• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

GW初日は・・・

先週末からの寒さは一体何だったんでしょうか?

でもGW初日の今日、京都は快晴でした。


で、お出掛け日和なんで、家族揃ってハイキングに行ってきました(*^_^*)






        
まず、杉や武奈の林を歩く事2時間弱・・・
既に膝は爆笑の予感(*_*)


















そして突如、眼下に広がるパノラマ!


まさに京都市内を一望出来ます(^_^)v

ココは、五山の送り火で有名な大文字山です。
京都市民だと、かなりの確率で登った事のある山ではないでしょうか。

因みに、生粋の京都人は大文字山を「大文字さん」と慈しみを込めて呼び、
他府県の方が8月16日の「五山の送り火」を
「大文字焼き」と言うと激しい嫌悪感を抱きますので、
ご注意ください(笑)


で、送り火の時に松をくべる火床がコレ↓です。







そして京都市内に向かって下山すると、慈照寺(銀閣)の北側に出てきます。
門前から見上げると・・・


近過ぎて「大」の下半分が見えませんね(^_^;
因みに2枚目の画像は、赤矢印の場所から撮影しました。



この後、遅めの昼食を戴いて、更に「哲学の道」を歩いて帰宅しました。

全行程、13Km(内、山道8Km)、4.5時間、
あ~疲れた!
Posted at 2009/04/29 22:03:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ほにょほにょ | 日記
2009年04月28日 イイね!

最終章!

ここ暫くのネタになっていたタミヤ脚移植加工の最終章です。




かなり昔の話になりますが、山の中のコースでCハブを破損した苦い経験から、
「いつか絶対にCハブをアルミにコンバートする!」と心に決めていました。

で、この度、
夢叶ってアルミ化が完了しました(^_^)v



コレで、破損とはオサラバです!





では、今回一連のタミヤ脚移植のメリットを整理しておきます。

・部品入手性が容易になった。
 (樹脂成形部品、ハブベアリング)

・交換部品代金の節約。
 
・アルミパーツ化による精度&強度向上。

・CERの切れ角アップ及びアッカーマン最適化。


ま、こんなところでしょうか。
興味のある方は、是非お試しアレ(*^_^*)
Posted at 2009/04/29 00:05:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | STINGER | 日記
2009年04月27日 イイね!

5月3日は!

ゴールデンウィーク特別企画!

七谷川サーキットにドリコースが出来たんで、集合です!


                              jijiさん、画像戴いちゃいましたm(_ _)m


当日は、晴れ男Tシャツ着用です(爆)
Posted at 2009/04/27 21:47:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年04月26日 イイね!

南茨木で籠もってきました(^_^;

この日以来ですから久々でもありませんが、
毎度お馴染み、南茨木天に籠もってCERタミヤ脚仕様のシェイクダウンをしてきました(^_^)v


「アッカーマン0」効果なんでしょうか、進入で角度が付きすぎても、
スピンアウトする事が少なくなりました。


今日は、出来るだけ握らないスロットルワークを目指して走らせました。

特にCERはA123の超軽量仕様なんで、無駄に握っても進みません。
感覚的には、スロットル開度20%前後で走らせるのが、一番速いようです。

スティンガーもA123ですがシャーシ自体に自重があるので、もう少し握っても、ラフなスロットルワークでも誤魔化しが効くって感じです(^_^;


さて、ココで動画を一発。
<object width="425" height="344"></object>
走らせているのはCER?スティンガー?
さてどっちでしょう(笑)




Posted at 2009/04/26 23:36:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年04月24日 イイね!

昨日の補足

昨日のブログでCERにタミヤ脚を移植した事を書きましたが、
かなり端折った内容だったので、補足説明をば。


スティンガーの場合は、ステアリングタイロッドの取り回しを変える事無く、
そのままポン付け出来ます。
尤も、ステアリングラックの構造上、切れ角も変わりませんが(^_^;


処が、CERは切れ角が飛躍的に大きくなる構造なので、タイロッドの取り回しを変えないと、
そこかしこで干渉しちゃいます。

具体的には・・・・


上から見ると良く判るんですが、ナックルの下にタイロッドを通していると、
赤丸で囲った部分がまともにブチ当たります。


     
横から見ても、高さ的にOUTなのは一目瞭然です。


そこで、ナックルの上にタイロッドを通す事で、ココはクリアできます。








ところが、一難去ってまた一難。
ナックル上にタイロッドを通すって事は、
ユニクランク側も上面にピロボールを付ける事を
意味する訳でして・・・

赤い矢印の部分、バルクとのクリアランスは
ギリギリOK
です。



実は、ユニクランクのココ↓を削り取らないと、バルクにブチ当たります。

ユニクランク上面のピロボール取り付け部はボスによって
嵩上げされているので、コレを削り取る必要があります。



以上の加工を施す事で、タミヤ脚(Cハブ&ナックル)の移植が完了します(^_^)v




では最後に必要部品をリストアップしておきます。

SP.1352 TB-03 C部品(フロントアップライト)  @300
   又は
SP.1332 TRF416 C部品(フロントアップライト)  @500

SP.1293 TA05-IFS F部品(ハブキャリア4°)  @400

OP.1075 TB-03 フッソコートピロボール・キングピンセット  @700

OP.1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル  @700×2Set

OP.1078 44mmスイングシャフト  @1100

OP.1077 44mm軽量リヤスイングシャフト(ブルー)  @1200

OP.500 アッセンブリーユニバーサル用クロススパイダーセット  @500×2Set

SP.1354 TB-03 E部品(リヤアップライト)  @300
    又は
OP.1137 TB-03D アルミリヤアップライト(1°)  @3800

SP.1239 1050ベアリング(4個)  @500×2Set
    又は
42113 1050テフロンシールベアリング(2個)  @800×4Set


多分、コレで大丈夫だと思いますが、漏れてたら、ゴメンナサイ(^_^;
Posted at 2009/04/25 00:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | CER | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 3 4
5 6 78 910 11
12 13 14 151617 18
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation