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イイね!
2024年05月11日

車検

3ヶ月後には車検がやって来ます。


車検を目処に乗り換え…なんて考えてましたが、ちょっと無理そう…。


なので、次の車検は通す方向で考えていますが、9年、10.5万キロなのでそれなりに手をかけてあげようか?どうしようか?悩みどころです。


予防整備として

・スラストメタル
まだ異音等症状出ているわけではないが、数万キロ〜16万キロぐらいで摩耗による脱落しているパターンが多いみたい。大丈夫な個体もあるみたいだけど、保証延長かかっているぐらいなので危ないかな、、、

・クラッチ
AGSなので、MTよりも半クラを多用されているのできっとそろそろ。激しめにシフトアップするとヌルッとするので原点出しは必須。(アールズのAGS最適化をしているが、そのせい?)

・補機ベルト
ずっと無交換なので、そろそろやった方が良さげ?ヒビ割れとかも特になしだけど…

・ロアアームボールジョイントブーツ
口は空いてないけど、ヒビ割れがあった。

ブレーキ周りはこまめに確認してるんでピストンとかスラピンの固着もないので良好。

まだ、漏れてないけどヘッドカバーとヘッドカバーのパッキンもやってもいいかも。(ヘッドカバー、樹脂なので反ったりしてきそうなので)


考えていることを全てやるとまぁそれなりの金額になりそう。

「あと何年乗るのよ?」って話だよねぇ。

「もう、10年乗るのだ!」っていうテンションならやってもいいけど、どうだろうねぇ。

見えないところだけど、ボディのサビも始まってきてるから、そのうち錆びてくるだろうしなぁ。


今のところ、特に不適合箇所ないので、とりあえず予防整備なしで車検取っちゃうか…


悩みどころです。
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Posted at 2024/05/11 00:50:17

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この記事へのコメント

2024年5月12日 8:06
おはようございます!

同じような事考えてました!
15万キロで7月に車検なんですが
アッパーマウントと
ロアアームに亀裂が入っていて
交換をするのか、

ラジエターのアッパータンクも
変色してきてるので
ラジエターも交換するのか

でも2年後には20万キロで
タイベル交換があるので
それまでに乗り換え予定

そもそも車検を通さず
下取り+車検費用で乗れる
ハイブリッドカーに乗り換えるか

なにも治さずに車検を通して
壊れたらフォレスター?BRレガシィ?
ミニバン?なんて考えてます。

どれがいいんですかね(笑)
コメントへの返答
2024年5月14日 5:21
こんばんは!(おはようございますですかね?笑)

どれがいいか悩みますよねー。

VMG狙ってましたが、CVTがやばい?らしくまた迷宮入りしそうです(笑)

もう、ガッツリ整備してアルトにしばらく乗ろうかな…と。う〜ん😕

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