• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーしゅけのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

忘れそうなので整備予定備忘録を・・・・・

とりあえず、1段落したエボ君ですが、暫くは町乗りメインに
なるので、町乗り用にデチューンをしなければならないのですが、
ニワトリさんな頭なので、備忘録を書いておく事に。(汗)

以下が今後の予定内容です。

1  プラグをレーシング用からNGKのイリジウムの8番辺りに変更

2  車高調のフロントの高さを10mmほどアップ&減衰力4で乗り心地テスト

3  大分汚れているエアクリを新品に交換

4  輝度アップを狙って失敗したLEDフォグを4300kぐらいのHIDに変更

5  マル秘レプリカパーツを来週受け取り&交換

6  窓枠の褪せた黒い部分を塗装&バイザー装着

7  次回オイル交換時にデフィメーターのセンサーを取り付け

8  ストリートライフでレプリカシールを再発注

9  飛び石対策&レプリカ化でマッドフラップ装着

10 マフラーの騒音対策でAPEXサイレンサーか丸ごとレガリススーパーRに交換

11 ロールバーでルームランプの光がフロントに来ないのでなにか対策

12 お金が溜まったら車高調のスプリングをフロント 12kg 、リア10kgに変更

13 後付ペダルカバーがフットレストに足を置くと引っかかるので、クラッチと
   ブレーキのペダルパッドをエボ9純正アルミに交換 

14 振動時のビビリ音があちこちするので、防振材を追加

15 フロント席のフロア面に吸音材を追加してマフラー音緩和

16 ウインカーレンズをアンバーに交換(部品待ち)
17 リアワイパー取り付け(部品待ち)

18 リアトランクの開閉助力スプリング取り付け(部品待ち)

19 ロールバー対策仕様のサンバイザーを自作加工か既製品を取り付け

20 ボロエボ号の遺品ステアリングを付けるステアリングボスの導入

21 セキュリティ対策でラフィックス2を取り付け。


ストック部品

1  フロントバンパー取り付け用プラリベット

2  低ダストブレーキパッド(近日中に売却予定)

3  テールランプガーニッシュ(カーボンタイプ)

4  CP用AYCユニット丸ごと

5  エボ8MR用インコネルタービン(2万キロ走行物)

6  フロントフェンダー電食防止スペーサー

7  エボ5純正ホイール&ファルケン製ジークスタイヤ 225/45/174部山



こうして書き出してみると凄い量の項目があるものです。(汗)
乗り潰すまでに全部終わるかな・・・・・・・・
Posted at 2012/10/28 22:25:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年11月13日 イイね!

Setup for CP9A

先日あるものを取り付けすると告知しましたが、
その答えは・・・・・・





EVC6!!

まあ、要はブーコンです。(汗)





先週の時点ではタービン交換でパワーモリモリウッハウハの予定だったんですが、
諸々交換ECUセッティング+ブーコン込みで30万コースになるという話で
エボは生きても財布の中身が死んでしまうので、一晩ローコストでレスポンスを
上げる方法は無いかと1晩考えることに。

色々探してみるとHKSのブーコンはブースト調整が
オン、オフしかできないソレノイドと違って小型モーターで動かすので
レスポンスは随一でソレノイド式と比べると段違いでなおかつ回転数に応じて
調整ができるとありこれだ!!と思い、先週の日曜に電話で予約をして今週付けて
きました。

ただ、土曜日に行ったときはHKSの営業さんの話だとシリコンホースとかも
おまけで付けますよって話だったんだけど付いてなかった・・・・残念!!

まあ、性能に影響する部分じゃないからいいやと思い走らせて見ることに。


さあ、見せてもらおうか!連邦のMS EVC6の性能とやらを・・・・(マテ

今回設定してもらったのはA=100kpa B=110kpa C=115paの三種類の
モードを設定してもらったのでまずはAモードで走ると、う~んよくわからない。
ブーストのかかるまでのもっさりは無くなったみたいだけど、ノーマルモードみたいな設定値なのでこんなものかと。
次にBモードですが、お!少しは体感で早くなった感じに。
最後にCモードで思いっきり踏んでみました。
うはwなんかトルクフルな感じで普段2速で上ると
息切れ気味な急坂もらくらく上れてる(笑)
ただ、ECUの書き換えとかしてないのでこんなものかと。
タービンがよぼよぼなんでこれ以上ブースト上げるとブローしちゃうみたいで
本気でやるなら追加投資25万が必要みたいですね。
今回セールで工賃込みで6万ポッキリだったんですが、
安全域までのリミッターみたいになっちゃってるので、
宝の持ち腐れになってます。(笑)
スクランブルブーストでもいいからブースト130kpaやってみたいな~。
きっと一気にタービン寿命が縮まりそうですが・・・(汗)

次はとりあえずブローオフ強化版に変えてブースト逃げを抑えてみようかな?

新型のステッピングモーターのレスポンスはかなりいい感じなので、
CTエボ~エボXぐらいのタービンの鮮度がいい車の方は付けてみると
面白いと思いますよ。ブーストのかかりがもっさりで気になっていた人には
特にお勧めです。

くろえぼもおひとついかがですか?(笑)
うちと同じ8万キロぐらい走ってる車だとタービン交換が必要になってきそうですが・・・



Posted at 2011/11/13 22:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年06月07日 イイね!

これがフルアーマーフルバケだ~!!

これがフルアーマーフルバケだ~!!エボに付いてるフルバケがフルアーマーフルバケに進化しました(笑)

今うちのエボには限定仕様のフルバケRS-G ASMリミテッドブルーが
付いているんですが、気をつけながら乗り降りをしていてもフルバケの宿命である、
サイドの擦れが起きてきて生地が毛羽立って磨り減ってきてる感が・・・(汗)

ホントは買った当初にサイドプロテクターを付ければ
よかったんですが、度重なる修理とフルバケ本体の支払いで
アップアップだったんでだんだんと延び延びに・・・・><

ボロエボ号の致命箇所はおおかた直したので余裕ができたのでサイドプロテクターと
バックレストカバーを付けました。
バックレストはオートバックスで割引とポイント使って6千円という特価で買いました。
サイドプロテクターはそれも特価で買ってもよかったんですが、高い割りにえらい安い感じだったので止めました。

ASMのやつも赤ステッチでステキだったんですが、8800円って高くない?と
思いましてヤフオクで類似のサイドプロテクターの製作をしている方に頼みました。
なにせ値段が3900円だったのとステッチの色も青、赤、黄、黒と選べたので
限定モデルの青ステッチとの親和性を高めたくて青を頼んでみました。
受注生産なので1週間ぐらいかかるよといわれrたんですが、4日ぐらいで手元に来ました。(早い!)
質は純正と質感も良く糸なんかメタリックブルーみたいな感じで、
ボッタクリ純正よりいい感じでした。^^
(マジックテープの余分な部分をまだ切ってないので飛び出しっぱなしです)

取り付けは純正と同じみたいで違和感無かったです。
使った感じも良い感じに保護してくれて最高です。
安いからもっと早く付けとけばよかったかな?^^;

フルバケ入れた人はサイドプロテクターは早めに付けたほうがいいですよ。
乗り降りで神経を使う必要がなくなるので楽です。
Posted at 2011/06/07 22:24:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「あ~ヤバい!!金無いけどまたランエボ乗りたくなってきた!!ヽ(゚Д゚)ノ
乗りたいのが修理維持がかさむエボ5しかないから尚厄介・・・(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 08:08
三度の飯よりランエボ好きな30代(遂に30の大台に)です。 仕事の関係で日産とは関わりが深いですが、 昨今のラインナップ車はあまり好みません。 基本的にプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングリモコン(&ALCON)取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 14:31:02
WORK WORKEMOTION WORKEMOTION CR Kiwami 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 08:56:06
ホンダ純正 タイプR エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/06 14:59:49

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
5年間全てを投入して走り続けたランエボからフィット君にスイッチ!!( ゚Д゚) 色々犠 ...
三菱 ランサーエボリューションV 白エボくん(トールギス) (三菱 ランサーエボリューションV)
最愛のボロエボ君をFSWショートコースで横転大破で失い暫くくさくさしていまいしたが、 と ...
三菱 トッポBJ トッポッポ (三菱 トッポBJ)
安く買ったボロ号だからいつまで走れるのか? 不安だらけの愛車ならぬ哀車です(笑) そろ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
10年ほど前に近所で見かけて何だこの改造車は!?と思っていたら後に純正でこんな格好と知り ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation