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2010年06月20日

“Dear 古くなったすべてのクルマオーナーの方々必見”インチキ自動車板金 犬マン屋・・・雨漏りを阻止せよ!!第3章 事態の終息編

“Dear 古くなったすべてのクルマオーナーの方々必見”インチキ自動車板金 犬マン屋・・・雨漏りを阻止せよ!!第3章 事態の終息編  おはようございます。

予告しながら完結編のUP遅れてしまいました。
楽しみにして頂いた(楽しみにして頂いていましたか?)
方々へお詫びいたします。

今回タイトルをちょっと変えてみました。
古くなったホンダ乗りではなく、→古くなったすべてのクルマオーナの方々と致しました。理由は、作業を進めるうちにメーカーや車種は関係なく発生するメカニズムは同じと考えたからです。
皆さんもお車の雨漏りで悩んでいらっしゃれば、一つの事例として参考になれば幸いです。

それでは、前回の続き。

クルマの話か?戦闘機なのか?Uボートなのか?ミックスした話になっていますが、クルマの雨漏りの話がイメージで伝わればよろしいかと思います。(笑)

今回も前回同様に写真の羅列にコメントを掲載して表現。
後に、作業を終えて考察編として文章で詳細にお伝えしたいと考えます。
また、実作業と写真は前後(混載)し実際と異なります。
理由は、雨が降らないと浸水箇所を特定できない→晴天で作業。→雨天で再確認の経過観察→繰り返し。

反復作業を実施した為、写真が前後します。



~あらすじ~


では、いつものようにイメージ動画より・・。
U ボートより・・。*ドイツ語で英語でもなくラテン語?

艦長命令「雨漏りの箇所を特定したら、鉄棒やすりでシーリングを削り、さびとり剤を注入し真鍮ブラシで研磨、乾燥後シーリング剤で徹底的に浸水経路を塞げ!」

犬マン船員「艦長殿・・先ほどは取乱しスイマセンでした。懸命な作業の結果浸水はほぼ阻止できました。ハッチ付け根を残しておりますが一応の事態の終息を迎えました。」


さて本題!!

1、よく言われるレンズのフタとなるスポンジの劣化。EKでは定番のメンテナンス項目とネット上でもいくつか?拝見しました。しかし、EGであり私の車両の場合18年経過でもここが漏れの原因ではなかった。

2、今回何度と行ったレンズとバンパーの除去を行います。


3、バンパー除去後のテール角。右上部はバンパーを乗っけるヒサシのような部分。アップだとわかりにくいですね。最後にわかりやすい写真が登場するので比較して見てくださいね。
18年の汚れが酷く、この状態では何もわかりません。

4、先ほどのヒサシの中を撮影。非常に地味な場所です。わずかに錆が発生。人間なら出血。つまり、身が開いていると解釈。水が浸入し、接合部の鋼板は『ズレ』を発生しながら、走行に耐えているはず!!

5、一番酷い左リアレンズのみを除去。
ここも、汚れを落さないと状況はわかりません。このままの状態で判断してしまったら何もわからないまんま迷宮入り。しつこく調査を進めます。

6、左リアレンズを内部から確認してみます。錆の発生ポイントは明白。しかし、まだ原因は不明。
シーリング剤が錆びている?いや錆が膨張し、鋼板の接合部を押し出し機密性を保つべき純正シーリング剤も剥離されているのです。

7、長い時間を掛けて浸水し膨張が始まった錆は、シーリング剤なんか簡単に押し出す。結果、患部のみ簡単にボロッ!とシーリング剤はもろく取れます。


8、取れた箇所を再度確認。
大した事ないように見えますが・・・、接近すると・・。

9、接合部の錆がこんなに!!・・・・。
亀田製菓のカレーせんに見え美味しそうなので試食を・・・。ウソです。

10、ここで、前回登場のさびとり剤をジャンジャンぶっかけます。


11、シーリング剤を剥離し、ハブラシと真鍮ブラシを交互に使って、錆を撃退します。


12、今度は、また外側から。汚れを落します。


13、汚れが落ちて初めて理解できたこと。このレンズ内部曲面は“いろんな鋼板が集約され接合”したがってストレスが一番掛かる。ゆえに、シーリングも全面に塗られている。おやっ!!!何か気配が???


14、写真でもわかりにくい微妙なヒビを発見。複数あります。


15、鋼板の継ぎ目に沿って、遠慮なくう○こ盛りでシーリング剤を注入。


16、施工中



17、施工後その1


18、施工後その2


この流れを一巡させます。

19、場所が変わって、前々回に1度施工したはずの右リア開口部ですが・・・。

ルーフ端に見落としの亀裂発見の為、再度追加作業を施します。


20、ハッチ付け根に、小さなヒビを発見。左右Cピラー内部のリアシートベルトのリール部分より降って来る雨の原因ではないか?と推測。
右リア

左リア


リアといえば・・、結婚出産後復帰して「私のこと忘れないでくださいね!」と復帰したはずのあのコは何どこへいったんでしょうか?すっかり忘れていましたがどうでもいいですね・・・。


以上、ハッチの付け根のヒビを施工しておりませんが、一応雨漏れの事態が終息方向。つまり、雨漏れは地道な調査と作業を繰り返しコーキング剤を詰めることで、『少しでも長く乗る為のボディの修復』が出来ることを実証できたと思います。

写真を参照とした作業展開はこれにて終了。
後のblogで不具合報告文書として、考察を詳細に記したいと考えます
以上、長~いblog閲覧ありがとうございました。


サーキット復帰までまだ先は遠い・・・。


え?っえ??


??ハッチを残し中途半端?
残尿感を残している感じ????
雨漏りの対策編としてはここで区切り・・・。


来週(今週)予定でボディ補強編として新たな幕が開幕しますよ!こう、ご期待!
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/06/20 10:24:08

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オールかな。。 From [ Super sonic slimmy ... ] 2010年6月21日 01:42
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この記事へのコメント

2010年6月20日 14:59
すばらしい!!

ワタシには真似できませぬ(涙)

雨漏りは 「しゃぁ~ないわ」 で片付けてます(笑)
コメントへの返答
2010年6月21日 22:57
大切に乗るハチロク乗りも参考にして今回の整備に取り組んだのに、そのハチロク乗りがそんな弱音でどないすねん!

4スロ自分で搭載できる技術あれば根気だけやで!

がんばりなはれ!
2010年6月20日 22:25
雨漏り諦めました(爆)

今日富士を走行してきたのですが土砂降りでした。

走行後に気が付いたのですが車内が水浸しに。。。

リヤシートの有るところまで濡れてましたorz
コメントへの返答
2010年6月21日 23:00
私は、記録的な大雨でドライビングレッスンを受講。
そんな日に、服部尚貴選手にドライブしてもらいました。2008年の3月かな?なつかしい。

話が変わるけど、いつやってくれるの?
雷電号のステッカーを貼ってランデブー走行。

いっしょに、変態走行しましょう。
2010年6月21日 0:08
オツカレサマですわーい(嬉しい顔)手(パー)

自分のも最後の最後に見つけたのが
似たような場所だったので驚いてますあせあせ(飛び散る汗)

テールの裏は前回の犬マンさんのブログ参考に確認しましたら
右側に若干・・ありましたバッド(下向き矢印)
塞いだ場所はちょっと違うのですが・・
犬マンさんのオカゲで自分のはようやく一切雨の侵入無くなってますぴかぴか(新しい)

依然内張りは戻しておりませんが
昨日は長時間の大雨でも雨漏り無かったので
外しっ放しにしてたルーフモールは復旧しときました指でOK

要点はコノ辺りで間違いなさそうですひらめき

今後の展開も楽しみにしてますねウッシッシ
コメントへの返答
2010年6月21日 23:04
同じタイミングで、同じ作業。

なんだか、気が合いますね!
おホモ達ですか?(笑)

参考になってよかったです。
錆トリ剤は十分にされていると察します。洗浄は写真のものでやりましたが、防止剤は基本油なんでやってないんですよ。どうされたのかなぁ?と参考として気になります。

今後の展開は、納期が今週木曜日。
ネクスト自動車さんでblogUPが楽しみ!
2010年6月21日 0:28
こんばんは♪

このブログ、書くのにどれだけの時間を要したのでしょうか?
私なら一日以上かかると思います(^-^;)

お疲れさまでした!

雨漏りした時は参考にさせて頂きます♪

て、雨の日にはガレージから出ることのない私の車、
雨漏りする箇所があったとしても
気付かないでしょう…(笑)。

…それにしても、ところどころにおもしろいことが書いてあって
笑ってしまいました(爆)。

ホント、あのコは何処へ行ったのでしょうね…
コメントへの返答
2010年6月21日 23:16
こんばんは!

よく察して頂けました。
めっちゃ、時間かかりました。ほとんどが下準備です。
準備に80%、仕上げに20%
まるで中華料理みたいです。

掲示板に写真を貼って→文章を何度も作成と校正を繰り返し→おかしい部分も途中でなげだしたり・・・。

中高生の頃、国語2の人なんで・・。
文章を書くのが苦手。

ガレージからでないなんてすばらしい邸宅におすまいなんでしょうか・・。セレブリティな生活を送ってみたいなぁ・・・。

大阪人らしく、ちょこちょこ笑のトラップを散りばめる努力はしていますよ。

今回は、オヤジギャグも下ネタもなしで・・。
いや最後にあったかな?(笑)

まったく、リア・ディゾンの話を聞かないですね。
「グラビア界の黒船」って今や死語。
簡単に、駆逐された黒船。
怖いですね~芸能界。

プロフィール

「@GREAT★ONE
年に二回訪問して各一本走れば、損益のゼロ点にあると私は考えています。対比はライセンス無しの走行会。」
何シテル?   11/16 10:51
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