公道復帰へ。
言わば、雑品から自動車へ。




自身、スバル レックス 550と言う車を乗るのは2度目で、
画像2枚目の画像の白い方が一番高級な最上級グレードで13万キロ走ってて床が抜けてるゴミ。生産期間8ヶ月で希少車。速いし快適だった。これは550cc最終モデル。平成元年車。




今回の赤いのが550新規格デビュー当時、一番最低グレードで昭和55年当時の新車価格が48万円というエントリーモデル。もう値段からショボい。
1万2千キロしか走っていない奇跡の車体。普及グレードだけに使い倒される運命にあるから、現存数は未知数w
エアコンもパワステもパワーウィンドウもシガーソケットもシートリクライニングも無い(!!!)

先先週水曜日にナンバーが付き、



先週日曜日は慣らしがてら、ドキドキスリルドライブ。
いきなり庄内出るなんて、重篤なトラブルが起きるかもしれない。
めっちゃリスキー。超アホ。言わずもがな、無謀な挑戦。
とはいえ、まぁ〜道中は快適そのもの。見た目以上のパワーと、4独サスと、まだ大丈夫なショック。
旧車に優しい涼しい気温と天候も相まって、すーいすい。
1時間ほどで目的地へ着。







舟形町はヒストリックカーミーティングに参加して来ました。もう毎年恒例だね。
観客の皆さんの反応も上々。
見知ったイベント参加者の反応も面白いw
例として挙げるとトッポはどうした?とかね。

見た目の割に荷物も入る。タープ(テント)、椅子3つ、テーブル、工具箱、これでもまだまだ積めるぞ!

そしてイベントからの帰りも、ノントラブルで順調に日没までには帰宅。
良かった良かった(^-^)

これから県内のイベントを中心に、あちこち参加したいなーと思う)^o^(
まずは今日走った分でフラッシング出来たと思うから、エンジンオイルと冷却水の交換をしよう。

放置不動車を手に入れて実動にするまで、期待だったり不安だったり、実際に経験するまで分からないことだらけだったけど、
この車両を通して自らのスキルアップと、自信にも大いに貢献出来たと思う。
ナンバーが付いてやっとスタートライン。
走行距離も12345.6kmを迎え、やる気も充分。




まだまだ始まったばかりで、エンジンの上手な始動の仕方さえまだ手探りだけど、この子とは長ーーーーーい付き合いになると思う。街中で見かけたら手振ってねー。これからよろしく頼むぜ!!







なーーーーーーーーーんて、ここまで書き留めて公開せずに置いておいたんだけど、
きのう
男4人フル乗車でマックのドライブスルー行ったら、注文終えた瞬間チャージランプ点いて不動車に!笑
ロードサービス頼んだら自分で運べハゲ!とのお達しw

うーむ、前途多難だなぁ。
Posted at 2018/06/17 10:03:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

やぁ、久しぶり!

いやー、やっと咲きましたね!



いつもの近所の土手でパシャリ。












まぁ、これ去年の写真なんですけどね
(´⊙ω⊙`)


ふざけたパーツレビューしか更新してませんが、どうか今後ともご贔屓に(^o^)/


Posted at 2017/04/16 21:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月29日 イイね!

高所作業車のお話

やあ、久しぶり。

今回は果樹農家の必需品、高所作業車のお話でもしようかと思います。


遡ること盆休みの事
仲間うちで山形市内の方までドライブしてた。
行きは寒河江回り、帰りはルート違わせて新庄回り。

で!

良さげな原チャリ無いかとあちこちヤード巡りしながら帰ってたのが運の尽き。

クボタの三輪車と

共立のカタピラが投げてあった。

我が家では米以外に柿農家もやってるんですが、近年爺さんがはしごの昇り降りが辛いと口にしてたのを聞いて安い物件無いか探してたんです。
そこで、三輪車よりカタピラの方が実用性高いと踏んだ私はいくらかと聞いてみる。

「エンジンロックしてるけど〜○万円で良いよ」

と言われ、症状から見てもオイル管理悪くて抱きつき起こしてる程度だろうなー
て、ことで購入を決意。

片道70キロほどを軽トラに乗り換えてトンボ帰りw

軽トラに積んで持ち帰るもどうにもやる気が起きず一ヶ月ぶん投げてる間にも群馬の軽トライベントにはちゃっかりしっかり参加して来たり…


先月おわりにようやく作業着手しました。


サクッとエンジンを降ろすよ!


フォークリフトはここでも大活躍♪
作業台にすればしゃがまなくても良いもんね!


んで
いきなりバラバラの画像w

ここまでで二時間くらい。
もっと早く手を付ければ良かったと後悔。


やはりオイル交換怠ってたようですなぁ〜
いくらも抜けてこなかった。


読みは当たったようでクランクがロックしてました。


コンロッドは交換、クランクは耐水ペーパでラッピング。



頼んだ部品が届いた!
ヤンマーの化粧箱がとてもcool



真っ黒ギトギトな部品を洗浄して


ガスケットの当たり面を均す。


バルブも新品にしたからタコ棒で擦り合わせ



アクエリアス缶でピストンリングツール作って


シール類も交換してリコイルまで一気に組み付け。
リコイル付くとそれっぽく見えるから不思議。


整備書なんて無いからあっちこっち締め付けトルクは手ルクで。
バルブクリアランスも目分量w
汎用エンジンなんてテキトー組んでも平気っしょ?



エンジン組上がれば完成も同然。


あー!早く動かしたい!


あれ?スタータ動かない。
仕方ないからリコイル引いたら一発始動で静かに動き始め、大成功のようで!!

やった!やったぞ!私のボーナスの化身!!!


スタータ回らなければ何にもならないので、と単体点検しているうちに何故か復活。
スタータもリレーもコイルも?見た目新しいから一度は交換している模様。
投げてた期間長くて動かなかったか、ロックしたエンジン無理やり回そうとしたのかな。

画像見て貰うとわかるかと思いますが、チビるほど揚程があります。3メートル以上はあるのかな。油圧は2系統で、ブームは左右に45°ずつくらい振ることが出来ます。
ゴンドラの最大積載量は120kgとありますが、カウンターウェイト背負わないと少し怖い場面もありました。体重軽い人だと問題ないんでしょうけどね。

ともあれ、柿のシーズンももう終わりそうですが無事に稼働し切りそうです。
いや〜、良がった良がった。
農作業以外にも雨樋の修理や、これからのシーズン雪囲いにも使えそうです。

修繕に掛かった費用も含め、農機具屋で中古を買うのより1/3、Y!の相場よりおよそ半額で購入できたのが何よりの収穫。Y!だと取りに行くの大変な地域だと陸送費掛かるしね。

たかだかこの程度の故障で無料回収業者に投げた農家カワイソスwww
農機具屋に死刑宣告受けて100万円近くする新車を買わされたんだろうなぁ。
儲かってる家はいいよねー。

さぁ!みんなも始めよう、ジャンク品プロデュース




以上、ガラクタから出てきた農機具の可能性についてお送りしました。











































Posted at 2015/10/29 08:10:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年06月15日 イイね!

舟形ヒストリックカーミーティング







行って来ました〜。




ken☆1さん、画像お借りしますw

あれ、あまり携帯で写真撮ってないな…

と、今回のイベントは出来上がった(?)ばかりのトッポのお披露目となりました。

走る、曲がる、止まる、はとりあえず問題ないようです。
手を掛けてない燃ポンやECU、センサー類の故障が怖いところでありますが、考え始めるとキリが無いので壊れてから考えよう。

今朝、NHKローカルで私のツギハギトッポが出演、お茶の間が凍り付いたらしいですが、、、
すみません、見学かエントリーかも曖昧な車両で参加させて頂いてwww



来年はトッポとエコノの二台で参加出来たらいいなぁ。


Posted at 2015/06/15 12:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月30日 イイね!

トッポ公道復帰?

トッポ公道復帰?こんばんは
今年も春が一瞬で過ぎ去り、早くも夏の気配を感じます。

皆様如何お過ごしでしょうか。
朝晩の温度差で体調など崩されてませんか?

さてさて。久々の更新になりますが、近況を画像を交えてまとめて報告致します。



遡る事一ヶ月w
新潟のカローラ系オフ?に参加させて頂きました。
ドノーマルサンバーで参加させて頂きまして大変恐縮です><
私のは赤ちゃん用の車なので小さいです。



GW。
彼女と松島までドライブ。
実はカロゴンのナンバーは税金来る前に返納しちゃったので、ナンバー付いててまともに動く車がサンバートラックしか無いんです。
そう、彼女と旧規格エアコンレスのサンバートラックで日本海から太平洋までドライブですわ。


いいですか、みなさんも軽トラでデートは嫌だとか言う女性と付き合ってはいけませんよ



良い天気



なのでステッカー剥がし日和です。
流石3Mのシート。5年以上経過してても糊やっこい♪



トッポに無事、エンジンの鼓動が蘇ります

が、


サイドシル見て大草原



で、これ。



ぼくはグラインダー職人です。
コメリでかつて売ってた金の鶏が良いっすよ



半自動溶接機あれば自分でやるところなんですが、もはや面倒になったので職場の鈑金部に丸投げw



ミニカの切れっ端で無事。
スポイラー要らねくね?


あとは来週継続検査受けて完了かな?
直近のイベントは舟形町のヒストリックカーミーティングですかね。
間に合うかなw


そうそう、友人にパッソーラ貰ったり




猫を田植えしたり



チャンバーの可能性を見出したり


あとはねー、あー!












サンバートラックが増車しました。
実走1.1万キロの極上車ですわ♪
10年後クラッシックカーミーティングに乗って行けるようにコンディションの維持を頑張るよ!




走り書きにてお送りしてきましたが、如何だったでしょうか。

次のブログ更新は未定ですが、また近いうちにw

ごきげんよう!





もしもしー!



もしmごぽおぉーー



























Posted at 2015/05/30 23:42:51 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポンコツREXのタイベルとフロントシール交換とバルブリクリアランス調整とRブレーキホイールシリンダー交換。終わったらキャブ組んで…先は長い。」
何シテル?   01/03 18:21
重度のクルマ馬鹿ですw 無類のカスタムカー好き。 自分の手を汚して作業することに生き甲斐を感じてます。最近は弄るより維持る方が性に合ってると実感。。。 山形...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドライブ日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 11:52:32
BRIDGESTONE ZONA RV-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 07:16:10
全農 経済連 営農サンバー エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/04 20:19:27

愛車一覧

三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
雪ドリ用で乗り始めたつもりが、気づけばドップリ浸かってしまった。 貨物登録で節税。リヤ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン カローラバンGT (トヨタ カローラツーリングワゴン)
ほら、そろそろファミリーカーが必要でしょ。 なんか、棒が邪魔です(意味深 どんなホイ ...
スバル レックス スバル レックス
新古車???買いました(^o^) 昭和55年式、K44型 レックス バンSTDです。 ...
スバル サンバー 屋根 (スバル サンバー)
念願のディアス2サンサンルーフ買いました! わーいわーい(^o^) クラッチ滑ってる ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation