• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

季節先取り!

まだ9月中旬過ぎだというのに、季節先取りでやってしまいました!

































鍋!


流石に早過ぎたんでしょうか、この時期にクーラー全開です(^_^;


まぁ炬燵に突き刺さりながらアイスクリームを食べるようなモンですね。














しかし、どういう訳か異常なハイペースで鍋2ラウンドを平らげ、
勿論、仕上げは雑炊




一滴一粒残さず綺麗に頂きました。

ごちそうさまでした♪
















で、雑炊の時に活躍する名脇役が此方↓
      
山田製油特製ごま油♡
コレを味わうと、他のごま油は使えなくなっちゃう逸品♪

ごま油好きの方はお試しアレ(*^_^*)

Posted at 2009/09/22 19:19:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 我が家の食卓 | 日記
2009年09月21日 イイね!

ガッチリ整備!



ガッチリ走った後は、ガッチリ整備!


本日のメニューは・・・

前後バルク 
・ベベルギヤ バックラッシュ調整・給油
・ベアリング 洗浄・注油     
・ガタ取り
・1way注油
・スプール増し締め
・ジョイントカップ洗浄・注油

前ハブ
・ベアリング交換
・キングピン洗浄

前サス
・サスピン曲がりチェック
・Cハブ干渉部 切除(リバウンドストロークを大きく取れるように)
・サスボール洗浄・注油
・ガタ取り
・ターンバックル交換(キャンバーを大きく取れるように短く)
・ユニバーサルジョイント洗浄・注油
・ダンパーオイル交換(#550)

ステアリングリンケージ
・ベアリング注油
・ナイロンナット交換

モーターマウント
・洗浄

スパーホルダー
・スパーギヤ交換(P48 72T)
・ベアリング洗浄・注油

モーター
・主軸ベアリング注油
・ピニオン交換(P48 25T)

センターシャフト
・ドッグボーン部洗浄・注油

後ハブ
・ベアリング交換

後サス
・サスピン曲がりチェック
・サスボール洗浄・注油
・ガタ取り
・ターンバックル交換(キャンバーを大きく取れるように短く)
・ユニバーサルジョイント洗浄・注油
・ダンパーオイル交換(#250) 

その他、洗浄・注油・Fバンパー交換(ボディ割れ軽減の為、標準サイズに)



ってフルオーバーホールじゃん!
まだ前周りをやってる途中なんだけど、いつになったら終わるんだか(>_<)
Posted at 2009/09/21 18:26:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年09月20日 イイね!

三発目!

そして、仕上げの三発目は、SRD!


4月に出たっきり、5ヶ月ぶりの参戦です。

LDSミーティングの後、はすプロ氏を自宅に送り届け、SWの名神高速大渋滞に揉まれながら、
現着するだけでヘロヘロになってしまいました。
所要時間は通常の2.5倍・・・・



今回の参加者は50名ちょっと。
(翌日のヨコドリの影響か?)



で、今回のコースは、スーパーラジコン日本橋店 旧コースがモチーフとの事で、
振り返しから超ロ~~~~ングなストレートを一発で繋ぎながら、
溝ギリギリのアウトクリップをかすめ、そのまま大きなRの右コーナー。
この右コーナーにもアウトクリップ。
その後はインフィールドって事なんですが、
この一発目の超ロ~~~~ングストレートがどうにもならなくて、溝の餌食に・・・・(>_<)
又は、右コーナーのアウトクリップを狙いすぎてコースアウト(T_T)


って事で、10分の練習では全く攻略出来ず、3分の予選でもどうにもならず、敢え無く敗退(T_T)

まぁコースを見た瞬間に「終わった・・・」って思いましたがwww





今後の課題は・・・・
・腕
・車のセットアップ
・初めてのコースへの対応力

です OTL。。。。

Posted at 2009/09/21 13:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年09月19日 イイね!

二発目!

二発目!某氏を拉致して一路、進路を北へ!

1.5時間のドライブ&昼食の後到着したのは、

お馴染みLDSさん主催の 
秋を先取りリベンシ改め「秋を満喫♪」 
に参加させて貰いました(*^_^*)





今日も大盛況の合計10人の参加者!


詳しくは此方のリンク先を見て頂くとして、現地は猛烈な西の風!



最初走らせた時は、余りに変な挙動に訳が判らなかったんですが、
追い風では異常な飛距離(笑)、向かい風は全然加速しませんでした(^_^;

そんな西風もずぅ~っと同じ強さで吹いている訳が無く、その度に挙動を瞬間的に
アジャストする事に難儀しました(^_^;





で、此処のP栗の指定タイヤ(笑)は塩ビです。


って事で、大津天で履いてたタイヤのままコースイン!

此処でも狙い通り、最初から皆さんと同じ速度域でガブガブ出来ます♪


こぢんまりしたテクニカルレイアウト+塩ビタイヤって事なんですが、先述した強風に煽られて
進入でアンダーを出すと、そのままコース外に押し出されそうになります(>_<)

ま、ミスらなければイイ話なんですが・・・・・
そんなに巧くいくか!


それでも後半はだんだん慣れてきて、追走に明け暮れました。



そんなこんなで、アッと言う間に4時間が過ぎました。

で、例のタイヤの摩耗状況はと言いますと↓








流石に前側はキャンバー5°なんで、もう一回ミーティングを乗り切れるかは微妙ですが、
後ろはまだまだ使えそうで寸♪

Posted at 2009/09/20 13:01:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2009年09月19日 イイね!

一発目!

一発目!始まりました、シルバーウィーク。

イマイチ、良く判らん連休ですが、
取り敢えず楽しまなくっちゃ♪




って事で、大渋滞に飲み込まれて大幅に到着時間が遅れましたが、いつもの大津天へ!


今回の目的は、先日造った塩ビタイヤのフィールドテストです。


只今のZEONちゃんは、 前5°後2°のキャンバー設定なんで、
タイヤの接地面も5°と2°に削った物を使用。


では早速インプレッションをば。

角当たりによる激喰いも無く、かと云って接地面がラウンド状のトリッ●マスターの新品状態みたいに全く進まないって事も無く、そこそこの車速でいきなり走れます。
ただ、若干挙動がピーキーな感じがします。
しかし、1パック目が終わる頃にはタイヤ表面に薄く皮膜が出来始めるのか、人間が慣れたのかは微妙ですが、挙動が落ち着きだしてきました。


2パック走行後の表面状態はこんな感じ↓








接地面全体にムラ無く光沢が出てます。
バッチリ接地してる証拠ですね(*^_^*)



もう少し使い込むと、もっと表面状態が変わってグリップ感も変わってくるんでしょうが、
それは次回以降へ持ち越し♪





って事で約1.5時間の滞在でしたが、某氏を拉致して、次なる目的地へ向かうべく、
大津天を後にしました(^^)/~~
Posted at 2009/09/20 11:49:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 2 34 5
6 78 9 10 11 12
13 14 15 161718 19
20 21 22 23 242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation