• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うちだけのブログ一覧

2008年11月26日 イイね!

第4弾 完全自作のピュアポイント(その3) ~ パズル~

第4弾 完全自作のピュアポイント(その3) ~ パズル~本当は製品版みたいに一体の加工ができれば、より良いです。だからといってワイヤーカットの賃加工を依頼すると製品版が買えるくらいかかるはずです。

そこで私の場合は大小2つの径のポンチ(本来は皮用のもの)を加工に使用しました。

せっかく板取のとき、気をつけて向きを合わせたのに、計画無しにポンチで打ち抜いてしまったのではA~Fの位置で打ち抜いたものを同じ位置に戻すことができず意味がありません。

そこで6個を打ち抜く前に写真にあるように、ランダムに線を引いておくことで、場所と圧延方向の向きを再現できるように工夫しました。
あたかもパズルのように。
Posted at 2008/11/26 01:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューン | 趣味
2008年11月25日 イイね!

第4弾 完全自作のピュアポイント(その2) ~中身について~

第4弾 完全自作のピュアポイント(その2) ~中身について~自作に先立って、製品版ピュアポイント(PP)の中身についておさらいです。

【写真右上】がPPコアです。
この写真から、PPコア薄板の圧延方向が左右に横切っていることが覗えます。そして、△の方向(PPケース側の矢印の向きと同じ)と一致しています。前回ブログの板取の方向はこれに準じたもので行いました。

ついでに参考まで、
【写真右下】も後ろにPPコアが隠れているのですが、手前側に正体不明(?)の材質で出来ている紙と6箇所に配置されたカーボン繊維がPPに接着された状態です。

【写真左】カーボン繊維の部分を拡大した写真です。

たったこれだけの部品でPPは構成されているのです!
Posted at 2008/11/25 01:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューン | 趣味
2008年11月20日 イイね!

第4弾 完全自作のピュアポイント(その1)

第4弾 完全自作のピュアポイント(その1)新展開のはじまりです。
今回の企画は7月3日の「第三弾 Ritzテクノロジーについて」の系列の話題となります。
当時、製作した「PURE POINTコア」は、製品版PPに貼り付けて、その効果を増幅させることを狙いとしていました。
PPの効果がなぜこのシンプルな構造から生み出されるのか未だ以って不思議であることに変わりはありません。
ただ、シンプルな構造ゆえ、
「この”PURE POINTコア”モドキの製法を確立した今となっては、あとはひたすら量産し、うまいこと張り合わせれば、ピュアポイントを自作できるのでは!!!」と気付いてしまいました。


工作マニアの私としては避けられない道にハマッてしまいました。(笑)

写真は、量産を踏まえ、真鍮の薄板から板取を行っている風景です。
Posted at 2008/11/20 00:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューン | 趣味
2008年11月14日 イイね!

アクセス数1000超!!!

アクセス数1000超!!!おかげさまで、アクセス数が1000を超えました!

「んっ、890ちょっとぢゃん。」とツッコミを入れたくなるところですね。
リンクにもあります「NINJA」カウンタに張替えるまで、ちょうど110アクセスありましたので、そういうことになりました。
(ちなみにカウンタは1日に同じアクセス者を重複カウントしない設定にしてます。だから少なめの進み具合と自分では思っています。それにしても更新サボッているにも拘わらず、1日平均5人以上の人が訪れているのは、ありがたいことです。)

グラフをみるとブログ更新した直後はアクセス増加が顕著ですね。例外としてなぜか9月20日は跳ね上がってますが。。。たまたま、そういうときもあるのでしょう。

一番アクセスが多かった日は、6月2日の「禁断の調整代」の巻でした。(22件)
たぶん、「禁断」の文字を見て期待して開いちゃった人がいたのでしょうね。(笑)


さて、しばらく休眠中の本ブログですが、もうすぐ再開します。もう少々お待ちを。
(今度の日曜日は久々に研究班の集会があるので、ネタを仕込んできます。)
Posted at 2008/11/14 02:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューン | 趣味
2008年08月06日 イイね!

「禁断の調整代」の記事について訂正 (Ritzパワーシフトの改良)

2008年6月2日に「改良型パワーシフト」の調整代について触れていましたが、
記事を改めさせて頂きました。
詳しくは6月2日のブログをご覧ください。

<要約>
調整ネジは、
シビアすぎるので触っちゃいかん!


ということです。
ここに、お詫びして訂正致します。
Posted at 2008/08/06 01:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューン | 趣味

プロフィール

「boost meter ! http://cvw.jp/b/387902/47677819/
何シテル?   04/25 23:36
前から行っていることですが、 Ritz製品の能力を最大限に能力を引き出す方法を紹介するページです。 調べて、体感して、判った有用な情報をお届けして、皆さんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:カウンタ
2008/05/12 22:49:00
 

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
趣味の良いR1を見つけ、すぐに購入しました。
スバル プレオ スバル プレオ
SUBARUプレオに乗ってます。 新車から18年目(2016.10)になりましたが、ピュ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation