• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あとちすのブログ一覧

2010年08月10日 イイね!

AFC。

AFC。最近は
起床→クルマいじり→バイト→帰宅→PC→就寝→起床(ry

のループが続いてます。どうもボクです

ようやくAFCが取り付けられました。
昨日装着したのですが、配線図をECU側でなくコネクタ側で見てしまう失態をおかしてしまい、作動しませんでしたorz

全く違う線に繋いでいたのにエンジン問題なかったことが奇跡です((((゜д゜;))))

早速バイト帰りにイジイジ。
上げすぎると、すぐに燃料カットが入ってしまう・・・
これは説明書にある「+にまわしすぎるとブーストによるフューエルカットが入る車両があります」のことかしら?

まわしすぎっていうが、+4か+6でカットされるんだけど・・・ww

とりあえずカットされないギリギリの線が画像の状態。
ほとんど回してないというw

でもこの状態でもAFCの効果は分かりますね。
踏んでいくと各回転域で微妙にトルク(?)の増減というか・・・加速感が微妙に変わるというか・・・
若干違和感ありますが、これは調整次第でなんとかなるのかも・・・

それにしてもこの機械面白いねw
回転に合わせてツマミの色が左から右に変化していく・・・なかなかキレイ(^ω^)

RB26用の配線にギボシが付いていたところをみると、コレはGT-Rで使っていたものなのでしょうか(笑



ブーコンにしろAFCにしろ、限界くんが必須なのかもしれませぬ(´・ω・`)
Posted at 2010/08/10 23:34:31 | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2010年08月08日 イイね!

クーラント。

クーラント。いやーMJ良かったすなぁ(*´∀`*)
若干緊張気味に見えましたが可愛かったです♪
そして観客も相変わらず叫ぶw


バイトが終わり、、帰宅してボンネットを開けてみる。
すると・・・クーラント液が空!!

Σ(=ω=;)

AFCもレギュレータも届いたけれど、これの原因究明が第一だな・・・

以前から液の減りが早いなぁと感じていたので、木曜日にラジエータキャップを変えてみたのですが・・・
若干形状が違うんですよね。適合確認表どおりに買ったので装着はできたのだけど・・・

ホースの亀裂が一番怪しいのかなぁ・・・

うむ。
Posted at 2010/08/08 23:17:54 | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2010年08月04日 イイね!

燃料・・・

タービン交換にあたりいろいろ調べています。

燃料増量・・・

インジェクターを交換するのか燃ポンやレギュレータを交換するのか・・・
部長さんいろいろとアドバイスありがとうございますm(_ _)m

壊れてしまっては元も子もないですからね^^;

にしても加速が気持ちよくてついつい遊んでしまうのは仕方ないね・・・





そうそう、あにむーぶの発売が近づいてきましたね。
動画がうpされていたので貼っておきます。

Posted at 2010/08/04 01:36:43 | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2010年08月02日 イイね!

撮ってみた。

タービン交換前と交換後の0-100km/h動画をうpしてみました。

ケータイカメラの夜間画質の劣悪さに辟易(´・ω・`)

やはり高回転の伸びが違いますね!!

Posted at 2010/08/02 23:16:28 | トラックバック(0) | ワークス | 日記
2010年08月01日 イイね!

タービン交換!

タービン交換!ということでタービンを交換しました。
すずきさん本当にお世話になりましたm(_ _)m
画像少ないですが、整備手帳にうpしましたのでよろしければ!
整備手帳はこちらから

今回装着したのはZ666さん特製のSPタービン(^ω^)
初めは単純にシングルカムのタービンを考えていたのですが、Z666さんがとても興味深い術を教えてくださったのでそちらをお願いすることにしましたw

F6Aツインカム純正タービンとDE51V前期エブリィのエキゾーストハウジングを組み合わせると、なんとシングルカム用ツインカムタービンが出来上がるというのです!しかもA/R9。
こんな流用術があるとは・・・さすがスズキ車。

Z666さん、感謝いたしますm(_ _)m


整備手帳にもある通り、ポン付けとは行きませんでしたが・・・
無事、装着することができました!

ついでにプラグも交換、番手を5→6に上げてイリジウムMAXいれてあげました(・∀・)


☆装着後インプレッション☆
まずタービンの音からして違うww
そして踏み込んでいくと・・・今まででは考えられない加速感。
ブースト計に目をやると、1kかかっとるw

いままでは0.6-0.7程度だったので衝撃。

今まで頭打ち気味だった5千回転、6千回転でも加速力は衰えず、一気にレッドゾーンへ飛び込んでいきます!
しかも低回転時はシングルカムエンジンの恩恵でトルクあるし。

うーん・・・楽しい(^ω^)


これでツインカムと互角に戦えるのではと感じました。

5速全開でブーストリミッターが効いてしまうのが気になった点でしょうか。
(すずきさん、多分あのブーストカットは純正だったのだと思います^^;)


しばらくは様子を見ながら乗っていきたいと思います♪
Posted at 2010/08/01 23:34:24 | トラックバック(0) | ワークス | 日記

プロフィール

「@いっち。 おひさです!たまに某トイレにもいきますよ*\(^o^)/*近々またいこかな」
何シテル?   10/18 08:04
移行
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱電機 NR-MZ60PREMI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 06:07:06
みんなで洗うと楽しいね(´∀`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 18:16:35
Aピラーへツィーター埋め込み(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 13:34:28

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2019年1月24日納車。 不注意によって潰してしまった前ワークスの遺志を継いで蘇りまし ...
スズキ アルトバン アルトベァン (スズキ アルトバン)
2017年2月13日納車。通勤用のアシですw 夢のセカンドカー・・・軽自動車ってすばらし ...
スズキ アルトワークス メガりん (スズキ アルトワークス)
2016年2月21日納車。人生初の新車ですw やっぱこれだね~軽ターボMT。 ノーマルで ...
スバル レガシィB4 レガりん (スバル レガシィB4)
2011年11月15日納車。 愛知の友人より譲り受ける。 納車時56600kmくらい。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation