2011年11月13日
先日あるものを取り付けすると告知しましたが、
その答えは・・・・・・
EVC6!!
まあ、要はブーコンです。(汗)


先週の時点ではタービン交換でパワーモリモリウッハウハの予定だったんですが、
諸々交換ECUセッティング+ブーコン込みで30万コースになるという話で
エボは生きても財布の中身が死んでしまうので、一晩ローコストでレスポンスを
上げる方法は無いかと1晩考えることに。
色々探してみるとHKSのブーコンはブースト調整が
オン、オフしかできないソレノイドと違って小型モーターで動かすので
レスポンスは随一でソレノイド式と比べると段違いでなおかつ回転数に応じて
調整ができるとありこれだ!!と思い、先週の日曜に電話で予約をして今週付けて
きました。
ただ、土曜日に行ったときはHKSの営業さんの話だとシリコンホースとかも
おまけで付けますよって話だったんだけど付いてなかった・・・・残念!!
まあ、性能に影響する部分じゃないからいいやと思い走らせて見ることに。
さあ、見せてもらおうか!連邦のMS EVC6の性能とやらを・・・・(マテ
今回設定してもらったのはA=100kpa B=110kpa C=115paの三種類の
モードを設定してもらったのでまずはAモードで走ると、う~んよくわからない。
ブーストのかかるまでのもっさりは無くなったみたいだけど、ノーマルモードみたいな設定値なのでこんなものかと。
次にBモードですが、お!少しは体感で早くなった感じに。
最後にCモードで思いっきり踏んでみました。
うはwなんかトルクフルな感じで普段2速で上ると
息切れ気味な急坂もらくらく上れてる(笑)
ただ、ECUの書き換えとかしてないのでこんなものかと。
タービンがよぼよぼなんでこれ以上ブースト上げるとブローしちゃうみたいで
本気でやるなら追加投資25万が必要みたいですね。
今回セールで工賃込みで6万ポッキリだったんですが、
安全域までのリミッターみたいになっちゃってるので、
宝の持ち腐れになってます。(笑)
スクランブルブーストでもいいからブースト130kpaやってみたいな~。
きっと一気にタービン寿命が縮まりそうですが・・・(汗)
次はとりあえずブローオフ強化版に変えてブースト逃げを抑えてみようかな?
新型のステッピングモーターのレスポンスはかなりいい感じなので、
CTエボ~エボXぐらいのタービンの鮮度がいい車の方は付けてみると
面白いと思いますよ。ブーストのかかりがもっさりで気になっていた人には
特にお勧めです。
くろえぼもおひとついかがですか?(笑)
うちと同じ8万キロぐらい走ってる車だとタービン交換が必要になってきそうですが・・・
Posted at 2011/11/13 22:53:42 | |
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チューニング | クルマ
2011年11月11日
明日ランエボにある装置を搭載します。
一切補強してないので調子に乗ると即ブローな車になります。
さて、何を付けるでしょう?・・・・・
答えは・・・・・・また明日!!
Posted at 2011/11/12 02:59:37 | |
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ランエボ | クルマ
2011年11月06日
タイトル通りですが、タービンの買取手を募集します。
物はランサーエボリューション8MR GSRの2万キロ使用のインコネルタービンです。
実は、8月頃にリフレッシュを兼ねてガタ無しの程度の良いのを仕入れたのですが、
エボ5に付けようとすると、燃料ポンプ、インジェクター交換、大口径タービン用の
セッティングをしなければならないと発覚し、総額25万コースになると言われ
今回は諦める事に・・・・(泣)
タービン状態は素人目で見る限りでもガタもなかったしインコネルなので、
ブーストアップで遊ぶには格好のおもちゃだったのですが、予算が・・・・
暫く貯金してもいいですが、額が額なので、それなら乗り換えるよ!!と
なってしまうので、タービン交換計画は中止です。
せっかくもう暫くは乗り続けるかと精神状態も良くなってきたので、
まだだ!まだ、終わらんよ!な感じでまだ乗り換えません。(笑)
先にブーコンや死にかけの燃料ポンプを直すなどに予算を回したいので
纏まった予算が必要なのですが、4万5千円ほどでどなたか引き取りをしたという方が
いたら、メッセージないしはコメントにてご連絡下さい。
近場でしたらプチミ兼ねてランデブーもOKです^^
あ~あCPエボに付けたらまるで別物みたいな加速になるよ?と
言われたので非常に残念です。
かと言って塩漬けしておくものなんなので早めに引き取り手が現れるとうれしいです。
Posted at 2011/11/06 16:00:44 | |
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ランエボ | クルマ
2011年10月19日
現在ランエボ5に乗ってますが、最近維持費やら
遠出が出来るほど時間が取れないなどの理由でコルトVRかフィットRSに乗り換えようかと考えてます。
ランエボに大きく不満はなくむしろ
全開にした時などは最高とも思ってたんですが、私生活が多忙で週末には持病で隔週で通院していたり親の用事でエボを出したり一週間の疲れを取るのに気分転換に車意外で出掛けたりであまり遠出できないのでエボを生かせるサーキットに行くのも厳しく、微妙に財政を圧迫してる駐車場代1万2千円が最近厳しく実家の車庫に収まるサイズがいいな~と最近思っていまして・・・
そうなると近場で楽しめる手頃なサイズとパワーのクルマが欲しくなる訳で、マニュアルで楽しそうなクルマと考えるとフィットRSかコルトVRが浮かぶのですが、スイスポはどうした?とか聞こえてきそうですが、前に友人のに乗りましたがハンドリングが軽すぎる、エンジン音が安っぽかったりして微妙だったので除外しました。
コルトVRは以前コルトスピードのデモカーに載せて頂きましたが酔いそうな位の横Gや元気なエンジン音だったので良かった印象でした。
フィットRSはまだですが、現行タイプRに乗った時の衝撃が忘れられずホンダのVTEC車にも乗りたいという理由からこの2車種に絞られました。
しかし、普通に乗り換えるとかなりの額が飛ぶので、自分と逆パターンでコルトVRかフィットRS乗りの方でエボに乗り換えを考えている方がいたら是非マシンチェンジをしませんか~?( ̄∇ ̄)
Posted at 2011/10/19 12:51:29 | |
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ランエボ | クルマ
2011年09月04日
どうもお久しぶりです。
ここ最近仕事が忙しかったのと、サマータイムで心身共に疲弊して死んでたので、メンタル的に情緒不安定になってまして日記を書く余裕がありませんでした。
色々追い詰められてたので、上司に相談しにいくと、色々業務負荷削減の対策を先ずはしようと言われ対策をしていただいたのですが、余りに追い詰められてエボを売却しようかなど末期的な考えが渦巻いていたと話すと、上司にお前から車取ったらなにも残らないだろうと、言われる始末(´д`)(え~
とりあえずは平静を保てるようにになりましたが、一時は昼飯の時に話をしていて涙がとまらなくなったり最悪の手段を考えてしまったりとかなりヤバい状態でした(汗)
今の所安定してますが、根本的に
今の部署が自分に合ってないのと能力不足感を感じるので、そろそろ不安定な外注の立場から脱却しないととか考えるとさらに精神的に追い詰めてしまうので、もうどうしたらいいのやら・・・(汗)
Posted at 2011/09/04 20:01:15 | |
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雑記 | 日記