• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬マンのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

国内B級ライセンス取得。&『でかっ!』ついでに天使のチョコリングを買ってみた。

国内B級ライセンス取得。&『でかっ!』ついでに天使のチョコリングを買ってみた。こんばんは。

今日は、都内まで国内B級ライセンスを取得のために講習を受けに電車で外出。
しかし、なんですなぁ~。
首都圏全般にいえますが、休日の電車って驚くほど普通に乗れて通勤ラッシュ地獄がウソのようです。
(現在は、原付orクルマで5分程度の通勤ですが・・。)

さて、本題。
今回なんでいまさらライセンス取得?
と、申しますと最近FSW以外にそんなに行く事はしておりませんが、
もし?よそのコースでフリー走行をしたくなった場合、JAFライセンスを持っておくと、
初回は、『注意事項の説明を受けなければいけない』『ライセンス入会』とか何かと如何わしい(如何わしいのはオレの事か・・・。)、いや、煩わしい思いをする。

それなら、どこでも横展開可能なJAFライセンスを取得しようと考えた。
じつは、学生時代に取得したけど使うことなく失効。

久々に再取得。
今回は、FSWのイベントSSTでも使用するチャンスは十分にある。

という事で座学を受ける。
いやぁ~、久々にじっと椅子に座ると眠い。
私ともう1人若い兄ちゃんの2名のみ。
講習のスタッフ「女性が来る予定でしたが欠席されました。」
犬マン内心「どんなオネーチャンか見て見たかった。残念。」

自分の居眠り防止のために、ジャンジャン質問したりディスカッション形式にした。(勝手ながら・・。)


2時間弱で座学が終了。
今回一つ教わったこと。
JAF公式エントリーでは、ハンドルネーム使用不可。
少なくとも、苗字もしくは、名前がどこか?に含まれる事。
たとえば、例『ケンイチ』でケンはNGらしい・・・。
つまり、犬マン・・・・と私の実名を入れないといけない。
古いけど。ポップ・ヨシムラみたいな名前なら様になるけど・・・。

場所がデパートの上層階であったので、帰り道にフラフラとウインドウ・ショッピング。
そこで、見つけたのが『天使のチョコリング』

以前、「MEGWIN-TVで見たヤツだ!!」

ここで、余談。
MEGWINTVは、いつも面白い変な(しょうもない)パフォーマンスを6年以上も毎日UPし続ける男。カレは、就職をせずにフリーターで20代をこの動画UPだけのためについやしたツワモノ。備品や準備で予算も結構掛かるはず・・。

オレは、こういうの好きだ!

たとえば・・。

最大級のシャンパンタワーが倒壊で大惨事



目潰し柑橘王決定戦


軟水と硬水とどっちが痛いか?


超炭酸ガスバブ


レトルトカレー王(初回)1年毎日レトルトカレーを食べる。


あっ、余談が過ぎた・・・。

さて話を戻す・・・。

ドーナツの話だったね。

MEGWINが食べていたドーナツ


オレも買ってみた。
クラブ アンティークってあっ、名古屋発!名古屋在住2回(3年と1年と)経験しても知らなかった。

「じゃぁ~ん」
 
犬マンの手のひらより、メッチャデカイでしょ。後ろは1Lの牛乳パック

牛乳1Lを飲みながら、ペロっ!と喰えた。
フランスパン仕立てなので、以外にも重くない。サブウェイのパン生地のように大きさに圧倒されるだけで逝けてしまう。おそらく、男性はもちろん、女性も完食できると思う。

味もGOOD!!!
Posted at 2011/05/29 21:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年05月29日 イイね!

エンジン・フルOHから6ヶ月経過しての所感

エンジン・フルOHから6ヶ月経過しての所感我思う、ゆえに我あり。

BY フランスの哲学者 デカルト


いつになく、真面目すぎた?硬すぎ???

いえ、いつも私はそうですよ・・。
(オッサン、ホンマか?)

無事にシェイクダウンを2月に終えて、4月にはFSW SST開幕戦参加するも雨で消化試合。
愛車が復活という意味では、無事な日々を送っていますが、実戦配備としての戦果はまだまだ。
これも、自分自身の国防費都合の為、頻繁に戦列へ参戦することができないのも仕方ない。
ブローさせた以上、喪に伏すことは仕方アルマイト・・・。

で、ここ半年の観察経過を纏めます。

第一に、オイルを喰わない。
街乗りであっても、1ヶ月程度で1Lの継ぎ足しが必要であった元のエンジン。同じ個体であるにも関わらず、街乗りは無論、FSWで全開で走ってもオイル消費は、ほとんどない。
これに関しては、当たり前!と思いますが、古いエンジンに慣れたせいか?「ホンダのエンジンならオイル喰いも仕方ないよ・・。」といわれますが、正常なものはやはり喰わない。

【BEFORE】 触媒の有無によらず、オイル臭で毒ガスのように臭かった。
【AFTER】  触媒の有無によらず、臭くない。(無臭とまでは言わないが、近い)

第二、パワー感(燃費含む)
燃費(巡航)
パワーを求めたOHだったのに、燃費が非常に向上した。街乗りも同様。
無駄にアクセルを踏む必要がなく、少しのアクセルで軽々と巡航速度まで到達できるからと思われる。

【BEFORE】 高速100km/h巡航で5,500rpm/m  
         HIカム常時運転で、燃費悪し。12km/L
【AFTER】  同じ条件で、4,500rpm/h以下 LOWカムで、驚きの燃費が向上。
        15~16km/L
        *ただしECUでパワー追求の為、踏み込むと燃費悪化は著しい。

推論
以前は、吸気、排気のバルブが綺麗に機密性を保持できていなかったと思われ、ブローバイ増加。
パワーが出ていない(スピードがのらない)事をカバーする為、必要以上にアクセルを踏むことで周囲のクルマと速度を帳尻あわせをしていたのかもしれない。
あたかも気持ちよく高回転まで「VーTEC動作」正常に回転こそするが、すでに破綻していたのと同様の状況だとおもわれる。

FSW直線
NAで排気量を同じままなので「ロケットのように」強大なパワーを手に入れたではなく、
綺麗に振動なく回ることに感動。
【BEFORE】 最高速のピーク到達がピット側壁終わり。
         (著しく伸びなくなりだすのはピット側壁開始より手前)以降は頭打ち。
【AFTER】   直線中間点あたり、SUMMYの看板(タイム表示)のあるアーチ。それ以降も緩やかにブレーキポイントまで伸びつづける。
         速度の伸びがいい。現車あわせのデータより馬力の向上。
         しかし、少排気量の為劇的とはいかない。
         FSWで加速度を求めるのであれば、劇的な変化を求めるならば、
         排気量に依存するとおもます。

*撮影 TRY・BOXさん

【BEFORE】 
6,500rpm/m以降、エンジンルーム内で『古い洗濯機の脱水が終わったような』大きな振動発生。マジデ!周回する度に、ボディ全体で大きなバイブレーションが発生して恐怖だった。

【AFTER】
振動なく、気持ちよく9,000rpm/mまで回転。

で、どこで一番体感できたか??というと・・・。

ダンロップからS字に登って行き、最終コーナーまでの登り区間。
登りで、大きく体感できた。
パワーのピックアップのよさに尽きます。
現車あわせのデータを見ても、トルク向上が大きく寄与。


そろそろ梅雨入りし、少ししたら夏が始まりそうです。
色々と苦しかったけど、半年が経過したので喪が明けたとして
搭乗員の実戦錬度をあげて自己ベストの飛躍を狙いたいところ・・・。
Posted at 2011/05/29 11:36:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@GREAT★ONE
年に二回訪問して各一本走れば、損益のゼロ点にあると私は考えています。対比はライセンス無しの走行会。」
何シテル?   11/16 10:51
クルマに関しては、自ら楽しむモータスポーツと、メンテナンス中心。 【動画 紹介】 雷電戦闘機 ブローPV編 http://minkara.carvie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 67
8 9 101112 13 14
15 161718 19 2021
2223 24 25262728
29 30 31    

リンク・クリップ

B16A EACV清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 14:09:34
雷電戦闘機復活計画 バネレートの選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 16:31:55
いざ岡山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 20:36:49

愛車一覧

ホンダ シビック 帝国海軍航空隊  局地戦闘機 雷電32型 (ホンダ シビック)
帝国海軍航空隊 局地戦闘機 雷電32型パワステ無しエアコンもなし。しかし、通勤、毎日の買 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation