• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬マンのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

セントラルシェイクダウンの目的とは??(ミッションようやく直りました。)

セントラルシェイクダウンの目的とは??(ミッションようやく直りました。)セントラル遠征報告が遅れている犬マンです。
で、その前に、まずは今回の趣旨をお話したいと思います。

実は、年末にとんでもないことが発覚いたしました。
4年前に、某所(首都圏で、超有名なホンダ専門の老舗ショップ*食器の名前ではない。雑誌広告が2ページぶち抜きなんで不覚にも信用してしまった・・・。無金利ローンが売り文句。)で強引に『ホンダ純正DC2のシフトレーバー一式の交換』を
無理やり提案されたときの『置き土産:不具合の原因』が発覚

*注意:もう忘れたいのでコメントで伏字でも業者名を載せないでね。面識がある人は、直接犬マンより経緯をお話します。

どこの業者とか?個々の胸の内ででご理解いただければOK。
思い出したくもないので、もし書いたら削除しちゃよ~。

過去の経緯は、論ぜず割愛して・・。


さて、本題。
 犬「ミッションレバーって、6MTスープラみたいにレバー垂直上へスラスト方向へ動きます?」
STIG「いえ、動かないよ。触ってみよう・・。げっ?おかしいぞ?・・・。」
   「バラしてみよう。」


犬「そうしよう・・・。」


分解作業後・・・・。

図のように、部品が最初から組み込まれていません。
つまり、4年前よりレバーの支点はグラグラのブラブラ。
そらぁ~シフトチェンジもまともにはなりません。
この4年間でウチ2回が無駄になっていたことになります。(それ以前を含むと総計5回OH済み)

つまり、FSW3年間近く走行したすべて、このアホレバーな状態でタイムアタックを敢行していた事になります。そら、ヒール&トゥもまともにできないわけです。

STIG殿のご好意により、サクサクっと余った中古部品より組みなおし。
4年間(本件とは別の、MT本体の傷みを含むと6年ぶり位に完治した。)

ようやく、正常となったミッションの様子を見るのが
セントラルにて、シェイクダウンの主目的です。



余談
FSWのシフト回数を計算してみたら約20回。
タラレバですが、
人間の条件反射による動作反応速度を調べると0.3~0.5のロス。

つまり、シフトレバー(入る?入らない?どっち?→OK)
行けると動作に対してロスする時間がそれだけ生じる。0.3秒x20回=6秒。

ただし、全部が必ず引っかかるともいえないし、引っかかるときは3~4回踏みなおしたり、じっと待ったり一概には言えない・・・。でも半分と少なく見積もっても3秒はロス?
しかしそんなに簡単に自己ベスト短縮できるほど世の中甘くはないから、
さらに、少なく見積もっても、1~2秒は機械的損失のおかげで動作ロスしていたタイムが短縮できるはず。

というと、自己で作ったプレッシャーが・・・・。
でも、次回FSWでタイム短縮できる希望が持てた!
ナニワともあれ、セントラルは別として次回FSWは、気持ちよくシフトチェンジでサクサク入ってタイム短縮のはず!!!??

今までは、毎回が「初めてオネエチャンとウフフになるような時と同じで、シフトを入れてもいいのか?
毎回がひやひやでした。」


オレ、やっとマニュアルらしい運転できるよ・・・。

「MTを何回OHしても、ヒール&トゥができない、いやできなくなっている・・・。初心者以下になっちゃったのか?・・・」と「でも、他人のクルマに乗れば、普通にできるんだようなぁ・・。何で?」
しかし今回、4年間ずっと人には言えない悩みが、ようやく解決。
そらできへんうようになってたん、あたりまえやわぁ。

やっと、正常動作。
今までのオレの活動・・・もったいなかった。
とりあえず前向きに前進。

飛びます、飛べます♪
犬マン号
Posted at 2010/03/08 13:52:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@GREAT★ONE
年に二回訪問して各一本走れば、損益のゼロ点にあると私は考えています。対比はライセンス無しの走行会。」
何シテル?   11/16 10:51
クルマに関しては、自ら楽しむモータスポーツと、メンテナンス中心。 【動画 紹介】 雷電戦闘機 ブローPV編 http://minkara.carvie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 2 3 45 6
7 8 910111213
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 2526 27
28      

リンク・クリップ

B16A EACV清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 14:09:34
雷電戦闘機復活計画 バネレートの選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:31:55
いざ岡山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 20:36:49

愛車一覧

ホンダ シビック 帝国海軍航空隊  局地戦闘機 雷電32型 (ホンダ シビック)
帝国海軍航空隊 局地戦闘機 雷電32型パワステ無しエアコンもなし。しかし、通勤、毎日の買 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation