• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

我慢出来ずに・・・

昨日も書きました通り、ホントはホームコースでグリップ感を確かめながら、
出来るだけ近い条件で比較したかったんですが、

我慢出来ませんでした(^_^;






で、「31足は重い」って噂を聞く事が多かったんで、組み替えついでに検証してみました。


まずは前足。

   左 31足=29.8g     右 STINGER+05IFS足=27.2g
その差2.6gです。

でも、コレってダイエット大作戦 アクスル編で導入したチタンアクスル(-2g)の分?

つまり、チタンアクスルの分を差し引くと、前足はほぼ同等の重量って事ですね。







続いて後ろ足。

   左 31足=28.5g     右 STINGER+05足=19.6g
その差8.9g

31足はスイングシャフトもアクスルも当然テッチン。
STINGER足はアルミ&チタンを使って4.7gも軽くなってたんで、比較自体がナンセンスですが、
それを差し引くと、4g程重いようです。


とはいえ、たった4gですから、世間で言われるほど重くはなさそうです(*^_^*)





で、シャーシへの組み付け自体は問題なかったんですが、
アライメントの調整に結構手こずりました(>_<)

っと言うのも、Cハブとナックルの位置関係が逆転している31足最大の特徴が関係して、ピロボールの位置が標準的な足回りとは随分違います。

前足のアッパーアームなんか、ターンバックルを調整せずに組むとネガキャン9°が
ポジキャン5°程度まで起きてしまいます(゚Д゚)クワッ

ターンバックルの締め込み量だけでは間に合わない可能性もありますが、
ラッキーな事に、調整だけで乗り切れました(^_^;


あと、アッカーマンも変わってしまうんで、ココも忘れず調整。



っと、何だかんだと2時間以上も掛かってしまいました。
コリャ、自宅でゆっくりやって、結果オーライでした(^_^;



と言う訳で、目出度くコンバート完了(^_^)v


あ・・・蒼いパーツが減っちゃった(>_<)
Posted at 2011/01/21 01:17:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年01月19日 イイね!

・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 何故にTRF201?

まだナイショです
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2011年01月18日 イイね!

昨日のロワアームは・・・

昨日の続きです。


中途半端な量だったのは、スペア分ですので、深い意味はありません(^_^;



で、何故ロワアームをわざわざ造ったというと
STINGER純正のロワアームの前後長って短いんですよ・・・









???
何と比べて?



















     
     31足に比べて!






って事で、取り敢えず組んでみました。

切れ角が欲しかった訳ではありません。



僕がHitしたポイントは・・・・
・ハブベアリングが1050と1510にサイズアップされている事。
・ユニバのピンがホローセットビスで留まっていない事。
・後ハブキャリアとロワアームの取り付け軸位置が選べる事。



少し動きが渋いので(ロワアームを造る時、気合い入れてクリアランスを詰め過ぎた)、
微調整が必要です。



微調整が終わったら、例の如く、ホームコースで感触を確かめながら、交換作業をしたいと思います♪
Posted at 2011/01/18 23:25:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年01月17日 イイね!

またまた(^_^;


またまた作ってしまいました、前後ロワーアーム。

STINGER改用ですが、チョット訳ありです。

訳ありついでに、何故か3.5台分(^_^;


さ、この続きは明日・・・・かな?
Posted at 2011/01/17 22:39:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年01月17日 イイね!

任務完了!

いやぁ~この週末は、外野の方が疲れました。

実は、ウチの長女、中学受験なんぞをすると言い出しまして、
この土・日・月が試験日だった訳です。



で、ソコに襲来した寒波(゚Д゚)クワッ




一昨日、昨日は問題なく地下鉄の駅まで無事送り届けられたんですが、
昨日の夕方から降り出した雪には戦々恐々としておりました。


で、予想は的中、今朝は真っ白、路面チュルチュル
幹線道路は立ち往生する車で溢れかえっていました(>_<)
   

          

6年物のスタッドレスを履くFitで、何とか地下鉄の駅に送り届けた事で、
お父ちゃんは任務終了です。






しかし、普段殆ど積もらない我が家の周辺ですが、この冬は2回も真っ白になって、
その度に、交通が完全に麻痺してしまってます。

雪の多い地域にお住まいの人達からすれば、みたいな状況でしょうが・・・・
Posted at 2011/01/17 08:55:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族の肖像 | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation