• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2009年09月05日 イイね!

出張&バカンス

先週末から、出張&バカンスに埼玉まで行ってきました。



金曜の朝、MURASAKI氏を迎えに行き、サクサクッと仕事を済ませて、
4日午後から7時間、5日7時間の合計14時間、
川越のスピードウェイPALへ。



ほぼ一年ぶりに走るPALですが、相変わらず激滑りな路面です(>_<)





普段、殆どキャンバーを付けない足回りセッティングなんですが、
フロントが逃げまくりでどうにもならないんで、回りの皆さんにならって
前輪のみ6度付けてみました。

すると、激変!
前輪が逃げすぎないので、スロットルも早く握れるし、車速も上がりました。

但し、あまりPALの路面に併せてセッティングをすると、地元に帰った時に狼狽えるので、
前キャンバーのみの変更です。








今回もZEON、CERの2台体制で挑んだので、キャンバーは2台共変更しました。

PALの路面に対しての話ですが、
CERはメチャクチャ相性が良いようで、
「速い」、「滑らか」、「カウンターが当たる」の
3拍子!



対してZEONですが、前キャンバーの変更に併せて、後トーを少し多くしてやる事で、
流れ出しの唐突さは影を潜めコントロール性は良くなりました。
しかし、単走では何とかなるモノの、兎に角車速が遅い(>_<)


CERが速くてZEONが遅い
こんな事って、此処の路面以外では体験した事が無いです(^_^;

重量配分が酷似している事は、この時この時のブログを見て貰えれば一目瞭然だし、
バッテリーをはじめとするメカ類も殆ど同じ物を使っているんで、
2台の違いは駆動方式と車重。



路面とタイヤが変わる事で印象が逆転までするとは、
正直思っていませんでした(^_^;



ここ暫く、CERの処遇をどうしようか色々考えていたんですが、
このまま使い続ける事を決意しました。
ゴメンナサイ、は●プロさんm(_ _)m








そして一日目は菅間自動車研究所ジャガーさんの作品を沢山見せて貰えました。
1ベルトRR、
2ベルトFF、
リジッドアクスル(ラテラルロッド付き)、
後ろ足のマクファーソンストラット懸架、
前足のモノショック、
トドメはツインモーター

っと、どの車もオリジナリティに溢れているだけでなく、
全てが見かけ倒しではなく、しっかり走るところが素晴らしい!





そんなこんなで、現地で絡んで頂いたKacchin'sさんstealth bomberさんをはじめとする
PAL常連の皆さん、いつもの如く泊めて頂いたMURASAKIさん&ご一家、ありがとうございました。



ラスト1パックでMURASAKI氏と今まででは考えられないような
追走の真似事奇跡的に出来た事が今回最大の驚きだったかも?
Posted at 2009/09/06 20:53:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 34 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation