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イイね!
2011年05月03日

アライメント調整

昨日は黄砂がひどかった(ーー;)

ハチで帰省していたんですが、あきらめて窓全開で乗りましたよ!

しかし肺にだいぶ吸い込んだなぁ・・・

運転してて思い出したんですが以前から結構わだちにハンドルを取られることがあってキャンバー付けてるからしゃぁないと諦めてました。

しかーし、高速走ったり長時間だと結構疲れるんですよね。。。

でもとても面倒なんでそのままにしてたんですが、本日思い切ってアライメントを調整してみました。

と言っても、ホーシングのセンター出しとフロントのトーとキャンバー調整だけですけどね☆

いろんなやり方があるとは思うんですが、なるべく安価にそのへんにある材料でやってみたいと思いマッソル♪

あくまでも素人作業なんで真似される方は自己責任でネ(^^♪

下回りは汚いのでサラーっと眺めるだけにしてください(爆

それではまずは地面のレベル(水平)出しから。

うちの場合アスファルト舗装なんですが、レベルが出ていないので高さを調整しなければなりません。

でも、レベルやトランシット等の高級機器なんか持ってるわけ無いので、ホースに水を入れたいわゆる水盛りで高さを見ます。

ホースの端(基準)を適当な高さに固定して、もう片方は高めに固定します。

基準としたホースから水があふれるまで入れたら、反対は同じ高さになりますね(^.^)

レベルが出たら車の前後方向に糸を張ります。
これで水平な目印ができました。

でも欲しいのはタイヤの接地場所の高さなので・・・
今張った糸と交差するタイヤの位置に糸を張ります。


そしたらタイヤの位置の高さを定規で測ります。


4箇所測り終えたら高さを合わせますが、前後の高さの違いよりも左右の高さを合わせます。

右後輪が左後輪よりも20mm低かったので、20mmの板を敷きました。
前は後ろよりも10mm低かったのですが、左右は揃っていたのでそのままとしました。

これでレベル出しは終了です。

次にキャンバーとトー測定用の治具を作ります。
と言っても工具は一切使いません。
たまたまあった50cmの定規に、小さい定規(さし)を2本、直角定規を当ててボンドで固定しました。


そして重りを釣り糸で結び、キャンバーの角度が測れるような振り子を取りつけます。

それをタイヤに当てて、上の目盛と下の目盛の差を計ります。

50cmの間隔で左が-7mm、右が-10.5mmでしたのでこれを角度に直すとθ=tan^-1(A/500) A=ズレ量

ですが、計算が面倒なのでCADを使って換算すると左が0.8度、右が1.2度となりました。

ついでにリアを測ると、左後ろが0.2度、右後ろが0.6度でした。
あれ?リアもキャンバー付いてるんでしたっけ??(笑

まぁ後ろはおいといて、この結果を元に右前のキャンバーを少し起こすことにして、ズレを7mmに調整しました。

これでフロント左右のキャンバーは揃いました。

計測結果はこんな感じです。

では次に、ホーシングのズレを矯正します。
ホーシングの中心と車体の中心に目印を付けます。
車体側には中心と思われる位置に穴が開いていました。
写真では目印がズレてますが、あとで穴の中心でやりなおしてます。

ホーシングはアームのブラケットを基準に中心を求めました。
 

中心が出たら、車体から重りをぶらさげて、それを目安にホーシングのズレを合わせます。
ちょうどスタビとホーシングに当たらない隙間を狙って糸を垂らします。
私のは調整式のラテラルロッドが付いていますがノーマルでは調整出来ませんのであしからず。。

後ろから見るとこんくらい(5mmくらい)ズレてました。

調整後念のため、フェンダー基準でタイヤのズレを確認しましたが、ほぼ左右均等でしたので間違い無いと思います。
話しは前後しますがガソリンは満タンにしときましょう(遅

これでホーシングのズレも矯正できました!(^^)!

そしたら今度はフロントトーの調整をします。
準備としてまた前後に糸を張ります。
今度は車体の中心線と並行に糸を張ります。
と言っても車体の中心なんてわかるわけがないので、ホイール取付面(ハブ)からの距離を基準にします。

ハチロクはフロントに比べてリアのトレッドが左右で10mm狭いので、リアをフロントに比べて5mmプラスして糸を張ります。
具体的には、糸の位置がフロントハブから150mmだとすると、リアハブまで155mmにするといった具合です。
高さはホイールセンター狙いが良いです。
この方法でやれば、ホイール前後のサイズが違っても関係ありませんね。

























ここまできたらあとちょっとです。
この糸を目印にタイヤ前後の数値の差を測ります。
この量で、トーインかトーアウトかがわかります。

私の場合、右がトーアウト2mm、左がトーイン1mmでした。
今付けてるタイヤは15インチの45扁平なので、トーはほぼ0(ゼロ)になるように調整しました。
調整の際は勝手にハンドルが回る可能性があるので、こまめにハンドルセンターを確認しましょう♪


以上でアライメント調整は終わりです。

結局、フロントはトーアウト1mmでキャンバーは右がちょっときつく、ホーシングが約5mmズレていた事がわかりました。

計測誤差やゴムのたわみなんかもあるんであんまり変わらない気もしますが、これでどうなるか様子を見ることにしましょう。

参考までにキャンバーの換算値を載せておきます。

定規間隔500mmの場合

(mm)   (度)
4.36   0.5
8.73   1.0
13.09  1.5
17.46  2.0
21.83  2.5


さて結果インプレは・・・続く(爆
ブログ一覧 | アライメント | 日記
Posted at 2011/05/03 18:20:00

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この記事へのコメント

2011年5月3日 22:04
お疲れさんでございます~♪(*゚д゚b)b

これだけガッツリ作業すると、そうとう時間掛かってますよね~d(・∀<)

コメントへの返答
2011年5月4日 8:36
どぉも~お疲れですぅ(〃^∇^)o

そうですねぇ、なるべく手持ちでって考えてたので、やりだすまでの時間も結構掛かりました。

でも作業してる時は楽しいですね♪
2011年5月3日 23:08
あらっ?!
MK-Ⅲになってますやん?

自分のテキトー調整とは違って、本格的に測定してますね(^-^;
コメントへの返答
2011年5月4日 8:48
どもども、おとなしい15です(笑

最近は目分量でした(☆゜д゜)

やってみると意外に簡単でしたよ。
2011年5月4日 11:07
まめですねー

こちらは、建築用の傾斜計で
ちゃちゃちゃっと、図ってます

幸い、仕事場のピットは
レベルが出てるんで助かります
コメントへの返答
2011年5月4日 13:25
私も傾斜計持ってるんですが、小さいからかあてにならんのです。

レベル出てるといいですよね。
コンクリート敷きのガレージが欲しいんですが(^_^;)

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