• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろくまペンギンのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

確証、得たり ( ̄ー ̄)ニヤリッ

昨日、超久しぶりに吸い会に行ってきました。

とは言え、RCは持たず、某氏からの頼まれ物を渡しに行っただけですが(^_^;


でも、ソコでこの疑問に対して、考え方が大筋で間違っていなかった
確証を得ました。




送信機から出される情報量、受信機、アンプの処理容量等を考えると、
やはりモーターで調整するのが最良の手段のようです。

ただ、それだけでも無さそうなんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ま、その辺りは10.5Rに換装してから、色々試してみます。
Posted at 2011/03/03 07:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年02月28日 イイね!

三者択一

土曜のMECCAで色々触っているうちに、ふとした疑問が・・・・

現状、プロポのEPAでモーターの最高回転数を絞って使っています。




具体的には・・・・
34452×1×0.7=24116rpm(全開無負荷)
LUXON KG 7.5R kv値5220×6.6V=34452rpm 
TAO Forward Speed=100%
プロポ EPA=70%





コレを、
34452×0.7×1=24116rpm(全開無負荷)
LUXON KG 7.5R kv値5220×6.6V=34452rpm 
TAO Forward Speed=70%
プロポ EPA=100%
にしたら、どうなるのか?








実際にやってみると、
アンプ側で絞る方がフィーリングが滑らかでした。

最も差が判りやすかったのは、角度を維持したままストレートを飛ばした時の挙動で、
プロポで絞っていた時は若干フラつく感じがあったのに、アンプで絞るとそれが治まりました。



つまり、最高回転数に規制を掛けるのは同じだが、
掛けるデバイスの違いでフィーリングに差が出た

って事ですよね。









って事は、真っ当な順序で考えると、
ターン数の多いモーターにして、
ForwardSpeedもEPAも絞らなかったら、どうなるんでしょ?


22638×1×1=22638rpm(全開無負荷)
LUXON KG 10.5R kv値3430×6.6V=22638rpm 
TAO Forward Speed=100%
プロポ EPA=100%


何処かのウヰスキーの広告で
「何も足さない、何も引かない」ってのがありましたが、
コレが一番フィーリングが良さそうな気がするんですが、どうなんでしょ?
Posted at 2011/02/28 19:26:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年02月27日 イイね!

モルモットさんからのフィードバック


モルモットさんで狙い通りの結果が得られたんで、
当然の如くSTINGER改にもフィードバックしました(*^_^*)





サスピンの取り付け穴に対して、ダンパー取り付け穴を高さ方向で1.5mmオフセットさせてあります。

シャーシ側サスピン=支点
ダンパー取り付け位置=力点
アップライト側サスピン=作用点


という位置関係があるんで、レバー比が働きます。

今回の取り付け位置は75%の位置なので、車高は1.5÷0.75=2mm下がります。





31脚に変更してから、車高調で一番低い位置にしても4.5mmだったんですが、
コレで実用調整範囲が広くなりました(*^_^*)v
Posted at 2011/02/27 22:27:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | STINGER改 | 日記
2011年02月25日 イイね!

一丁上がり(^_^)d

昨日のパーツのモルモットさん、施工完了です(^_^)v


狙い通り、車高が下がりました(*^_^*)




って事で・・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2011/02/25 22:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ???? | 日記
2011年02月25日 イイね!

こんなの、作ってみました(*^_^*)


って、この角度から見たら、何なのか解りにくいんですが、
今回もロワアームです(^_^;








で、

モルモットはこちら(笑)



Posted at 2011/02/25 01:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ???? | 日記

プロフィール

「思考の迷宮へ旅立とうかしら(*_*)」
何シテル?   01/11 08:53
2006年秋、突然思い出したようにラジコンを購入。ミニオフから復活したラジコンも今ではドリフトばっかりになってしまいました。 そういえばこの頃ラジコン三昧でバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TOTAL PROSHOP MECCA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/27 08:52:52
 
Tarokuma Radicon Development 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/10 10:35:59
 
模型のカブース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/14 12:29:50
 

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
WPの前後サスペンションが自慢。エンジンは武川スーパーヘッド124cc。
その他 その他 その他 その他
初のベルト駆動!可能な限りのシンメトリーデザインに惚れました
その他 その他 その他 その他
最初はTB-02だったんだけど、気が付いたらEvo.Ⅲに進化してました。とても素直な特性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation