久しぶり~おっぱま!!
土曜日の12月27日までお仕事があったことや、毎日早朝4:30起き~深夜帰宅が連続していました。年内残り1週間は大きな営業交渉や先輩のお客さんでトラブルが発生し、営業マン全員交代制で、不良品の選別作業員として徴兵され
急遽、栃木県佐野市の自社工場へ行ったり・・・・大変でした。
おかげでまたブログの更新が止まっていました。
という言い訳ですいません。
また、さかのぼって更新となります。
さて、本題。
12月20日に百式自動車さんの忘年会を開催。
その際に、
藤沢のS子さんより、23日(火)祭日
FSWへ「フリー走行にいくよ!よかったら走り納めできませんか?」ってことで
いちゃいました。ブレーキの準備もしない、だけでなくパッド3mm程度
ロータはパスタ皿のようになった状態で・・・・。
最悪、止まらないなら、足の裏で車を止めちゃえ!?(んなアホなぁ・・・。)
まっ、いずれにせよ、犬マンを知る人はおわかりのように、
いつもの無計画で勢いとノリだけで行動する人なんで・・・。
出走にあたり、次の内容を趣旨としてフリー走行に挑んで参りました。
~目的~
①十分な予算とセッティング準備、タイム短縮のセットアップや秘策ができていないので、タイムアップは望まない。
②自分の鍛錬を目的として、時間枠最大限に周回をこなす。ある意味、コンスタントなタイムという意味では常に速く走る必要はあり。
③コカコーラの進入~100Rのまとめ方、ヘアピン、ダンロップを中心に
2日前に、自らの脚と足で感じながら走ったジョギングで得た事をフィードバック。
自己ベスト短縮の礎を築く。
~準備~
①フロントのみ、若干車高を上げてアンダー傾向をもっと加える。
②リアキャンバを付けたいがめんどくさいからそのまんまで・・・。
結局、前の車高だけやん。
~結果~
1枠30分のみ走行。コースはインラップより、コースアウト車両発見。秋に犬マンが
クラッシュした100Rでランエボがこっちを向いて停止。みんあ様子見ながらと思っていても外にでたり、回ってました・・・。それを横目にみながら「自分自身は慎重にタイヤを温めていこう!」と心に言い聞かせ、自車よりハイパワー車のシルビア、とフェアレディZをダンロップで先に行かせて・・・・ゆっくり、ゆっくり
っってってって、おおっおおっ・・最終コーナで、右に45度にFドリっ~~なんとか態勢を立て直し直線。ミラー越しに後方をみると先ほどから後ろにいたステージアがビックリしてタコ踊りしてイン側ガードレールへクラッシュ。酷くフェンダとリアバンパーを強打。犬マンとはクラッシュせず。「ごめんやぁ。ビックリさせるつもりはなかてんでぇ」サーキット場で事故は付き物とはいえ、そのままピットレーンへ行き待機。あれ??追って停車しに来ない。すると、係員のお兄さんが「後ろの方は退場されました。事故はの状況を見ていましたが、接触はしてないうえに不慮のハーフスピンの様子だったんで仕方ないですよ。そのまま走行してください。」とのこと。
(最低限お詫びをしたかったけど、終わってからお話させていただきました。)
7分ほどロスして再スタート。コンスタントに周回するも、台数が多くクリアラップはほぼとれず。コース上は終わるまで大波乱。クラッシュやコースアウトが散発。
100Rでは土だらけ。予定通り無難にこなし、お時間終了。
タイムのほうは・・・
従来:2'16.169→ベスト更新:2'13.5!! 2.5秒程短縮。
コンスタントに2'14前後でラップ。16秒がしばらく壁になりそうでしたが一皮むけた感じ。変わった点は、とにかくかする程度にブレーキをかけて荷重移動し向きを変えることがわかった。それまでは、ドンッ!っときついブレーキだと勘違いしていた。
これで、クラッシュからコカコーラ~100Rの進入を克服し1つ学びました。
当日は、S2000のみなさん,
及び長野勢の方々と多数ご挨拶をさせていただきました。
工具を貸していただいたり色々お世話になりました。
また、みなさんの速いこと。
車だけでなく、ドライブ技術も速い集団でもありよい刺激を頂きました。
最新鋭の戦闘機のようで羨ましいとも感じましたが
私は、このまま古いシビックで頑張ろう・・。
ジェット戦闘機の時代に、ゼロ戦で応戦するような形でも
身の丈にあった車で細く長く続けてゆきたいです。
今年は、1600㏄クラスの車両として
みなさんのタイム領域に近づきたいです。
ラジアル2分12秒台
Sタイヤ2分10秒以内
ご指導・ご鞭撻・叱咤激励の程宜しくお願い致します。
Posted at 2009/01/01 01:54:19 | |
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