バンパーグリル塗装&アルミメッシュ化(by 友人Dちゃん)その1
1
まずは施行してくれたDちゃんの紹介を~
Dちゃんは本職はライブハウスのPAさんですが、
趣味と実益を兼ねた「club ttbf」さんでもあります。
クルマのカスタマイズやバンドさんなどの
音作り(レコーディング等)が主です。
tune(曲、音楽、調整する)
treatment(治療する、修理する、取り扱う)
brief(簡易的な)
factory(工場、職人)
だそうです。色々おぬがいしてみましょう♪(笑)
2
で、本題。
15のバンパーはグリルがフォグ部と繋がって口を開けて笑っているように見えてちょっとおまぬけ。
そこで網部分を切り取って外枠を塗装し、
アルミメッシュ化してしまう事に。
まずは網部分を切り離します。
Dちゃんはサンダーの名手でもありました( ̄▽ ̄;)
ニッパーで切り取った後の小さい出っ張りなども
すべてサンダーできれいにしてくれました。
3
塗装は基本的には 耐水ペーパー→プライマー→サーフェイサー→Soft99カラースプレー→Holtzクリアー
途中で埃などが乗ったら乾燥後やすりがけして取り除いたりと、
とても丁寧に施行してくれたので驚きの仕上がりです。
ツヤツヤのピッカピカ!
埃もまったくついてません。
仕上げにブリスまで施行してくれてました。
アルミメッシュはDちゃんお薦めの、
1cmの六角穴で黒に塗装してあるタイプ。
これも艶があってとてもきれいです。
4
メッシュ取り付けの際に小技を効かせてくれました。
8mm幅のモールを淵に沿って貼ってくれていました。
アルミ入りの形状記憶モールだそうです。
これがきらきら光ってかなりの高級感↑
5
そしてさらに上部にLEDを取り付けてくれていました。
エーモンの防水LED(白)で、
ナンバープレートの両脇に沿う位置です。
6
モール部のアップを。
淵に沿ってきれいに貼られていますね~。
7
防水LED。
両面テープでグリル上部に固定してあります。
8
裏はこんな感じ。
塗装後の行程は
アセテートテープ貼り付け→ブリス施行→モール貼り付け→上部にクリップ貼り付け→メッシュを固定→下部をホットボンド留め→コーキング
だそうです。
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